句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

号外・伊藤園おーいお茶新俳句大賞入賞

号外!
七夕の今日、第21回伊藤園新俳句大賞が発表され、
165万7098句(!)から、
五七(三橋英之)さんの「新しいグラブの匂い春の闇」と、
谷村ひろば(温爺)さんの奥さま、谷村節子さんの
「子が無くて花火が好きで絵本好き」が見事に佳作特別賞を獲得されました。
順次「お~いお茶」シリーズのパッケージに掲載されますので、
皆さん見つけて購入しましょう。
そして今年(締切は来年の2月28日)はぜひ皆さんで参加しましょうね。

http://www.itoen.co.jp/new-haiku/index.html
文:タケシ
[PR]
by go-shichi | 2010-07-07 12:01 | 会報 | Comments(12)
Commented by 五七 at 2010-07-07 12:16 x
タケシさん、ありがとうございます。
確かに僕の句が佳作特別賞に選ばれているのですが、伊藤園からはこんなメールが来ています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三橋英之様
第21回伊藤園お~いお茶新俳句大賞にご応募いただき、
誠にありがとうございました。
貴方様の応募作品を厳正に審査いたしましたが、
誠に残念ながら入賞・入選となりませんでした。
なお、第22回の作品募集は11月から開始予定です。
是非、ご応募下さいますようお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人を惑わせて愉しもうという魂胆でしょうか?
Commented by タケシ at 2010-07-07 12:22 x
五七さま、あらためて、おめでとうございます!
へ~、そんなことが……。
こりゃまた、ドラマチックですねえ。
でも、五七さんの作品、すばらしいですよ!
嗅覚の句ってあんまりないですもんね。
Commented by タケシ at 2010-07-07 12:41 x
谷村ひろばさんの奥さま、節子さんもおめでとうございます。

節子さんは、ざっくりとした私がざっくりと調べただけでも、
今回の21回、
前回の20回「ひまわりや君はUFO見ただろう」、
19回「母の日や母になれずに本を読む」、
18回「東京駅ふるさとで見た夏帽子」(都道府県賞)
……と4回連続ご入選という快挙!

五七さん、今度の五七句会には節子さんもぜひ!
ひろば温爺もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 風歌 at 2010-07-08 13:23 x
五七さま

あらためて襟を正し膝をついて、おめでとうございます。
“グラブ”を“クラブ”と読んで、
「やるな~五七さんって。どんな香水だろ?」って、一頻り考えた後、
あ~そ~か~野球小僧か!!
って気づいた私を、お許しくださいね。

節子さんにも、五七句会にいらしていただきたいです。
まずは、節子さんが参加したくなるようなブログを更新していきましょう♪
Commented by 五七 at 2010-07-08 18:46 x
節子さん、ご無沙汰しております。
ここを読んでいただいておりますでしょうか。私もぜひ節子さんには次回五七会に参加していただきたいと思っています。
4回連続入賞おめでとうございます。4回連続入賞なんてブラジルとかアルゼンチンとかドイツとかスペインみたいです。

Commented by 五七 at 2010-07-08 18:52 x
風歌さん、昨日はお疲れさまでした。酔っ払い四人組はおとなしく電車に乗りましたか?
モジャモジャのワイン栓ありがとう! 今朝、あれを見つけた末娘が一目見て気に入ったようで、離そうとしませんでした。
Commented by タケシ at 2010-07-09 06:08 x
その谷村(水原)節子さんが、
川柳の選者(毎日新聞・万能川柳クラブ会報「万柳道場」)を
されています。

テーマは「夜」、締切は7月12日です。

投稿はメールでもできます(お1人1回に2句まで)。
「万柳道場」は五七さんも大常連、
秀逸になると賞品もあります。

俳句のような川柳、川柳のような俳句、
あなたならではの素敵な575でチャレンジしてみてください。

dojo@mainichi.co.jp
Commented by 風歌 at 2010-07-10 01:26 x
五七さま
酔っ払い4人組(年齢性別フリー)は、
それぞれの家路についた・・・はずです。

ワイン栓、気に入っていただけて大変光栄です。
さっすが~五七さんのお嬢さん!いいセンスです。
将来が楽しみですね。

Commented by Kingyoku at 2010-07-12 02:08 x
Je suis tres honoree de la nouvelle de 五七 au sujet de ooiocha. Je suis sur que vous etes meilleur haikiste en France. Bravo et j'espere a bientot a Tokyo.
Commented by 五七 at 2010-07-15 00:47 x
琴玉さん、フランスからありがとう。
残念ながら全く仏語を解さないので、勝手にお祝いの言葉だと思ってありがたく頂戴します。
Commented by タケシ at 2010-07-15 09:56 x
琴玉さん、お久しぶりです!
五七さん、琴玉さんがご帰国の折は、ぜひ句会を!
Commented by ゼルダ at 2010-08-18 12:51 x
うーん、五七さんも節子さんの句もどちらも私の大好きな句です。
こんな句が出てくるなんて、いいなぁ。
おめでとうございます。伊藤園買わなくちゃ。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧