句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報vol.22

日時=平成25年4月13日/場所=神楽坂 志満金
幹事=五七、タケシ
出席者=ネリリ、文鳥、みつきんぐ、かわうそ、寝子、
初好、七子、温爺、ゼルダ、三間、香魚、風歌、タケシ
蕪嵐(田中隆博)、五七、波風
a0072359_15535091.jpg

16人参加と過去最大の句会になりました

天=風歌(52点)
地=五七(36点)
人=かわうそ、温爺(共に33点)
花=みつきんぐ、かわうそ、寝子、香魚、風歌、五七(共に2輪)
a0072359_1558169.jpg

誰もが認める実力者ながら、五七句会でははじめての総合天となった風歌さん。おめでとう!

a0072359_160274.jpg

並んで空を見上げる美女2人。何を見つけてしまったのかでしょう?
■兼題=吟行句
乳飲み児やむんずと掴む犬ふぐり     (寝子)3
広すぎるビニールシート桜は葉     (タケシ)0
初化粧ふた重になったと若桜       (蕪嵐)0
さくらから主役もらった欅かな     (ゼルダ)1
石垣の勿忘草の小顔なる         (文鳥)10
葉桜よ肩の荷おろしゆらゆらと      (七子)10
松みてもオスかメスかと騒ぐやから (みつきんぐ)0
小さくも一点めざす土筆坊        (初好)9
桜蕊黒きむく毛の犬が掘り      (かわうそ)2
葉桜や4時40分を知らす鐘        (三間)18
濠の波あるやなしやの春の風       (温爺)5
葉桜やブルーシートに風渡る      (ネリリ)1
桜蕊降るや気重なパーティーへ      (五七)4
いつ濡れていつ乾くのか豆の花      (風歌)8
風乗せて走る各駅三鷹行き        (波風)1
葉桜や切れしロープの風に揺れ      (香魚)11

a0072359_16161635.jpg

この日の兼題は「侍」。この人からは「素浪人」という言葉が…
■兼題=侍
春雨や武家屋敷跡のラーメン屋    (かわうそ)0
侍も株価気になるアベ相場        (七子)0
頬の傷無頼を気取る転校生        (初好)5
介錯は無用にござる花吹雪        (三間)1
侍の髷にてふてふダンゴ虫       (ゼルダ)7
遅桜もののふたちは城を出づ       (文鳥)3
切腹もかなわぬほどにビール腹   (みつきんぐ)0
春眠の夢におののく武士の妻       (五七)2
武士の血も父で途絶えし葱坊主      (温爺)20
明け方に桜餅喰う酔い侍         (寝子)10
雑炊を啜る野武士や杉の花       (ネリリ)0
武士(もののふ)や祖父の形見のゾーリンゲン
                   (タケシ)14
死つるまで夢をひらかんわが刀      (蕪嵐)4
春陰や巌にかえりし武士の墓       (風歌)1
サムライを惑わし散らす赤き殿      (波風)0
侍が子のしゃぼん玉叩き切る       (香魚)7

■席題=栄螺
お好きなのうなずいたきり栄螺刺し    (香魚)1
古臭い言い訳ですね栄螺剥く       (風歌)19
栄螺なみフタがぎゅっとねまだダメと   (蕪嵐)0
ワタ折れてあきらめすするサザエかな   (波風)8
焼き栄螺ふうふう夫婦ひいふうみ    (タケシ)0
栄螺からでろりと邪心現れり       (五七)28
栄螺石いろいろの色あつめけり      (文鳥)0
手を伸ばし奥には何が栄螺堂       (寝子)3
不燃ごみ栄螺の殻と電球と      (かわうそ)9
五十超えいよよ旨しさざえ肝       (七子)0
結婚式嫁の頭はサザエ風        (ゼルダ)0
遠出せぬ連休栄螺の存在感        (初好)6
栄螺焼く若女将には五歳の子      (ネリリ)8
焼栄螺漁師のあおるストレート      (温爺)3
ある人は苦きを好きと栄螺かな      (三間)1
サザエなど焼ける女になりたくて  (みつきんぐ)0

■席題=苜蓿(クローバー)
苜蓿首飾り編み白馬行          (初好)1
クローバー摘みし少女はもう大人    (ゼルダ)1
誰とみつけたか忘れちゃったこのクローバー
                 (みつきんぐ)0
怒髪天突く如き花苜蓿          (文鳥)2
人んちの子供がくれしクローバー     (香魚)11
幻の花冠やクローバー          (寝子)0
牛になり人になりたき苜蓿        (三間)0
クローバーアリスとうさぎ穴に落ち    (七子)3
新しき服靴鞄クローバー       (かわうそ)22
もう少し遊ぼう四ツ葉のクローバー    (温爺)5
ハンバーガーねだる子犬やうまごやし  (ネリリ)2
クローバー互いに歩幅合わせつつ     (五七)2
苜蓿もう押入のリンガフォン      (タケシ)1
銭湯は更地になりしクローバー      (風歌)24
三つ葉かな四つ葉だったよ君クローバー  (蕪嵐)1
脇見してまたからまりしクローバー    (波風)0

a0072359_1682485.jpg

初参加にして見事すべての課題に投句して賞品まで獲得した蕪嵐さん

■今回のトピックス
■久し振りのプチ吟行です。3時45分に市ケ谷駅の改札近くの緑の窓口に集合。すっかり葉桜ではありましたが、外堀の土手を神楽坂まで歩きながら吟行しました。
■初参加の蕪嵐さんは「自分自身のOSがバージョンアップした気がする」とのうれしいコメント。また5年ぶりの波風さんは皆さんの写真も撮ってくださいました。お二人とも次回もぜひご参加を!
■香魚さんから春ニンジンを頂きました。ありがとうございます。
a0072359_16111220.jpg

久しぶりの参加で健在ぶりを発揮した波風さん。たくさんのお写真ありがとう
[PR]
by go-shichi | 2013-04-13 21:00 | 会報 | Comments(28)
Commented by 五七 at 2013-04-15 16:39 x
みなさま、土曜日はお疲れさまでした。
天気に恵まれてよい吟行になりましたね。
難しい兼題・席題でしたが、秀作ぞろい。当句会のレベルが一気にアップしたような気がします。

タケシさん、会報ありがとうございます!
波風さん、お写真ありがとうございます!

どんどん、書き込んでいってくださいね。
Commented by タケシ at 2013-04-15 18:07 x
五七様、さっそくありがとうございます!!

ところで、明日から出張しちゃうので、ちょっとPRさせてくださ~い!

私のコピーの先生で、俳句や川柳の師匠でもあり、お仲人でもある故土屋耕一先生の大型連載が、糸井さんの「ほぼ日」でスタートします。

http://www.1101.com/tsuchiyakoichi_today/2013-04-15.html

土屋先生といえば、「君のひとみは10000ボルト」の作詞者としても有名です。

ちなみに先生は、私たちが備品などを使わせていただいている「こふみ句会」の創始者でもあります!!

ぜひぜひ読んでくださいね~~!!!
Commented by 香魚*ヽ(゜▽、゜)ノ* at 2013-04-15 19:20 x
五七さま
タケシさま
波風さま すてきな写真^^
皆さま  ありがとうございました。
吟行、とっても楽しかったです。
同じ場所を同じ時間に通った人のまったく違う句を見るのは一興~。
神楽坂周辺、意外と散策してないのでまた是非プチ吟行よろしくお願いします。

ブログで吟行写真、よかったらご笑覧くださいませ。
「五藤七男とねり子の昼下がり劇場」
http://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-11511376237.html
感謝。
Commented by タケシ at 2013-04-15 20:12 x
あゆちゃん、おい!
この天才美人アナウンサーが!(笑)
Commented by 五七 at 2013-04-15 21:02 x
香魚さん、文字通り笑覧しました。うーん、すごい才能です。
ブログに触発されて一首。

スナックのマッチが朝の食卓にそっと置かれている金曜日

生涯初の短歌がこんなのになっちまったよ。
Commented by 文鳥 at 2013-04-15 21:04 x
五七さま
タケシさま
波風さま
吟行・句会のご手配、素敵な写真、ブログアップ、さまざまありがとうございました。
初吟行は、お天気にも恵まれて、楽しかったですね。歩いた後のビールも旨い!そのつもりで歩いてみれば、材料は沢山あると思いました・・・作句は難しいけど。
また次回、皆様との句会を楽しみに!

香魚さま
「昼下がり劇場」おもしろすぎ!次回作を熱烈希望。
Commented by 七子 at 2013-04-15 23:47 x
タケシさん、解放、いや会報ありがとうございます!土屋先生、師匠なんですねえ。拝見します。
波風さん、すてきな写真ありがとうございます。
蕪嵐さん、ようこそ。初参加ながら、すばらしい存在感!

初吟行、風も光も新緑も、すべてが心地よかったです。
Commented by タケシ at 2013-04-16 06:12 x
香魚さんは、どの句もすごいね!
侍の映像的な一句、「人んちの子から」のちょっと突き放した表現、印象に残りました。

文鳥さん、まいど、お騒がせして申し訳なし。。。。
次回は2次会もよろしくお願いいたします!!

七子さん、そうそう、私のお仲人でもあるんです。
でも、先生がいらっしゃらなかったら、私が川柳や俳句をすることもなかったんで、
そうすると、五七さんともお会いしてないし、
温爺と節子さんは結婚してないし。。。。
というわけなのです。

Commented by タケシ at 2013-04-16 06:15 x
五七さん、全然話違うんだけど、
浅草キッドの玉さんが、
日本スナック協会(?)公認ソング
「酔い街エレジー(?)」を出しましたよ!!
これ、五七さんの声質にピタリだわ~~。
ぜひ聴いてみてね
Commented by 五七 at 2013-04-16 10:41 x
吟行が好評で良かった。
そのうちに、山とか森とか川なんかに出向いての吟行もやってみたいと思っています。
逆に、京浜工業地帯とか東京下町の吟行なんかも面白そうです。

文鳥さん
「遅桜もののふたちは城を出づ」
モチーフは「八重の桜」でしょうか?
遅桜が悲壮な決意に響きあっていますね。

七子さん
アリスの句頂戴しました。
これも、クローバーがよく効いてますよね。

Commented by 五七 at 2013-04-16 10:44 x
タケシさん、情報ありがとう。
「酔街エレジー」、今晩youtubeで聞いて練習します。
Commented by タケシ at 2013-04-16 10:55 x
文鳥さんの「遅桜」、しぶいわ~!!
桜って息をとめさせるようなところありますよね~、
なんかその感じがよく出てるわ。

五七さ~ん、あの歌もしぶいでしょ~。
歌会始で聴いてみたいわあ。。。
Commented by ネリリ at 2013-04-16 12:48 x
吟行はまったり気持ちよく普通の散歩で終わってしまったものの、みんなと一緒で愉しかったです。
それに加えて、知らぬ間に撮られていた写真でおもしろいものを香魚さんが作ってくれて笑ってしまいました。

ところで風歌さん、おかえりなさい(^o^)/ ずっとお待ちしてましたよー。
それにしても2年ぶり?の五七句会復帰を高得点の総合天で飾るなんて、さすがです。
おめでとうございます!
Commented by 香魚*ヽ(゜▽、゜)ノ* at 2013-04-16 17:32 x
スナックのマッチが朝の食卓にそっと置かれている金曜日
五七さま
短歌!いいですね~。コワイですね~。家庭内ホラーですね~^^ そういうときは食パン噛まずに飲みこんで早々出勤するんですか~^^

文鳥さま 
お恥ずかしいー。けどありがとうございます。ウレシイです。
次回も五藤七男とねり子さんが何かやらかしてくれることでしょう~^^。がんばります!

タケシさま
個人的には栄螺も侍も、カタカナにすればよかったかなと後から思いました。土屋先生のおっしゃる看板のように見る字って大事ですね~!
4時40分、でろり、服靴鞄のような印象的な句をわたしも目指したいで~す♪

風歌さま 総合天!あらためておめでとうございますー^^
Commented by 文鳥 at 2013-04-16 17:34 x
五七さま、タケシさま
遅桜の句は、吟行ルートの江戸城外堀に敬意を表して、江戸城無血開城(慶応4年4月4日)を詠んでみました。旧暦では遅桜かと。
御両所にそのように読んでいただき光栄です。次回こそは五七セレクト落語CDを目指します!

風歌さま
お帰りなさい!銭湯の句、大好きでとらせていただきました。
接戦を制しての総合天、おめでとうございます!
Commented by かわうそ at 2013-04-16 22:55 x
はじめての吟行、楽しかったです!
お天気にも恵まれて。

五七さんに「桜蕊」の季語をおしえていただき、
さっそく使ってみました。
こんどは「でろり」にチャレンジしてみます。

タケシさん、「君の瞳は…」、ナツカシイ!
昭和の曲はアガりますね。

香魚さんのブログ、絵日記みたいで楽しい~。
ハードボイルドな吟行句に萌えました。
私の中ではダントツで天!

そしてしつこいようですが、栄螺(サザエ)は燃えるゴミですよ、
みなさん。

 
Commented by ゼルダ at 2013-04-17 12:50 x
土曜日はありがとうございました。吟行、お天気に恵まれ気持ち良かったですね。しかも今回は波風さんという専属カメラマン(!?)も同行して下さり、うれしい限り。楽しい一日でした。そして、あの場では、漢字苦手意識が勝ってしまって取らなかったのですが「新しき服靴鞄クローバー」、とってもいいですね。文字で見るより、声に出して読むと本当に気分が明るくなります。リズムがあるのですね。
Commented by 風歌(^_−)−☆ at 2013-04-17 20:41 x
みなさま
土曜日は、ありがとうございました。
久々の五七句会…とても楽しい時間でした。難しいお題に、途中からの参加で…投句間際まで背中モヤモヤの冷や汗ものでした。
温爺…老眼鏡ありがとう(^_^)
それにしても、句会全体のレベルアップには驚きました。
吟行…行きたかった…なぁ
Commented by タケシ at 2013-04-21 06:48 x
風歌さん、優勝おめでとうございまーーす!
ますます素晴らしい作品たのしみにしていますね。。。

伊藤園新俳句大賞も一次予選突破とか。。。
こちらも楽しみにしていますね!!
Commented by 風歌 at 2013-04-21 16:15 x
タケシさん
どうもありがとうございます。
タケシさんのおかげで…五七句会全体がレベルUP しましたね(^_^)
それにしても…
タケシさんの句
ゾーリンゲン&リンガフォン…参っちゃいます(^_^) 一大カタカナ旋風ですね〜
Commented by タケシ at 2013-04-21 16:58 x
風歌さん、チャ~ン!(乾杯)
申し訳なし。。。。
句会当日にフッと句が浮かびまして。。。
困るんだよなあ
Commented by 五七 at 2013-04-22 10:25 x
風歌さん、総合「天」おめでとう。
これからも、重鎮として活躍してね。

伊藤園もおめでとう。私のところにもハガキきました。
Commented by 風歌 at 2013-04-22 17:29 x
タケシさん
チャ~ン返し~!
Commented by 風歌 at 2013-04-22 17:32 x
五七さん
いつもいつも、段取りありがとうございます。

伊藤園も・・・またお祝いできるといいですね。
Commented by タケシ at 2013-04-23 07:46 x
お、五七さんも!ですか!!
おめでとうございまーーす!!!
Commented by 波風 at 2013-04-23 12:09 x
遅まきながら、先日はありがとうございました。
とても嬉しかったです。またお邪魔させてください。
次は、総合天の方は短冊を持って、志満金の座敷でジャンプ(浮遊)しましょう。こんな風に↓
 私みたいな素人じゃ、ちゃんと撮れないと思いますが(笑)
http://yowayowacamera.com/banana/
Commented by タケシ at 2013-04-23 12:23 x
波風さーん、次回も必ずお願いしますよ!!
天を上げますからね!!

ところで、この写真知ってますよ。
みんなで息を合わせてジャンプすると楽しい写真が撮れますよね。
ロン毛のほうが、より印象的!!
よし、これから伸ばそ!!!
Commented by 五七 at 2013-04-23 18:28 x
波風さん、前回は、素晴らしい写真と素敵な句をありがとうございました。
次回もプチ吟行付きにして、全員ジャンプ写真を撮りましょう。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧