人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会報Vol15

日時=平成23年2月11日/場所=神楽坂 志満金
幹事=温爺、タケシ

出席者=タケシ、三間、鬼丹(大西元博)、五七、
ネリリ、風歌、温爺、あちゃ、七子、竜
(兼題のみ投句)ゼルダ

天=タケシ(40点)
地=ネリリ(39点)
人=温爺、三間(23点)
花=タケシ、三間、竜(共に2輪)

得票率
1位…日本の墓は縦書き土筆摘む(8・5%)
1位…チューリップ八百長なしに咲きにけり(8・5%)

子規さんはいつも横顔芽吹きどき(2輪)

■兼題=シクラメン
シクラメン隣りにいたこと気づかずに   (鬼丹)5
しりとりは終らぬあそびシクラメン    (五七)2
淋しさの隣が似合うシクラメン     (ゼルダ)5
シクラメン母の遺影はいい笑顔       (竜)2
シクラメン微熱こらえて会いに行く   (ネリリ)7
シクラメン人生変えた布施明      (あちゃ)0
シクラメン見おぼえのある表書き     (風歌)8
手土産に持ちし家にもシクラメン     (三間)1
雪ぞりの子らを見守るシクラメン     (七子)1
シクラメン事の終りし後ポトリ      (温爺)5
約束はしない約束シクラメン      (タケシ)15

■兼題=日本
拳銃と妊婦少なき日本國         (五七)4
初春や風神雷神日本人         (あちゃ)2
日本の墓は縦書き土筆摘む       (タケシ)17
日本のヘソのあたりに春の雪       (三間)13
あいまいな和の集合体ニッポン      (風歌)0
ニッポンの少子化憂いて婚活中      (鬼丹)1
みそ汁が旨い!やっぱり日本いい~   (ゼルダ)7
生ぬるき日本の風や海猫(ごめ)渡る  (ネリリ)15
日本は襖一枚余寒かな          (温爺)6
日本刀角川春樹沈丁花           (竜)6
バンコクの日本居酒屋グチに満ち     (七子)2

■席題=八百長
八百長の力士は前夜一升酒         (七子)4
チューリップ八百長なしに咲きにけり   (ネリリ)17
淡雪や八百長はまだ秘めてをり        (竜)0
横綱も足をとられし春の泥         (三間)2
甘い言葉をマジにして通い続ける八百長バー (鬼丹)0
八百長がバレて以来の大マスク      (タケシ)2
八百長はなにひとつなきなごり雪      (温爺)12
困ります八百長慣れした雪女        (風歌)0
鷽(うそ)鳴くや八百長力士春告げず   (あちゃ)2
八百長を雲に仕掛けて春満月        (五七)0

■席題=芽吹く
芽吹くため十七偽るグラビア嬢     (あちゃ)0
木々芽ぶく新居の新居たる匂ひ       (竜)10
ストライクアウト響いて蔦芽吹く     (五七)1
芽吹く山仰げば尊しこだまする      (七子)5
恋一つ芽吹き抗菌コート脱ぐ       (三間)7
芽吹いたらそこから始まる恋の苦難    (鬼丹)0
いじ悪な大工の子にも芽ぶき時      (風歌)2
子規さんはいつも横顔芽吹きどき    (タケシ)6
眉間じわふとほどけさす芽吹きかな   (ネリリ)0
芽吹きを足湯の男女ヒソヒソと      (温爺)0

■今回のトピックス
■「2006年以来の大雪」という予報。その上、新宿駅で無差別殺人の予告……そんな中、10.5名の方が集いました。ありがとうございました。お疲れ様でした。
■10.5名というのは、クレピーさんが句会前に顔だけ出して帰っちゃったから。クレピーさん、乙すぎ!でも次回は顔だけじゃなく句も出してね。
■鬼丹さんが才能の片鱗。自由律俳句に感嘆の声があがりました。あちゃさんもさすがの視点、リズムです。
■昨年、五七さんが佳作特別賞(ペットボトルなどに載ります)、風歌さん、温爺さん、タケシが佳作賞に入選した伊藤園新俳句大賞の締切が迫ってきました。2月28日です。詳しくはホームページをどうぞ。
http://www.itoen.co.jp/new-haiku/
■五七さん「泡盛・五七さんブレンド」、七子さん「新酒にごり酒・ぼたん雪」、竜さん「黒龍」、皆様ありがとうございました。
会報Vol15_a0072359_16404165.jpg

by go-shichi | 2011-02-12 16:41 | 句会  

<< 会報Vol16 会報Vol14 >>