句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol.27

五七句会会報通巻27号/2015年/9月発行
日時=平成27年9月26日/場所=小石川後楽園・香音里
幹事=五七
出席者=タケシ、ゼルダ、風歌、文鳥、家鴨、ミツキング、麝香、かわうそ、波風、クレピー、五七
天:タケシ37点
地:五七25点
人:かわうそ21点
次点:ミツキング20点

小石川後楽園での吟行は、ドームのヤクルトvs巨人戦の声援が漏れ聞こえる結構うるさい中でとあいなりました。吟行の後はいつもの香音里で投句です。
a0072359_18505138.jpg

■吟行句
あんな日があってこんな日彼岸花    (タケシ)16
曼珠沙華枯れ残してや魔女の爪     (かわうそ)14
水戸公にされて肩凝る案山子かな    (五七)12
軽鴨も秋どことなく何となく         (タケシ)9
桐一葉池に張りだし池に落つ       (五七)7
金木犀が香ってたから遅刻した      (ミツキング)7
あきらめぬドームの歓声セプテンバー  (家鴨)6
萩散るや小さく空気ふるわせて      (タケシ)6
はすの身やおやゆび姫を読んだ頃    (文鳥)5
実る穂はゆっくりと刈る温爺晴れ     (波風)5
松の葉に何かを伝えるトンボかな    (ゼルダ)5
息を吐く金木犀が誘う夜           (波風)4
コイの餌狙うカモの気持ち今のわたし  (ミツキング)4
曼珠沙華思い出せない彼のミヨジ     (ミツキング)4
ドヤ顔の案山子が守る都の田       (かわうそ)3
鴨渡る航路の先の恋模様         (麝香)2
小指触れコスモス揺れる足湯かな     (波風)2
声援と一緒に揺れる白い萩         (ゼルダ)2
後楽園諸国漫遊の秋            (家鴨)1
薄雲がスポット照らす秋の草       (家鴨)1
なぜ石を積むのか秋の八罫堂       (文鳥)1
秋の蚊の侮りがたく痒い痒い        (五七)1
風くぐる赤い絨毯曼珠沙華         (麝香)1
秋暮れるおもちゃ工場のあたりに     (風歌)1
七案山子学習稲田守りけり        (文鳥)0
色なき風聖橋を渡りくる           (風歌)0
ひょっこりと顔出しおどけるキノコかな  (ゼルダ)0
昼の秋犬に踏まれてマンホール      (風歌)0
同期するドームの声援鈴虫と        (麝香)0
声援の止んでいる間に虫熱唱       (かわうそ)0
  
■セプテンバー
白髪染め暗色選ぶセプテンバー      (家鴨)11
残党にブーンと絡まれSep tem ber   (麝香)9
首都高は失恋渋滞セプテンバー      (風歌)8
くちびるに新色のせてセプテンバー    (ゼルダ)7
達郎の枕の抜け毛セプテンバー      (タケシ)7
いつも五分遅れてくる人セプテンバー   (ミツキング)5
セプテンバー白人がまた嘘ついた     (五七)5
母の膝だらり眠る猫セプテンバー      (かわうそ)4
だん吉が気になってをりセプテンバー   (波風)2
セプテンバー好きもきらいもうらおもて   (文鳥)0

a0072359_18532591.jpg

50歳になったクレピーさん登場。次は投句もよろしく
a0072359_18541420.jpg

総合「天」はタケシさんでした。おめでとう!
[PR]
by go-shichi | 2015-09-27 18:21 | 会報 | Comments(19)
Commented by タケシ at 2015-09-28 14:36 x
五七さん、早速アップありがとうござます!!

楽しい句会でございました!!

次の吟行はぜひ参加したいなあ。

さあ、今年は紅白戦があるのか、そこも気になるところ!!
Commented by タケシ at 2015-09-28 14:45 x
そうそう!!

こふみクラブに入ってもいいよ……

って方は、このブログか、

私マデ連絡クダサイ(スタイリ~♪スタイリ~♪)
Commented by 文鳥 at 2015-09-28 16:23 x
五七さま、いつも通りの楽しい企画をありがとうございました。秋の後楽園をドームの歓声と共に歩いたあと、句会(売句談義も)とは、贅沢な秋の午後でした。みなさんの俳句選評も聞きたかった!次回は早退しないよう頑張ります。
タケシさま、天おめでとうございます。
クレピーさま、次回こそぜひご披露くださいね!
Commented by 文鳥 at 2015-09-28 16:26 x
追伸
こふみクラブ入会希望します。
よろしくお願いします!
Commented by 麝香 at 2015-09-28 17:43 x
はじめての吟行、なごやかな五七句会の雰囲気、楽しかったです。ありがとうございました!紅白選となると、また違った熱を帯びてくるのでしょうか…心待ちです*\(^o^)/*
Commented by タケシ at 2015-09-28 20:30 x
文鳥さん、了解!!

今度、また、呑みましょうね!!
Commented by タケシ at 2015-09-28 20:32 x
麝香さん、初参加、どうでしたか?

ご活躍うれしく拝見してましたよ!!

ますます楽しく頑張りましょうね!!
Commented by go-shichi at 2015-09-28 23:44
訂正です。
「ドヤ顔の案山子が守る都の田」
かわうそさんの句に入った3点を見落としておりました。
これを入れて、かわうそさんは21点で総合「人」でした。
で、次点がミツキングの20点。
かわうそさん、ごめんね。そしておめでとう!
ミツキングごめんね、ごめんね。
まだ見落としがあるかもしれません。
お気づきの方は五七までご連絡を。

以上、訂正してお詫びいたします。

五七
Commented by ミツキング at 2015-09-29 00:11 x
おお、、、初の人ならず~精進してまいります。
こふみ倶楽部、なんか文通相手を募集するクラブみたいでかわいいですね。勇気を出してはいってみようかなぁ。。。
Commented by タケシ at 2015-09-29 07:24 x
ミツキング、勇気なんかいらないよ(笑)、ぜひぜひどうぞ!!

こふみのメンバーの皆さんは、一人一人が図書館みたいな存在。

そんな方々が、どうやって季節と向き合い、楽しく遊ぶか。

日本茶アンバサダーのミツキングには、きっとためになると

思うよ。気軽に入ってきてね~~!!

文鳥さん、ミツキング以外の皆さんも、ぜひぜひお気軽に~~!!
Commented by 風歌 at 2015-09-29 12:47 x
またまた刺激的な句会でしたね。
五七さん、いろいろありがとうございました。
やはり…吟行に参加できないと、も一つ共感できないものですねぇ(u_u)
私が選句で、セプテンバーの句ばかりとってしまう理由が分かりましたわ。
次回は、吟行にも参加しまーす(^O^)/
Commented by 風歌 at 2015-09-29 12:54 x
タケシさん
「天」おめでとうございまーす。
こふみクラブって…何かの会なんですか?
後々は…売句(バイク)とかできるようになるんですか?
私も入りたいですぅ
Commented by タケシ at 2015-09-29 12:58 x
風歌さん、清く正しい「こふみクラブ」を

そんな組織に仕立てないでください!!・(゚_゚i)タラー
Commented by 波風 at 2015-09-29 13:46 x
五七さん、ブログありがとうございます。今回も楽しかったです。私も次回はエア吟行でなくリア吟します、はい。あー、セプテンバーも終わりですねえ。
Commented by タケシ at 2015-09-30 07:50 x
波風さん、いつも素敵な写真ありがとうございます!!

写真を拝見するたびに、あの楽しかったヒトトキを思い出しますよ。

それと、コピーサービスは、あのときだけ、と(^^ゞ カキカキ
Commented by go-shichi at 2015-09-30 22:05
年末には紅白句合戦やるよ!
Commented by タケシ at 2015-10-01 12:09 x
今年は勝ちたいなあ(´ヘ`;)ウーム…
Commented by 初好 at 2015-10-06 17:13 x
出席できなくて残念でした~。周回遅れで、皆様の句を楽しませていただいています。次回こそ!
Commented by タケシ at 2015-10-07 08:38 x
初好さん、2次会も楽しかったですよ~~、

かな~~り、ディープな五七五談義でした(*´ω`*) ...
カテゴリ
全体
句会
会報
号外
連絡
未分類
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧