句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol17

五七句会会報通巻17号/2011年/9月発行
日時=平成23年6月11日/場所=銀座 小湘亭
a0072359_2224088.jpg

作句中(その1)
うしろ姿のクレピーさん。今日は何句出すおつもりなのか…



幹事=五七、風歌、タケシ
出席者=温爺、双月(滝澤朋子)、三間、
文鳥(楠木玲子)、クレピー、桃太郎、かわうそ、
みつきんぐ(満木葉子)、白兎(小川泰加)、
白黒(寺尾豊)、香魚(小谷あゆみ)、
ぷざんぬ(鈴木翔子)、しまぷー(しまぶくろまこと)、
寝子(秋山真由美)、七子、ゼルダ、風歌、五七、
魔裟偉、初好、タケシ
a0072359_22244458.jpg

作句中(その2)
カメラ目線の七子さん。
まさか、この後、あんな凄いことになろうとは……



天=七子(63点)
地=白黒(43点)
人=寝子、タケシ(共に38点)
花=双月(4輪)

得票率
1位…一日で消えし港に初がつお(8・89%)
2位…雨乞や地図からこぼれ落ちた村(8・61%)


雨乞か家もたぬ猫顔洗う(2輪)
節電の闇でお前の腹を抱く(2輪)
■兼題=草いきれ
帰宅後のワインの中に草いきれ    (クレピー)0
草いきれ不明の人はまだ不明       (三間)6
生き物の吐息あつめて草いきれ      (寝子)25
草いきれ知らずエコ熱都会びと    (ぷざんぬ)0
草いきれすがる眼でゆく飯館牛      (七子)0
草いきれ擦りむいた膝鉄の味       (初好)7
汗ばんだ女の素足草いきれ       (ゼルダ)1
赤い家窓から入る草いきれ       (桃太郎)0
草いきれ網もちかけた山の中     (しまぷー)1
黒いシャツ白い波跡嗚呼草いきれ     (白兎)0
草いきれ制御できない制御棒      (タケシ)0
草いきれ少年ふたり土管へと       (五七)2
草いきれ在りし日犬の姿追う       (白黒)16
草いきれ放射線降る散歩みち     (かわうそ)0
草いきれ手のひらの銅貨とけてゆき   (魔娑偉)1
ボールどこあざみが知ってる草いきれ   (文鳥)0
草いきれたてまえ崩す缶酎ハイ   (みつきんぐ)7
草いきれあのとき消えたホームラン    (香魚)3
裾乱れあま~い香りの草いきれ      (温爺)3
少年という男あり草いきれ        (双月)8
草いきれ死者の茶わんを叩き割る     (風歌)14


■兼題=一日
人生を変える一日夏至近し      (かわうそ)3
氷かみくだき一日を葬れり       (魔裟偉)7
ありふれた一日なれど君がおり      (初好)9
一日がしみ込むように通り雨       (白黒)16
終電で明日を迎えてまた終わる   (みつきんぐ)1
髪洗ひ今日一日を葬らん         (五七)6
雨やみて一日傘の重み知る        (香魚)2
一日に春夏秋冬味わいぬ         (三間)0
でで虫や一日雨の湯西川        (タケシ)1
白靴を履いて一日白洲次郎        (温爺)3
一日を褒めて終えたきビールかな     (双月)1
とぼとぼと過ぎし一日蟻が這う     (ゼルダ)1
一日中走りまわれたあのころは    (しまぷー)0
一日で消えし港に初がつお        (七子)32
五七五日がな一日悩む梅雨        (寝子)2
早苗なき一日重ね福島や       (ぷざんぬ)1
妻のゐぬ一日ダアリアは咲けり      (風歌)10
一日が終わり体が満ちてくる      (桃太郎)0
一日の打ち上げベッドでミステリー    (文鳥)1
炊いたんヨ一日かけて狐寿司       (白兎)22


■席題=雨乞
雨乞のふりして踊るAKB        (白黒)1
猫の子がみようみまねで雨乞いす  (みつきんぐ)1
雨乞の斎宮の白宮の森          (文鳥)7
雨乞や泣きホクロの濡れ光りをり    (魔裟偉)0
雨乞や今日のむ酒が雨となれ     (しまぷー)3
雨乞や胡散臭げなヒゲ親父        (温爺)4
雨を乞うねずみのような酌婦らと     (五七)4
織姫を妬み雨乞独り酒          (初好)1
夏の空雨乞を断つ白き神        (桃太郎)0
雨乞に励んだ夜は酒乞いだ        (白兎)1
雨乞や何に操られてをるや        (風歌)1
雨乞いもSPEEDI見て慎重に   (かわうそ)1
雨乞いや踊り間違えドピーカン      (香魚)0
雨乞や地図からこぼれ落ちた村     (タケシ)31
雨乞いやついでに降れよ運命の人     (寝子)1
夏の蝶雨乞い乱舞に空曇る        (七子)8
雨乞にモテ期がきたかと神宣う    (ぷざんぬ)0
雨乞か家もたぬ猫顔洗う         (双月)11
雨乞いで卑弥呼降臨天ゆらぐ      (ゼルダ)0
雨乞や別れ言葉は女から         (三間)9


■席題=節電
節電で朝昼ゴーヤ夜ゴーヤ      (かわうそ)0
節電や妻の香水においたち        (温爺)21
節電よ増やせ暗がりデート中       (初好)4
節電の闇でお前の腹を抱く       (桃太郎)0
節電に夏闇一枚だけまとふ       (魔裟偉)1
節電や今日もあなたはいい人ね   (みつきんぐ)6
節電や見失いたる大飛球         (三間)1
節電よアロハ部長に判もらい       (七子)17
節電やがほんがほんと洗濯機      (タケシ)2
風の音のふわりと愛し節電中       (寝子)5
節電やおおいなるかな花氷        (風歌)0
節電に星と花火の競う夜       (ふざんぬ)1
人生の節電なんてないんだよ     (しまぷー)7
始末書の筆圧あがる節電下        (五七)2
節電の団欒ありて夏衣          (双月)3
節電はいいわけこの夏貸別荘       (文鳥)0
節電を覗きに来たる蛍かな        (白黒)8
節電で苦瓜ヘチマ食費浮き        (香魚)1
節電の夜を溶(とろ)かすジャズの酔い (ゼルダ)1
デンパクさん節電節電耳にタコ      (白兎)0

a0072359_2225793.jpg

やった~!
七子さん初優勝、おめでとうございます。プレゼントされた純メッキの金メダルを噛んで、はい、ポーズ! 



■今回のトピックス
■平成18年6月10日にスタートした五七句会。5年にして、なんと、はじめて、参加者が20名を超えました!パチパチパチ! ありがとうございます。
■初参加の方お楽しみいただけましたか? あっという間の5時間でしたね。「炊いたんヨ一日かけて狐寿司」」「生き物の吐息あつめて草いきれ」「一日がしみ込むように通り雨」「少年という男あり草いきれ」などなど初参加と思えない秀作揃い。地の白黒さん、人の寝子さん、花の双月さんと大活躍でした。次回は9月頃でしょうか。またぜひご参加くださいませ。ブログにもお気軽に書き込みくださいませ。
■今回も会場探しは五七さん。五七さん、いつもありがとうございます。
■幹事からお願い。選句用紙は持ち帰らず、幹事に渡すようにしてくださいね。句会の結果を記録するためです。今回は3名の方の選句用紙が見当たらず、18名分でざっくりと集計いたしました。悪しからず、です。
■ゼルダさんから「福島のお酒〝風が吹く〟」、文鳥さんから「吟撰・梵」、三間さんから「大吟醸・寒梅」、五七さんから「まる田・古酒」、双月さんから「大七・戒石銘」をいただきました。皆様ありがとうございました。
■香魚さんこと小谷あゆみさん出演のNHK教員テレビ「福祉ネットワーク介護百人一首」が6月14日、6月15日二夜連続で放送されます。20時から20時29分まで。五七句会で鍛えた五七五が炸裂するか!? ぜひご覧ください。
[PR]
by go-shichi | 2011-06-13 22:29 | 句会 | Comments(52)
Commented by 五七 at 2011-06-13 22:40 x
タケシさん、いつもながら会報作りありがとうございます。ようやくアップできました。みなさん、ぜひ感想を残していってくださいね。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-06-14 00:29
桃太郎です。早退で失礼しました。久しぶりの参加でしたが、とても楽しくて次の予定に遅刻するほど遊んでしまいました…。美味しい日本酒もご馳走様! ちなみに「赤い家 窓から入る 草いきれ」は僕の句です。次回が待ち遠しいですね!
Commented by 五七 at 2011-06-14 00:53 x
桃太郎さん、二番乗り(実質一番乗り)ありがとう。「赤い家」の作者は直しておきました。どーも失礼しました。
いつもながらですが、句会後にすべての句を読み返してみると、発見がありますね。桃太郎さんの「一日が終わり体が満ちてくる」もそんな一句。軽やかでありながら、深遠な意味がありそうな気がしてなりません。次回もまたよろしくね。      
Commented by みつきんぐ at 2011-06-14 01:48 x
緊張の五七句会デビューでしたが、みなさん温かくてのんべいでとても楽しかったです。ありがとうございました。次回はほのかなエロを目指したいと思います。
※「終電で明日を迎えて・・・」どなたかが客にとってくださったような気がします。
Commented by 五七 at 2011-06-14 02:10 x
みつきんぐさん(何だかさんづけが馴染まない俳名ですね)、ようこそ。次回はほのかなエロでもいいですし、フルスロットルのエロでも構いませんよ。
みつきんぐさんの「一日」の句に1点を加えました。選句用紙のお持ち帰りがあったため、点数の付け漏れがありますので、私のこの句にも点数が入っているという方は申告してください。

「節電や今日もあなたはいい人ね」。私のことをよくご存知ですね。
Commented by タケシ at 2011-06-14 04:29 x
五七さん、さっそくにアップ、毎度ありがとうございます!

「赤い家」は桃太郎さんでしたかあ~。
怪しくて、好き。
岡本太郎の絵にこんなのがあったような。。。
草いきれが舌みたいですね。

みつきんぐさん、楽しんでいただけましたか?
「いい人ね」はトボケた味わいがって面白かった。
「缶酎ハイ」は本格派。
次回またお会いしましょう。
Commented by タケシ at 2011-06-14 06:12 x
今回も五七ワールドにしてやられました~。

特に「少年ふたり土管へと」には、
ドカン!と撃ち抜かれましたよ。
あんまりど真ん中だったんで、
花にしてしまったくらい。
五七さんて、見かけによらず、腐女子やな~(笑)
Commented by 白黒 at 2011-06-14 06:14 x
幹事の皆さま、お疲れさまでした。楽しかったなあ。野菜もおいしかったし…。

五七さん、もっと早く教えてくれればという感じですね。次回、参加させていただけるなら、みつきんぐさん同様、どこまでエロを取り入れるかですな。

「草いきれ」の私の句に、ゼルダさんと桃太郎さんから天をいただきました。というわけで、点数が少し違います。一応申告しておきます。

「節電やあなたは悪いオジサンね」。こう言われてみたいです^^
Commented by タケシ at 2011-06-14 07:42 x
白黒さま、土曜日はおつかれさまでした~。
楽しい句会でした。
そして、総合「地」、おめでとうございます!

「一日がしみ込むように通り雨」
……そこにボ~ッと赤ちょうちん。
そんなベタな絵を思い浮かべてしまいましたよ。
いずれにしても大好きな句です。

草いきれの句、
桃太郎さん、ゼルダさんが天。
かわうそさん、寝子さんが客。
計16点です。
五七さん、よろしくです~。
Commented by 五七 at 2011-06-14 10:41 x
白黒さん、初参加で地賞獲得お見事です(かわいくない)。「一日がしみ込むように通り雨」なんてまるで何年もやっている人の手練の句ですよ(あー、かわいくない)。次回はもっとかわいくない句の連発で「天」を取っちゃってくださいね。 
Commented by 五七 at 2011-06-14 10:56 x
クレピーさんから「早苗なき一日重ね福島や」が客に選ばれているとの指摘があり、1点を加えました。ぷざんぬさんゴメンね。

タケシさん、「今回もやられた」のは私です。タケシ句を4句全て採ったうえ、天(雨乞い)と花(草いきれ)に。「がほんがほん」のオノマトペにも脱帽です。
Commented by タケシ at 2011-06-14 11:14 x
五七さん、ありがとうございます。
いえいえ、
「始末書」にも「ねずみのような酌婦」にも、
すっかりやられちまいましたよ。

それから、ぷざんぬさん、ごめんなさいね。
「節電に星と花火の競う夜」、
まさに節電パラダイスや~!(笑)
次回もこんなゴージャスな句を楽しみにしていますね。

それから、クレピーさん、
クレピーさんたら。。。
Commented by 白兎 at 2011-06-14 14:02 x
初参加の白兎です。
お声がけいただきありがとうございました。
限られた時間の中で作句・選句する作業は、
初めてのことでハチャメチャでした。
あと、五七さま、選句用紙を持ち帰ってしまいました。
以後気をつけます……。
またよろしくお願いします!
Commented by タケシ at 2011-06-14 14:14 x
白兎さん、ドンマイ!で~す。

白兎さんといえば、「炊いたんヨ一日かけて狐寿司」
ですね~。
ほんとに初めての句会?
大評判の一句でありました。

次回の作品も楽しみにしていますね。
Commented by みつきんぐ at 2011-06-14 15:04 x
タケシさんお誉めの言葉うれしいです。誉められて伸びる子です!(申告)。
AKBではないですがやはり上位に食い込むにはキャラ立ちが必要でしょうか。次回までにあっちこっち磨きたいと思います。
Commented by みつきんぐ at 2011-06-14 15:05 x
五七さんさっそく追加ありがとうございます!
「五七さんやっぱりあなたはいい人ね」
Commented by タケシ at 2011-06-14 15:29 x
みつきんぐさん、キャラ立ちしなくても、もう十分キャラ立ってる
でしょ(笑)。
みつきんぐさんのいいところは、肩からチカラの抜けているところ。
「みようみまね」のひらがな表記も、タダモノじゃないな~。
Commented by 白兎 at 2011-06-14 17:26 x
タケシさん、お心遣いありがとうございます。
余談ですが先日、初めて自分でお稲荷さんを一日かけて炊きまして、その時に思いつきました(笑)
Commented by 白黒 at 2011-06-14 17:56 x
五七さん、かわいくない白黒です^^
いつも妄想しているので、そのまま素直に参加したのが良かったのかも。
それに、Facebookや飲み会で、五七さんには指導いただきましたから。二人で地賞をとったといってもいいでしょう(^^;)
Commented by 七子 at 2011-06-14 17:59 x
五七さん、タケシさん、いつもありがとうございます。

初めて「天」をいただき、舞い上がっている七子です。
みなさん選んでいただき、ありがとうございます。

ホント、初参加の方々お上手で驚きました。

改めて句を見直してみるに
私に欠けているのは、エロ、悪、闇、ボケだと再認識。
精進します(ぺこり)。

Commented by タケシ at 2011-06-14 20:03 x
七子さん、総合「天」おめでとうございます。

ジャーナリスティックな硬派の句、
アロハ部長のような楽しいやわらかい句、
この振幅こそが七子ワールドですよ。

あまり勉強しすぎずに、
これからも七子さんならではの俳句を楽しみにしていますね!
Commented by 五七 at 2011-06-14 22:03 x
白兎さん、「炊いたんヨ一日かけて狐寿司」はいい句ですね。「いなり寿司」「お稲荷さん」ではなく「狐寿司」としたところが効いてます。「炊いたん」もいいなあ。もしかして白兎さんは京都人?

七子さん、総合天賞おめでとうございます。
「数カ月に一度の句会では足りないの」という七子さんの俳句への渇望が作品にスパークしましたね。プチ句会もいろいろ企画しますね。
Commented by タケシ at 2011-06-15 04:18 x
「炊いたんヨ」「狐寿司」、
いや~、じつに、はんなりしてはりまんなぁ~。
狐寿司、食べてみたい。
Commented by ゼルダ at 2011-06-15 12:08 x
こんにちは。
ひとつ句が浮かんだら、もうそれ以上は考えないという性格が、成長を止めているような気がしてきました。みんなより早く終えて、パクパク食べている場合じゃないですね。
今回はお隣の七子さんが快進撃。おめでとうございます。それと白黒さんの句に大注目の五七句会でした。
Commented by 香魚ღε(*╹◡╹*) at 2011-06-15 12:16 x
五七さまタケシさま皆さま

初参加でしたが楽しく発見多いひとときでした。
皆さま無限の宇宙観をお持ちなのに驚きました~@@
ありがとうございます~^^(ブログリンクしました。

☆タケシさま
節電や うちわ男にもらい風☆
番組告知までありがとございま~すღε(*╹◡╹*)
Commented by タケシ at 2011-06-15 14:13 x
ゼルダさん、そうだったの?
俺と同じじゃん(笑い)。
何はともあれ楽しい句会でしたね。
いつもゼルダさんの句を楽しみにしていますので、
次回もよろしくお願いします。
ガンバレ、福島!
ガンバレ、ゼルダ!
Commented by タケシ at 2011-06-15 14:17 x
香魚さん、アミーゴ、シネパトス!
土曜日は大変お世話になりました。
香魚さんのおかげで「ねずみさんチーム」のテーブルは
爆笑、爆笑の連続でしたね。
今晩8時からのNHK教育テレビ「介護百人一首」も楽しみにしていますね。
毒蝮さんのプチ・セクハラ(?)に負けないで(笑)
Commented by 五七 at 2011-06-15 15:52 x
ゼルダさん、そのうち、一つの題で3句とか4句を出す句会をやってみましょうか。でも、まあ、そんな苦行のようなこと誰も望んでないか……。

香魚さん、ブログ拝見しましたよ。句会の楽しい様子がすごく伝わってきますね。今晩の介護百人一首は録画して見まーす。
Commented by タケシ at 2011-06-15 16:37 x
五七さん、そういう句会も面白いかもしれないですね~。
でも、多作多捨の方は、そっちのほうがラクかもしれませんよ。
一句に絞り込むのも、また、苦楽しいもんねえ。
Commented by 文鳥 at 2011-06-15 17:23 x
初参加の文鳥です。

皆様のエネルギーに圧倒されつつ、温爺・三間両師のご指導をいただきつつ、何とか作句・選句をこなすことができホッとしています。未知の世界を体験することができ、とても楽しいひと時でした。ありがとうございました!
次回もぜひ参加して、もう少し余裕を持ってさらに楽しみたいと思っています。皆様よろしくお願いいたします。

香魚さん、介護百人一首拝見しました!毒蝮さんとの呼吸がぴったりですね!
Commented by タケシ at 2011-06-15 20:19 x
文鳥さま、土曜日はお疲れ様でした。
もろもろ、本当にお疲れ様でした。
温爺、三間先生に囲まれて、本当に作句どころではなかった
のではないですか(笑)
次回は、迷わず、タケシのそばにお座りください。
俳句の何たるかをご体感いただきましょう!
(なんちゃってね)
Commented by 五七 at 2011-06-16 01:12 x
文鳥さん、初参加なのに高濃度?な席をあてがってしまい失礼しました。でも、タケシさんの隣でも似たようなものだと思いますよ。次回は五七が隣をあけてお待ちしております。

タケシさん、確かに一句を絞り込むのは難しいですよね。五七五のわずか17文字だけに、同一モチーフで表現を変えた句を作ったときなど、どっちの方がいいのか判断がつかないことしばしばです。別モチーフの句ができたときはもちろん伊藤園行きですけど。
Commented by タケシ at 2011-06-16 04:20 x
五七さん、ほんとそうなんなですよ、一つに絞り込むのは難しいですね。
これはキャッチコピーも同じで、仲畑さんとお仕事した時は何十本も書かされましたよ。
でも、選んでくれる人がいると実にラクです。


Commented by 七子 at 2011-06-16 23:12 x
多作派の私も、ひとつの題で複数出すのに賛成。
本当は練り上げ、磨きあげた一句を出すべきなんでしょうけど。

白兎さんの「狐寿司」の句、やわらかくていいですよねえ。
白黒さんの「通り雨」も大好きです。

ミツキング、ぷざんぬ、寝子、文鳥、双月、香魚・・・
初めての方の俳号も面白いですね。ご一緒できて
楽しかったです。

ああ、「狐寿司」食べたい。無性に。
Commented by タケシ at 2011-06-17 04:57 x
七子さんも、多作派なの?
それは、うれしいですねえ~。
いろんな方向でたくさん作って、
最後の最後「エイヤ!」で投句するのがいいみたい。
風歌さんなんか、いつも最後まで一生懸命作句してますもんね。
「テキトーク」ばっかりしてる私は反省しきりです(汗)。

ちなみに、白兎さんは京都人じゃないみたいですよ。
してやられました(笑)。
Commented by タケシ at 2011-06-17 05:01 x
七子さん、ちなみに今は次の句会(五七句会ではない)
用に句作りしていますよ。
お題は「船遊び」「夕暮れ」。
いや~、句作りって、ほんとに楽しいですねえ。
(↑水野晴郎か!)
Commented by 温爺 at 2011-06-17 21:25 x
タケシさま
夕暮れではなくて、夕凪ではないでしょうか?
今回はなんだか五七会の風紀が乱れたようです。
これも温爺のせいでなのかな。
かる~く反省。
でも楽しめてよかったね。
Commented by タケシ at 2011-06-18 05:20 x
温爺、ありがとうございます。
いただいたご案内「夕凪」ではなく「夕暮れ」ですよ。
幹事さん同士の連絡ミス?
まあ、「夕暮れ」は新季語で面白いのでは?(笑)

それはそうと、五七会の風紀は乱れてませんよ。
温爺のおかげでとても楽しかったです。
次回も幹事含めてモロモロお願いいたしますね!
Commented at 2011-06-19 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 香魚代理(五七) at 2011-06-20 12:43 x
香魚さんのコメントが非公開設定になっていたので、直しておきますね。以下、香魚さんのコメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆文鳥さま
☆タケシさま
番組ごらんいただき、とおおおおおってもカンゲキです

☆五七さま
録画をありがとうございます
☆七子さんもありがとうございます^^


しかしこちらのコメント欄すごいですね~。
久々訪問しましたら今の段階で「38」!
こんど仲畑さんのお話、伺いたいです。

さて、しつこいですが
【福祉ネットワーク 介護百人一首】
再放送がございます
NHK教育 
21(火)22(水)正午0:00~29分間です。

介護の日々、他人に言えないストレスを、
31文字の短歌で吐き出す人たちがいます。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/cast/index.html

失礼いたしました~~~。

香魚ღε(*╹◡╹*)
Commented by 五七 at 2011-06-20 12:51 x
七子さん、では、近いうちに1題複数投句の会を企画しますね。
温爺さん、タケシさん、土曜日はうかがえなくてごめんなさい。次回のこふみ会でお会いしましょう。

そういえば、風歌さんがまだですね。おーい風歌さーん。おーいお茶の風歌さーん。
Commented by タケシ at 2011-06-20 13:55 x
香魚さん、コメントありがとうございます。
ブログも楽しく拝見。
グルメリポも早く見たいなあ~。
Commented by タケシ at 2011-06-20 13:59 x
五七さ~ん、こちらこそ急に申し訳なかったっす。
土曜日も、温爺ワールド、絶好調でした。
……とはいえ、何を話し合ったかはほぼ不明……(笑)
Commented by ぷざんぬ at 2011-06-25 19:12 x
コメント遅くなりまして御免下さい。
みなさま、句会ではお世話様でした。
内心では終始緊張していたのですが、一名から、賞品が気に入っていただけたとのことで一安心です笑

ねこさまのお召し物が季節感良く、素敵な着こなしだったなぁ~とか、ご飯がおいしかったとか、
俳句とは関係ないことばかりしっかり覚えております(汗)

それと、自分の句だけですが私のブログに載せさせていただきました。もし差し支えるようでしたらお報せください。
Commented by タケシ at 2011-06-25 19:42 x
ぷざんぬ様、初五七句会お疲れ様でした。
ブログも拝見させいただきましたよ。
ぷざんぬさんの句で特に好きだったのは、
「節電に星と花火の競う夜」。
節電というテーマにこの華やかさ!
とても印象的でした。
次回の句会も楽しみにしていますね。
Commented by 五七 at 2011-06-29 13:42 x
ぷざんぬさん、ようこそ。初の五七句会をお楽しみいただけたでしょうか。節電の句はもちろん、「早苗なき一日重ね福島や」も良かったですよ。タケシさんの「制御できない制御棒」とどっちを花にしようか最後まで悩みました。
次回もご参加くださいね。
Commented by タケシ at 2011-06-29 14:08 x
五七さん、「制御できない制御棒」
花に選んでくれてありがとうございます。
ネライすました下ネタ、
温爺は採ってくれなかったのに、
さ~すが、五七さん!
Commented by みつきんぐ at 2011-07-07 14:00 x
先日電車に揺られていて、
週刊誌の西山審議官についての記事見出しをみて、
はじめてタケシさんの「制御できない制御棒」の意味がわかりました。じぶん、まだまだです。
Commented by タケシ at 2011-07-09 20:40 x
みつきんぐ、ありがとう!
男女の中ほど不可思議なものはありませんね。
ああいう、あれで、ああいうことだとはねえ(笑)。
うらやましいことでございますなあ。
Commented by qvubbeydas at 2014-01-27 04:11 x
ydvluhptijdij, <a href="http://www.aftrdhcpcq.com/">rluuphljwm</a>
Commented by kyyddmolyj at 2014-01-28 12:22 x
mqptfhptijdij, http://www.vqchtmxfow.com/ ggijiozlku
Commented by fdqqdcbmrr at 2014-01-29 20:47 x
ffnoyhptijdij, http://www.xluhzghxsn.com/ ervpjrdjkg
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧