句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol.21

五七句会会報通巻21号/2013年/3月発行
日時=平成24年12月22日/場所=神楽坂 志満金
幹事=五七、タケシ

出席者=かわうそ、五七、香魚、タケシ、文鳥、温爺、
ゼルダ、クレピー、ネリリ、初好、七子
(兼題のみ)鬼丹

天=五七(50点)
地=タケシ(41点)
人=香魚(34点)
花=かわうそ、香魚(共に4輪)

得票率
1位…薄氷や高層ビルを踏みくだく(14・5%)
2位…母校廃校カスタネットのゴムは赤(10・5%)


ふゆの朝すっぴん見せて玉子焼き(2輪)

■兼題=故郷の句
故郷の雪を布団に樹木葬        (ゼルダ)3
宅配に思いを詰める里の母       (ネリリ)2
SLのこだまよ何処(いずこ)シャッター街 (七子)5
冬休み肥えた従兄のえばりたる    (かわうそ)18
父母に年玉あげる歳となり        (温爺)0
ふるさとの帰れぬ小鳥と寝正月      (初好)3
血も凍る北の酒場でコップ酒       (鬼丹)1
湯豆腐や故郷の味は水の味        (五七)6
右の窓富士山駅弁母の顔         (香魚)6
母校廃校カスタネットのゴムは赤    (タケシ)21
玄関に土の香するや芋届く        (文鳥)8


■兼題=都会の句
星かすむLEDのまばゆい灯      (ネリリ)3
一ひらの枯葉を踏めばフランス語    (タケシ)7
蛾のごとくネオンに群がる夜の蝶     (鬼丹)0
淋しさも賑わいもあり無縁社会     (ゼルダ)1
しんとする元旦ひとりマンションで    (七子)2
ふるさとが煮豆を抱いてやって来る    (香魚)1
丹沢が見える冬晴鳥居坂         (文鳥)2
雪空の狭しスタバで暖をとる     (かわうそ)2
薄氷や高層ビルを踏みくだく       (五七)29
ビル谷間陽の深くさす冬至晴れ      (温爺)2
幼き日名前のみ知る都会に住み      (初好)0



■席題=女句
凍空を背負ひてすすむ女意気      (ネリリ)2
黒にしたネイルも剥げて年の暮      (温爺)2
「あなたらしく」って何冬木立      (文鳥)10
玉子酒甘え上手は恋上手        (タケシ)3
でもいいか化粧も溶けるキムチ鍋   (かわうそ)10
送り人だけが知ってる女の死       (香魚)10
寒椿首から落ちて離婚決め        (七子)14
雪女殺されるなら悩殺で         (五七)6
妄想の中で私はブラピ妻        (ゼルダ)0


■席題=男句
ばれる嘘臆面もなし毛糸編む       (文鳥)0
山茶花や写真の僕はやせっぽち      (五七)9
餅搗やこれみよがしの二頭筋       (温爺)2
歌合戦こたつの中で狙う足       (ゼルダ)0
右寄りの風に抗ふ寒雀         (タケシ)10
あの頃の俺はよかった葱を買う      (香魚)17
干鱈やまず開きたい袋とじ       (ネリリ)3
会社辞め凍てつくベンチに出勤し     (七子)1
ふゆの朝すっぴん見せて玉子焼き   (かわうそ)1


■今回のトピックス
■忘年句会ということで、女組VS男組の団体対抗戦を行いました。
■女組はキャプテンがゼルダさん(ほか5名)。男組は温爺さん(ほか4名)。はたして男組は一人少ないハンデを覆すことができるのか!?
■大変なデッドヒートの末、最後に女組が点数を集めて119点。100点の男組を振り切って見事、女組の勝利に終わりました。パチパチパチ!
a0072359_12304325.jpg

■負けた男組は一人2000円ずつ払い、それを2次会の資金にいたしました。
■くれぴーさんからボルドーの「バルトン・ドゥ・ノミカーケ」、初好さんから秋田の地酒「みなと土崎」、五七さんから「カリラ」のボトラーズを頂きました。ありがとうございます。
a0072359_12311240.jpg

連続優勝の五七さん。後ろには次回天をネラう香魚さんの影が…
[PR]
by go-shichi | 2012-12-24 12:33 | 会報 | Comments(36)
Commented by 五七 at 2012-12-24 12:42 x
タケシさん、会報作成ありがとうございます。
みなさま、土曜日はおつかれさまでした。
女性陣、優勝おめでとうございます。
五七、幹事のくせに天を取るなんてよくないですね。
ご参加がかなわなかった方もどしどし書いていってください。
五七はこれから新潟に旅に出ます!
ではでは。
Commented by 風歌 at 2012-12-24 14:36 x
五七さん、そして皆様
いつもながら、盛会の様子が伝わってきました。
どれも、秀作ばかりで…
その中でも私は、

湯豆腐や故郷の味は水の味  
 …コレが好きです。    
山茶花や写真の僕はやせっぽち      …これも、まんまととっちゃいますね。
な〜んか、五七さんの句ばかりですね。

干鱈やまず開きたい袋とじ  
…そしてコレ!
ネリリさん、北海道の棒鱈(ぼうだら) ですか?心に素直に届きました。

でもいいか化粧も溶けるキムチ鍋   
コレも…いいですねぇ〜
    
薄氷や高層ビルを踏みくだく  
…コレは、間違いなく天の句ですよね。
なーんか五七さん、この間のこふみ会に投句せずに取って置いたんじゃないですか(^_−)−☆

ところで(≧∇≦)
このブログの下方部分の広告に
みなさんの秀作をぶっ飛ばす17文字…
クレジットカード審査に落ちた人
…ってのが(≧∇≦)
最後に、ガツンとやられた感じでした。

では、みなさま良いお年を(^^)/~~~

Commented by タケシ at 2012-12-24 15:20 x
五七さん、さっそくアップありがとうございまーーす!
ご旅行、楽しんできてくださいね!
Commented by タケシ at 2012-12-24 15:24 x
風歌さん、さっそくありがとうございまーーす!

楽しい団体戦でしたが、風歌さんが加わればさらに盛り上がることでしょう!!

クレピーさんも風歌さんの愛が溢るる指導を待望しているようですよーー、こちらもよろしくでーーす!
Commented by 七子 at 2012-12-24 19:52 x
タケシさん、さっそくのアップありがとうございます!
いやあ、男組VS女組、盛り上がりましたねえ。次回はぜひ、
風歌さんもご参加を!五七さん、天おめでとうございます。
新潟は、蔵元めぐり?寒いのでお気をつけて。クレピーさん、
初好さん、お酒美味しかったです~。 
Commented by タケシ at 2012-12-24 20:36 x
七子さま、ありがとうございまーーす!
1次会も2次会も席が離れていて、あまりお話ができなくてざんねんでしたーーー!今度呑みに行こうねーー!

寒椿首から落ちて離婚決め、すばらしいーー!
これこそ女性句ですねえ。
男がこさえた女句とはまったく違いますね。
勉強になりました。
Commented by 五七 at 2012-12-24 21:57 x
風歌さん、名古屋からありがとう。
来年の対抗戦は、ぜひ敵として合間見えましょう。
Commented by 五七 at 2012-12-24 22:10 x
七子さん、コメントありがとうございます。
娘たちが雪を見たいというので、温泉旅行を兼ねて越後湯沢にやって来ました。
ホワイトクリスマスです。
Commented by 七子 at 2012-12-24 23:22 x
ホワイトクリスマス、いいですねえ。雪見酒でまた一句
できそうですね。
タケシさん、また一献傾けながらご指導を。カスタネット、
薄氷・・・音が聞こえてくるというのも、いい句の共通項ですね。
Commented by タケシ at 2012-12-25 08:12 x
五七さん、新潟は積雪40センチとのことですが、
いかがですか?
しかし、温泉で雪見酒していれば、体も心もほかほか、ですよね~。うらやましー!!
Commented by タケシ at 2012-12-25 08:17 x
七子さん、そういわれてみれば、今回は聴覚の句でしたねえ。
昔、コピーの大先生に、「視覚だけでなく他の四感も使って書くように」とアドバイスされたことを思い出しましたよ。

五七さんの「薄氷」はそのうえ映像的だから勝てないですよね~。
Commented by ネリリ at 2012-12-25 13:29 x
風歌さん、ありがとうございます!
はい、北海道の棒鱈、なんとなくそんなイメージでした。っていうか、干鱈、他に知らない・・・
でも風歌さんに句を少しでも褒めていただけると、もう木にも登りたい気持ちのネリリです。まあ、体が重すぎてムリですが・・・(^^ゞ
今年はとうとう1度も風歌さんとお会いできずにとっても残念でした。来年は必ずや五七句会にカムバック・プリーズ!
みんなお待ちかねですよー(^o^)/
Commented by タケシ at 2012-12-25 13:44 x
ネリリ、お疲れ様ー!
カキコミありがとー!
「まず開きたい袋とじ」、男心がよくわかってますなー!

「男はいくつになってもアホダラ」なんて話をしてたから、
そこからの「干鱈」ならば、うれしいなあ。
Commented by ネリリ at 2012-12-25 14:05 x
タケシさん、そうか、「オトコってアホね男性誌の見出し」という川柳のことを話題にしてしまったせいで、無意識にもそっち系に引っぱられていったのかもしれません。
にしても、あのときあの川柳をずいぶんベタ褒めしてしまった。誰の句かを知らずに・・・。
今、まいまいクラブで作者を知って愕然!タケシ師匠の句だったとはねー(@_@;)

Commented by タケシ at 2012-12-25 14:21 x
ネリリ、そーだったのおーー!?

でも、ドンマイまいクラブ!
Commented by かわうそ at 2012-12-25 15:36 x
すごく久しぶり、と思ったら1年以上ぶりでした。
思わぬところで平清盛ファンを発見し、感激!
最終回、あっけなかったですね~。


それはさておき。
来年はとりあえず出席率をあげるのが目標です。

みなさまよいお年を!

☆か☆
Commented by タケシ at 2012-12-25 16:24 x
かわうそさん、大活躍でしたねー!パチパチパチ!
キムチの句、サイコー!
上五の入り方がバツグンですよねーー!

賞品の今治のタオルも感激、かわうそさんの賞品ですよねー。
違ったら、ごめんねーー!
Commented by 文鳥 at 2012-12-26 14:12 x
五七さま、タケシさま、温爺さま、様々お世話になり、ありがとうございます。

紅白俳句合戦、逆転また逆転の経過に、大盛り上がりで楽しかったですね。たまには団体戦形式も良いですね。ひさびさの部活っぽくて。自主練ということで、伊藤園に応募すべく精進します!

ひときわ寒さがこたえる年末ですが、皆様良いお年を!
Commented by タケシ at 2012-12-26 16:01 x
文鳥様、ありがとうございまーす!

知的で端正な句、かなーり採らせていただきました。

ラインダンスの恥じらい加減も素敵、ステキです!
Commented by 文鳥 at 2012-12-26 17:51 x
タケシ様、お褒めにあずかり、ありがとうございます!

でもでも、ラインダンスでうつ向いているのには理由が。右足の角度を皆さんと平行になるよう調節している瞬間なのです。

今日はひときわ右寄りの風が冷たいですね!
お風邪など召しませぬよう寒雀

ということで、次回お目にかかるのを楽しみに。

Commented by 五七 at 2012-12-26 19:18 x
「干鱈やまず開きたい袋とじ」の雑誌は「男ってアホね男性誌の見出し」のそれだったのですね。
女性から「アホね」と言われるほどのバカバカしい見出しで、まず開きたいほど魅力的な袋とじがある雑誌なら売れるだろうな。
そんな雑誌を作りたい!

あとから見直すと「凍空を背負ひてすすむ女意気」もいいですね。
なんで当日は気づかなかったんだろう?

ネリリさん、俳句に川柳に一年おつかれさまでした。来年もよろくね。

Commented by 五七 at 2012-12-26 19:25 x
かわうそさん、席題ではずいぶんと苦吟しているようでしたが、出来上がった句は苦労を感じさせない自然な句ですね。兼題句も含めて日々の暮らしが浮かび上がってくるようです。
「でもいいか化粧も溶けるキムチ鍋」素敵!
Commented by 五七 at 2012-12-26 19:32 x
文鳥さんの「丹沢が見える」は神奈川県中部に住む人の実感だよねと思ったら、鳥居坂。
都心から丹沢や富士山がくっきりと見えると、五七は猛烈に旅に出たくなります。なぜだろう。

「あなたらしく」って何冬木立
にもやられました。
Commented by タケシ at 2012-12-27 11:54 x
丹沢が見える冬晴れ鳥居坂、

自然体ですっと入り込んできて忘れがたい一句です。

鳥居坂の「鳥」、
「ト・リ・イ・ザ・カ」の大きさ、鋭さ、清涼感ただよわせる語感も
絶妙な隠し味ですね。
Commented by かわうそ at 2012-12-27 16:12 x
タケシさん、タオル気に入っていただきよかったです。佐藤可士和リコメンドの「家でもホテル!」タオルなんです。洗うとよさがわかりますよ~。

五七さん、今回のお題はほんとうに難しかったです。キムチ鍋はみなさんに気に入っていただきウレシイです。鍋って全般的にエロいですよね←短絡的?
Commented by 文鳥 at 2012-12-27 18:22 x
五七さん、タケシさん、丹沢の句は、都会の句に苦しんでやっとひねり出した一句なので、気に入っていただきよかったです。丹沢が見えると、「見えた!!」って思いますよね。
五七さん、賞品の「諜報員メアリー」、運転中に一人で爆笑して、対向車の人に怪しまれています。また落語CDをいただけるよう次回もがんばります!
Commented by ネリリ at 2012-12-27 21:15 x
五七さん、ありがとうございます。
あとから見直して「いい」と言ってもらえるのはウレシイです。でも当日気づいていただけるともーっとウレシイだろうと想像します。イヤでも気づいてもらえる句を出せるよう、来年も五七句会で精進したいと思います。よろぴこー☆
Commented by タケシ at 2012-12-28 07:57 x
かわうそさーん、鍋にかきらず食事全般がエロい感じがするのは私だけでしょうか???

それにしても、私が今まで「タオル」だと思ってきたものは、いったい何だったのかーー!!(笑)
Commented by タケシ at 2012-12-28 08:01 x
ネリリ、上5からムギュッ!とハートをわしづかみするような
キャッチーな言葉を持ってくるといいかもよ♪

それはそうと、皆さんに「屠蘇散」をありがとさん!
会報に書き忘れてゴメンネ。
それにしても、何であれだけの屠蘇散を持っていたのか……
謎が残る……。
Commented by 五七 at 2012-12-28 16:33 x
「諜報員メアリー」を車の中で流したせいで、我が家の2人の園児は「ローブスター、ローブスター」と口ずさむようになってしまいました。文鳥さん、くれぐれも家族同乗の車では流さないようね。
次回もなるべく落語CD-ROMを賞品に持参します。
Commented by 五七 at 2012-12-28 16:42 x
「鍋がエロい」「食事全般がエロい」の議論に一言。
我が仕事の師匠、シマジ氏によると「食とは粘膜の快楽である。ゆえに食の好みが合う男女は体の相性もいい」とのこと。
Commented by タケシ at 2012-12-28 17:35 x
五七さん、まさに、そのトーリ!粘膜の快楽でありますよ!
Commented by 香魚*ヽ(゜▽、゜)ノ* at 2012-12-29 15:14 x
遅ればせながら楽しい会ありがとうございましたー。
575の慰みを覚えて今年は充実した年でしたー^^

それであのう~、計算しましたら32点ではなくて34点でしたー。
五七さまタケシさま御大お二人の足元には及びませんがよろしくお願いしまーーす。
落語CD楽しみに拝聴~♪
Commented by タケシ at 2012-12-29 21:06 x
あゆちゃん、ごめんなさーい!
次回皆さんにお配りする会報のほうでは訂正しましたから
お許し願いますねー!
それにしても毎度高点すばらしー!パチパチパチ!
Commented by 五七 at 2013-01-03 20:02 x
香魚さんの点数直しておきました。
Commented by タケシ at 2013-01-04 09:37 x
五七さん、いつもありがとうございます!ぺこり!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧