人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会報Vol16

日時=平成23年4月24日/場所=銀座 銀座酒場
幹事=五七、タケシ
出席者=ネリリ、五七、あちゃ、タケシ、風歌、
クレピー、七子(兼題のみ投句=ゼルダ、温爺)

会報Vol16_a0072359_12275428.jpg

天=タケシ(40点)
地=風歌(24点)
人=五七(18点)
花=五七(3輪)

得票率
1位…にせものの空なら突き破れ雲雀(15%)
1位…雲雀立つふるさとを出る荷の重さ(11・43%)

ロゼワインそろそろ終わる壮年期(2輪)

■兼題=復活祭
復活祭聖なるものにふくらはぎ      (五七)0
朝焼けや日出ずる国のイースター    (ネリリ)1
胡麻団子みっつ買ったよ復活祭     (ゼルダ)3
アーモンド・グリコひとつぶ復活祭   (タケシ)1
復活祭次は昇天我が肝臓       (クレピー)0
スーちゃんの微笑みかえらぬ復活祭    (七子)1
復活祭うしろめたさは二日酔い      (温爺)1
復活祭よみがえりのち神いずこ     (あちゃ)0
級友の生まれし街よイースター      (風歌)6

■兼題=雲雀
「はい」と立つ一年生に雲雀鳴く     (七子)3
ヒバリ鳴く声に呼ばれし森の奥     (ネリリ)1
雲雀あがる半旗はためく校庭に      (五七)5
にせものの空なら突き破れ雲雀     (タケシ)21
桜散り萌ゆる新緑揚雲雀       (クレピー)5
雲雀立つふるさとを出る荷の重さ     (風歌)16
多摩川を走るランナー飛ぶ雲雀     (あちゃ)1
偽りの春を告げるな群れ雲雀      (ゼルダ)6
揚げ雲雀嫉妬深さは人の性        (温爺)11

■席題=ロゼワイン
王室の恋が実りてロゼワイン       (風歌)1
好物はブイヤベースとロゼワイン   (クレピー)0
ロゼワインあの人を待つ食堂車     (タケシ)3
葉山の夜もっと冷やしてロゼワイン    (七子)10
風光るブランチ君とロゼワイン     (ネリリ)0
ロゼワインそろそろ終わる壮年期     (五七)6
クレピーの饒舌なるやロゼワイン    (あちゃ)5

■席題=春惜しむ
春惜しむ北鎌倉の駅ホーム       (タケシ)11
春惜しむ?花粉症だもん        (あちゃ)1
マニキュアの淡きピンクや春惜しむ   (ネリリ)7
春惜む人々集い餃子焼く         (五七)10
春惜しむ北へ北へと花追いて       (七子)2
買い占めたパンをほおばる春惜しむ    (風歌)1
彼女いた十年前の春惜しむ      (クレピー)1


■今回のトピックス
■このたびの大震災で被災された方、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。その大地震で、仙台のご両親が被災された風歌さん。ご両親ともご無事でしたが、体調を崩されていることもあり、風歌さんは地震直後から何度も仙台入り。大変ご苦労をされてきました。
■そんな彼女と久しぶりに連絡がとれて、急遽決まった「風歌さん支援句会」です。「この週末は久しぶりに東京の自宅で過ごせるので、ぜひ出席したい」と彼女自身もいつもと変わらぬ元気な姿を見せてくれました。被災地での生々しい話も聞かせてくれました。
■風歌さんとの連絡係から緊急句会の案内、会場や兼題の設定など、幹事の五七さんには大変お世話になりました。いつもありがとうございます。二次会には白兎(はくと=次回参加予定?)さんのベルギービールのお店(銀座5丁目の「ロイジービブ」)に行きました。
■風歌さんをはじめ五七句会のメンバーが多数載っている『万能川柳20周年記念ベスト版』が毎日新聞社から好評発売中。1500円(税別)です。ぜひご笑覧ください。
■あちゃことシマブクロアサコさんの写真展も。タイトルは「『このイスとわたし』写真展」。5月26日から31日まで、吉祥寺のギャラリー悠で開かれます。ぜひみんなで遊びに行きましょう。
http://www.g-you.jp/info/sche.html

by go-shichi | 2011-04-25 12:29 | 句会  

<< 会報Vol17 会報Vol15 >>