句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol.23

日時=平成25年12月14日/場所=神楽坂 志満金
幹事=五七、タケシ
出席者=タケシ、温爺、波風、孝多(多比羅孝)、
不実(柏木新)、五七、ゼルダ、B茄子(戸田恭子)、
香魚、かわうそ、みつきんぐ、
(欠席して投句のみ)七子、文鳥、ネリリ
a0072359_1621685.jpg

初参加のB茄子さん、句も素敵、短冊の字も素敵でした!

天=ネリリ(30点)
地=ゼルダ(25点)
人=みつきんぐ(24点)
次=孝多(21点)
花=不実(3輪)
a0072359_16222087.jpg

俳句を始めて約3年、ネリリさんが念願の「天」に

得票率
1位…ほめられてホップステップメロンパン(6・8%)
冬銀河てっぺんが好きメロンパン(6・8%)

セーターにメロンパン二つほらお母さま(2輪)

■兼題=義士の日(討ち入りの日、義士会)
義士の日の朝餉はいつもの菜っ葉汁    (七子)0
討ち入りの情報隠す秘密法        (温爺)0
義士の日にもらわれてきた白い犬  (みつきんぐ)13
Here they come 47 ronin in the snow (不実)0
義士の日や辞職届を懐に        (ネリリ)2
義士の日に子のさかむけをそっと舐め   (波風)6
義士の日のポリープを追う内視鏡    (タケシ)2
義士の日や手術待つ間のうなぎ重     (文鳥)2
後腐れなき別れかな義士祭      (かわうそ)8
義士の日や少年浪士に思い馳せ     (B茄子)0
義士の日やどこに行っても大阪弁     (五七)8
義士の日に茶漬けかき込む講談師     (香魚)0
義士の日に表情キリリ就活生      (ゼルダ)1
討ち入り日我らはどっと赤提灯      (孝多)7

■兼題=湯婆(ゆたんぽ、たんぽ)
口締めたはずの湯婆また冷めて      (波風)0
湯たんぽやタイムマシンに乗った夢    (温爺)9
湯たんぽを蹴りだしふたり足からめ    (不実)7
三晩ほど児らをはしゃがせたる湯婆(たんぽ)(五七)4
湯たんぽや胸の谷間の温さかな     (ゼルダ)7
ゆたんぽの国でヤクルトをばさんと   (タケシ)0
湯たんぽはアルミが好み祖母百歳     (文鳥)1
生ぬるい湯たんぽ蹴って二度寝する    (七子)2
湯たんぽの温もりうれし実家の夜    (B茄子)5
湯たんぽに湯を入れている寡(やもめ)かな(ネリリ)4
湯たんぽに湯をつぐ母の手の赤し     (香魚)9
隣国は厳戒態勢湯婆抱く       (かわうそ)3
湯たんぽの代わりに抱かれるねこ背かな(みつきんぐ)0
だったか湯たんぽにぬくもり残るのみ  (孝多)0

■席題=納豆汁
くどい上司これでも食らえ納豆汁    (ゼルダ)2
納豆汁龍馬嫌いを貫けり         (五七)4
流し目で納豆汁を出されをり      (ネリリ)8
姑は葱多くしてなっと汁         (香魚)6
お開きねママが作りし納豆汁       (波風)10
納豆汁人に言えない昼あそび      (タケシ)5
早朝の納豆汁に湯気のぼる       (B茄子)1
大リーグ養成ギブスや納豆汁       (温爺)0
ねばねばは嫌いだけれど納豆汁      (不実)0
背の痒み湯気に忘れし納豆汁     (かわうそ)0
むずかしいことは言わずに納豆汁     (孝多)3
あとひかぬ男見送り納豆汁     (みつきんぐ)3

■席題=メロンパン
メロンパンほどの誠意もない男   (みつきんぐ)8
メロンパン我が闘争の深い傷       (温爺)4
初デート格子数えしメロンパン      (波風)2
ほめられてホップステップメロンパン  (ゼルダ)15
メロンパン物理学会今日閉会       (五七)0
メロンパン粛正のない国に生き     (タケシ)12
メロンパン田舎の少女は愛人に    (かわうそ)8
かいらぎがよろしいですなメロンパン   (香魚)1
炬燵です半分こずつメロンパン      (孝多)11
冬銀河てっぺんが好きメロンパン    (ネリリ)15
差し入れのメロンパンから恋に落ち   (B茄子)6
セーターにメロンパン二つほらお母さま  (不実)2

a0072359_16224412.jpg

お約束のジャンプを見せつける赤組のみなさん。おめでとう

■今回のトピックス
■忘年句会ということで恒例の赤(女)組VS白(男)組の団体対抗戦を行いました。
■赤組は8名。白組は6名。白組には大ベテランの孝多先生と不実さんという強力助っ人! しかし、赤組だって負けてはいませんわ! B茄子さんという未知の強豪の参戦よ! 今回は相当人数差があるので、初めから白組に10点のハンデを頂きましたが、それでも2人少ない不利はいなめない! さあ、どんな勝負が展開するか?
■と意気込んではみたものの、初めの披講から女性の呼名ばかり……。途中で若干の意地は見せたものの、131対97点、大差で赤組の勝利に終わりました。パチパチパチ! 来年こそは勝とうよ、キャプテン五七!!
■負けた白組は一人1000円ずつ払い、それを2次会の資金にいたしました。
■孝多先生から澤乃井「大吟醸」を頂きました。ありがとうございます。
[PR]
by go-shichi | 2013-12-16 16:29 | 句会 | Comments(10)
Commented by 五七 at 2013-12-16 16:36 x
あー悔しい。強力助っ人2人を擁して今年は絶対に勝てると思ってのぞんだのにあっさりと返り討ち。来年こそは、男っぽい兼題の席題で固め、さらに助っ人を招聘し、白組を勝利に導きます。

いつものようにタケシさんが作ってくれた会報を元にブログを更新しました。タケシさん、ありがとう。みなさん、どしどし書き込んでってね。
Commented by 五七 at 2013-12-16 16:36 x
そして素敵な写真は波風さんの撮影です。
これまたいつもありがとうございます。
Commented by タケシ at 2013-12-16 17:05 x
五七様、早速ありがとうございまーーす!!

波風さんもシャープな写真いつもありがとうございます!!

Commented by 風歌 at 2013-12-16 19:57 x
みなさま
いつもながらの盛会ぶり…伝わりました。
ネリリ(^O^)/総合「天」おめでとう
期が熟しましたねぇ
突き抜け感が素晴らしい!まさにてっぺんですね。

さてさて、私のお気に入りは…

冬銀河てっぺんが好きメロンパン 
ほめられてホップステップメロンパン
湯たんぽやタイムマシンに乗った夢
セーターにメロンパン二つほらお母さま 

ゼルダさんのホップステップが目に浮かびます(^_^)
素晴らしい!パチパチパチ

次回は…ぜひ参加したいです。
Commented by 波風 at 2013-12-16 21:50 x
皆さん、土曜日はお世話になりました。
五七さん、タケシさん、句会当日はもとより、会報の作成&アップありがとうございました。
次こそは戦力になれるよう頑張ります(前回も言ったような気が…)。
よいお年を!
Commented by ネリリ at 2013-12-17 14:30 x
風歌さん、ありがとうございます。大先輩に褒めていただきちょっと照れくさいけど嬉しいです(^o^)

みなさま、土曜日は2次会からの参加で失礼しました。それにしても不肖ネリリ、欠席のときに限って成績がよかったとは! 後にも先にももう2度とない天だったかもしれないのだから、現場での実感が味わいたかった~~~

それはさておき、2次会では孝多先生に初めてお会いすることができて光栄でした。句会のお疲れも見せずニコニコとしていらして、お酒もお強いみたいですね。すごいわー。

が、不実さんにはお会いできず残念~

セーターにメロンパン二つほらお母さま

が、なんというか、とっても好きです(*^_^*) 
Commented by タケシ at 2013-12-19 12:11 x
ネリリ、おめでとー!!
次回は実際に参加して「天」だね!!
Commented by ゼルダ at 2013-12-25 12:58 x
出遅れました。またまた紅組優勝!楽しかったね。
来年、風歌ちゃんが参戦したら、おそろしいことに。
男性陣がんばですよ。波風さん、躍動する写真をありがとう。
Commented by タケシ at 2013-12-26 20:20 x
う〜ん、ホントだねい(^^;;
Commented by タケシ at 2013-12-27 08:01 x
名案が浮かんだ!!
ゼルダさん、一日だけ性転換して、白組に入って!!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧