句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol.25

五七句会会報通巻25号/2015年/2月発行
日時=平成27年2月14日/場所=神楽坂 香音里
幹事=五七、風歌、タケシ
出席者=三間、文鳥、家鴨、ミツキング、ネリリ、波風、
かわうそ、風歌、五七、タケシ、ゼルダ、香魚、乱坊、
あちゃ、温爺
a0072359_1213985.jpg

06年6月の第1回五七句会以来の優勝、波風さん。写真もいつもありがとうございます!!

a0072359_1194673.jpg

8カ月ぶりの句会……。おしゃべりが弾んだり、急に無口になったり

天=波風(45点)
地=五七(41点)
人=風歌(29点)
次=ネリリ(24点)
花=ミツキング、五七、タケシ(共に3輪)
a0072359_1201553.jpg

いつもの志満金さんから香音里(こおり)さんへ。照明がちょい暗し

■兼題=春炬燵
同棲は二年目となる春炬燵          (五七)
歌麿を真似て戯る春炬燵           (三間)
見るからに掃除日和や春炬燵         (文鳥)
春炬燵夢かうつつか膝枕          (乱坊)
春炬燵娘もたしかアラフォーに       (ゼルダ)
バタイユは今日もバタイユ春炬燵      (タケシ)
たった一人母を葬り春炬燵          (風歌)
めくるめく駆け引きのあと春炬燵       (波風)
春炬燵卒論の夜星をみる          (あちゃ)
春炬燵父の薬のこぼれたる          (香魚)
ヘイ彼女!あたってかない春ゴタツ     (タケシ)
あの人の好きだった曲春炬        (かわうそ)
春炬燵聞き分けのない母と居る     (ミツキング)
何もせぬ一日暮れし春炬燵          (温爺)
母の目に父戻りくる春炬燵          (風歌)
沈黙の心地よかりし春炬燵         (ネリリ)
六十に近くて恋や春炬燵           (風歌)
春炬燵ゲンブツシサン考える      (ミツキング)
春炬燵期待ふくらむクラス替え        (家鴨)
春炬燵悪口がもうとまらない         (五七)
曇天に枝振る風や春炬燵           (文鳥)
口もとも夢も緩みし春炬燵          (波風)
からまりをほどけぬままに春炬燵       (波風)

■兼題=雛市(雛の店、雛見世、雛売場)
雛市や覚えられない曾孫の名        (タケシ)
四度目の閉店セール雛の店       (ミツキング)
雛市を眺むる母の手に男児          (家鴨)
言わずとも誰が美人か雛の市         (乱坊)
ひとり身は遠まきに見る雛の市        (香魚)
雛店は仏壇店に似てあの世          (五七)
雛市や器量の良きはみな高価         (三間)
あるだけの明るさを負い雛市         (風歌)
カワイイは絶対の正義ひなの市      (かわうそ)
雛の市娘は処女のままが良い         (温爺)
雛の市我が子の顔も大人びて        (ゼルダ)
センターになれぬ官女の昭和顔     (ミツキング)
写真では仲よく並ぶ雛売場         (あちゃ)
父といて母を問う子や雛の市         (文鳥)

■兼題=菜の花
菜の花や末は油かおひたしか         (家鴨)
撮り鉄と気動車一両菜の花と         (乱坊)
菜の花を切り裂きて未練なきところ    (かわうそ)
菜の花や三階婦人服売り場         (タケシ)
菜の花よ電通ビルを包囲せよ         (五七)
菜の花や無断欠勤バスの旅        (かわうそ)
菜の花や遺品となりし腕時計        (ネリリ)
菜の花におかかがないと離縁され       (香魚)
初恋も失恋もホラ花菜ごろ          (温爺)
菜の花の卵をとじて三回忌          (香魚)
菜の花に似てるといはれ微妙なり       (家鴨)
菜の花や世界を平和に染めてくれ      (ゼルダ)
菜の花や怒りを腹に納めけり        (ゼルダ)
ハンドルを大きく切りて花菜の海       (三間)
菜の花や墓地を見下ろすホテル街      (ネリリ)
失恋歌リフレインして花菜かな       (ネリリ)
菜の花やすり減る愛を受け止めて       (温爺)
去年より菜の花パスタ苦い理由        (波風)
菜の花や横死の王子の伝御陵         (文鳥)
新顔は花菜路を行く通学路         (あちゃ)
食膳にのぼりし花菜のほの苦し        (三間)

a0072359_1204096.jpg

句にも詠まれた文鳥さんの手作りスモークチキン

■席題=地名
春休み第一志望のホグワーツ       (かわうそ)
春の宵ダメヨダメダメ神楽坂         (三間)
如月やコスモパークの非常口         (風歌)
上野毛に下野毛増毛春よ来い      (ミツキング)
矢来町名人しのぶ春寒し           (家鴨)
駒沢のランの帰りに独活を買う        (香魚)
前世はアルザス生まれの乳しぼり      (ゼルダ)
目黒川桜にけぶるエンペラー         (乱坊)
たまプラーザのラーが微笑む春コート     (五七)
沖縄があこがれの地であった頃       (あちゃ)
恋猫の西日暮里でしっぽりと        (タケシ)
花冷えや佐保川渡る赤電車          (文鳥)
ももいろや無駄に明るいアキハバラ      (波風)
目刺買ふ二子玉川商店街          (ネリリ)
鎌倉に迷のおんなの春ショール        (温爺)

■席題=人名
あさり汁笠智衆にも細雨来る         (風歌)
下萌や田中角栄邸の裏           (タケシ)
修造よ日本に留まれ春遠し          (乱坊)
ハッピーバレンタイン綾野剛と結婚したいです(ゼルダ)
春の菜の角野卓造じゃあねえよ        (香魚)
麦踏みに似た人生かエリーとマッサン     (家鴨)
春浅し四十路イチローの目に泪      (かわうそ)
啓蟄やマツコ有吉夏目三久          (波風)
文鳥が燻したチキン腹に春       (ミツキング)
漱石が描く黒猫や沈丁花           (文鳥)
春憂ひ萬田久子と同じ部屋          (五七)
花吹雪より現れしゴッホかな         (三間)
春立つやアンジェラアキの黒眼鏡      (ネリリ)
春暁や水野タケシのメール来る        (温爺)

a0072359_121066.jpg

ありがとう!ネリリさんから全員にチョコレート

■今回のトピックス
■乱坊さん、お帰りなさい! ニューヨーク勤務のため2009年11月の句会以来ご無沙汰していた乱坊さんが復帰されました。
■句会場はいつもの志満金さんから神楽坂のレンタルスペース「香音里(こおり)」さんに移動しました。皆さん、いかがでしたか?
■たくさんの差し入れ本当にありがとうございました。
お酒、ワイン、ウイスキー、葉山コロッケ、ままどおる、きんつば、ジャンボハッピーターン、おにぎり、卵の燻製、海軍カレーおかき、松陰ジンジャー、それからそれから……もー覚えきれません。ほんとに皆様ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いしますね。
■文鳥さん、ステキなお帽子お忘れではないですか? 五七さんが保管していますよ。(写真・波風/文・タケシ)
[PR]
by go-shichi | 2015-02-17 01:27 | 会報 | Comments(24)
Commented by go-shichi at 2015-02-17 02:16
みなさま、兼題最大4句出しという無茶ぶりについてきてくださりありがとうございまいした。
大急ぎでブログにアップしたので、ヌケモレがあったら教えてくださいね。

さてさて、波風さん、総合天おめでとうございます。
まさか「菜の花パスタ」が波風さんとは。
とてもステキでした。

文鳥さん、投句だけでタイムリミットを迎えてしまい残念でした。
曇天に枝振る風や春炬燵 
父といて母を問う子や雛の市
たくさん点数が入ってましたよ。

詠み返してみると採りきれなかったなかにいい句がいっぱいありますね。
あの人の好きだった曲春炬
何もせぬ一日暮れし春炬燵
いいですね。

そしていつものようにタケシさん会報制作ありがとうございました。みなさま、どんどんコメントを残していってくださいね。

五七

Commented by あちゃ at 2015-02-17 05:27 x
いつも子連れでさわがしくてごめんなさい。それを許してくださるすてきな皆様の心の広さに感謝!
子(ゆい)も、ネリリさんのチョコと、かわうそさんのハッピーターン、文鳥さんのソーセージの話を帰り道でも聞かされ、今日保育園でもはなしていたようです。
そしてミツキングさんのことを少し好きな様子。男は美人に弱いねぇ〜。
Commented by タケシ at 2015-02-17 05:46 x
五七さん、お忙しい中アップありがとうございます!!
あちゃも早よから、ありがとーー!!
「写真では仲よく並ぶ雛売場 」
ザワザワ感がたまりません!!
きんつばも美味しかったよ!!
Commented by ミツキング at 2015-02-17 12:07 x
五七さん皆さん楽しい会をありがとうございます!
ゆいちゃんお目が高い〜!素晴らしい教育をされている親御さんの顔がみてみたいものです^ ^
〉五七さん、毛の句の最後を「春よ来い」としていだだけますと幸いです。
Commented by go-shichi at 2015-02-17 12:52
うー、今日は寒いですね。
家鴨さんの句をもじって。

冴え返る志ん朝・新潮・矢来町

ミツキング、失礼しました。句を直しておきます。

五七
Commented by タケシ at 2015-02-17 13:15 x
ミツキング、ごめ~ん、私のミスでした!!
五七さん、お手数おかけします!!

それにしても、寒いなあ……
Commented by 文鳥 at 2015-02-17 22:42 x
五七さま、タケシさま、波風さま
諸々ありがとうございました。
文字どおり、句を投げて早退し、混乱の元になったのではと反省。菜の花の最後の句は拙句でなく、春炬燵の三番目掃除日和は拙句です。お手数ですが、訂正をお願いします。
スモークチキンを写真に俳句にとりあげていただき、ありがとうございます!燻製土鍋、オススメです。興味ある方、レシピを伝授いたします。
次回はぜひ最後まで、チキンに負けない活躍をしたいものです!

Commented by 波風 at 2015-02-17 23:26 x
五七さん、タケシさん、みなみな様 土曜日はどうもありがとうございました。まさかの天、驚いております。紅白句会では白組に貢献できないわ、長期離脱はするわの不良同人が言えたことではありませんが、続けていればいいこともあるもんですね。これからもご指導とお付き合いをお願いします。
Commented by go-shichi at 2015-02-17 23:41
文鳥さん、直しておきました。
間違えてゴメンね。
スモークチキンおいしかったです。次回は選句も含めてゆっくり句会を楽しんでくださいね。

ところで「食膳にのぼりし花菜のほの苦し」という素敵な句、どなたの作でしたでしょうか?

五七
Commented by go-shichi at 2015-02-17 23:44
波風さん、はるばる福島からのご参加、ありがとうございます。
口もとも夢も緩みし春炬燵
もいいですね。
次回は二次会もご参加くださいね。楽しみにしております。

五七
Commented by タケシ at 2015-02-18 08:57 x
波風さん、秀句だけでなくたくさんの差し入れ、そして撮影係まで本当にありがとうございました!!も~、波風さんなくては会は成り立ちません、!!次回も、一つよろしゆー頼みます!!
Commented by タケシ at 2015-02-18 09:00 x
文鳥さん、五七さん、ご面倒おかけしていま~~す!!

「食膳にのぼりし花菜のほの苦し」は、
字の感じ、「花菜(かな)」という読ませ方から、
なんとなく三間先生っぽい。三間先生、いかがですか?
迷探偵タケシより
Commented by タケシ at 2015-02-18 09:02 x
文鳥さん、スモークチキンもウインナーも美味しかった!!
次回はビールも用意しましょう!!ビール、ビール!!
Commented by かわうそ at 2015-02-18 10:09 x
バレンタイン句会楽しゅうございました。ご企画、ご準備ありがとうございました!「雛の市」の部はリアリズムの区が豊作で思わずひき…こまれました (^^;; で、もう一句。

人形の髪が伸びてる雛の市(淳二)

福島のお酒、シングルモルト、葉山コロッケ、スモークチキン、松陰ジンジャーなどなど、大変美味しくいただきました。ご馳走さまでした〜。ネリリさん、チョコありがとう❤ もう毎年バレンタインは句会でいいと思います!
Commented by タケシ at 2015-02-18 10:41 x
かわうそさん、ありがとーー!!
「カワイイは絶対の正義」深く同意、
2次会の通販番組話も盛り上がりましたねーー!!
カワイイからって買いすぎ厳禁!!
Commented by ゼルダ at 2015-02-18 13:20 x
波風さん、素晴らしい!
福島のお土産もたくさんたくさんありがとうございました。
句会はいつも楽しいね。準備など、ありがとうございました。
Commented by ミツキング at 2015-02-18 14:41 x
五七さん、タケシさん、お手数おかけしました。ありがとうございます!
二次会参加できず残念〜萬田久子の句の解説を。。
Commented by ネリリ at 2015-02-18 14:50 x
波風さん、すばらしいご活躍!天おめでとうございます!!
そして波風さんからも皆さんからもたくさんの美味しい差し入れ、ごちそうさまでした。

ところで、波風さんの『啓蟄やマツコ有吉夏目三久』
さんきゅうと読んでしまい失礼。彼女の顔は知っていたけど名前を知りませんでした。
それに、香魚さんの『春の菜の角野卓造じゃあねえよ』
数日過ぎてようやく意味がわかりました。遅いよネリリ!
テレビはよく見ているものの専らショップチャンネルなので、世事に疎くなってます。ヤバい。

最後に、かわうそさんのコメント『もう毎年バレンタインは句会でいい』に
いいね!
Commented by タケシ at 2015-02-19 14:40 x
ゼルダさん、綾野剛の句、サイコー!!
記憶に残る句ですね!!
Commented by タケシ at 2015-02-19 14:47 x
ミツキング、そらーー、春憂いでしょーー!!

あのアンニュイさが伝染して!!

167センチ、47キロ、B83×W59×H87
アラ還……あ~、憂える、憂える……
Commented by タケシ at 2015-02-19 14:49 x
ネリちゃん、「アンジェラアキの黒メガネ」、記憶に残るわあ。ショップチャンネル話も面白かったね!!
またしましょう!!
Commented by タケシ at 2015-02-19 14:51 x
皆様、
「食膳にのぼりし花菜のほの苦し」は三間先生の句と
判明しました。
お世話おかけしました!!
Commented by go-shichi at 2015-02-23 13:31
遅ればせながら、萬田久子の句について。

えーっ、なぜだか分かりませんが、わたくし萬田久子がちょっと怖いのです。不穏なものを纏っているように見えるのです。だから、同じ部屋とか同じ班とかになったら憂鬱だろうなあという、そういう句です。
これで説明になっていますでしょうか。
Commented by タケシ at 2015-02-23 15:15 x
いえいえ、怖いに理由はないでしょう!!

それにしても、五七さんにしてなんだなあ。

五七さんと萬田久子が同室にいるところを
見てみたい!!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧