人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会報Vol.29

五七句会会報通巻28号/2016年/12月発行
日時=平成27年12月26日/場所=NATULUCK赤坂
幹事=五七
出席者=孝多、矢太、タケシ、風歌、三三、家鴨、ミツキング、かわうそ、ねりり、西音寺、あちゃ、華松、五七

白組:95点(補正+14点)
紅組:101点
会報Vol.29_a0072359_1756131.jpg


1人少ない白組が14点のハンデを持ち、スタート。中盤で紅組が追いつき、その後は白熱の大接戦。最後の最後に紅組が突き放し、昨年の雪辱を果たしました。紅組おめでとう!

天:風歌&矢太(22点)
地:ネリリ(21点)
人:かわうそ(18点)

秋の句会に続いて柳家三三師匠が参加してくださいました。

■冬夕焼(兼題)
去り際の冬夕焼に囚わるる     ねりり(6)
帰る子ら足早なこと冬茜      三三(1)
冬夕焼鳥居黒々地から生え     かわうそ(6)
冬茜二人ぼっちの二人かな     孝多(2)
寒茜この静寂の大音声       五七(10)
地下鉄を昇れば四角い冬茜     矢太(7)
冬夕焼け整然として車椅子     風歌(9)
校庭に揺れるスコート冬茜     西音寺
冬茜朝の茶殻に湯をさして     ミツキング(4)
馬鹿だよね何度もつぶやく冬茜   家鴨(5)
冬茜発火したかや五十路恋     華松(5)
星飛雄馬花形満寒茜        タケシ(9)
冬茜それでもママはエースキラー  あちゃ(3)

■膝掛(兼題)
膝掛を手足はみだし眠る吾子    華松
膝掛を所望されるか阿弥陀仏    かわうそ(9)
膝掛や小さな嘘をかくしつつ    矢太(8)
膝掛けの大きさにちと不満あり   三三(3)
膝掛けをめぐれば猫や仮眠室    タケシ
膝掛やおからだ大事にまた来ます  孝多(3)
膝掛の加齢臭さえ愛おしく     家鴨(1)
膝掛の脚組み替へてクララ女史   五七(2)
膝掛のすそふれるのにドキドキし  あちゃ(2)
膝掛や返さずにおく句集あり    ねりり(9)
膝掛けの控えめに生く心地して   風歌(4)
老猫をひざかけにして刻ながむ   ミツキング
ひざ掛けとしてコート脱ぐ決まり事 西音寺(1)

■兎(席題)
盃のうさぎが出たり入ったり    西音園(3)
このうさぎ愛でるか食べるか思案中 家鴨
リフトから兎の近さもどかしさ   三三(4)
兎肉食む口元のほくろかな     ねりり(6)
選挙ごと校庭隅のうさぎなで    あちゃ(3)
一周忌形見のうさぎ丸々と     かわうそ(3)
雪赤く染めて身重の兎逝く     矢太(2)
これからもずっとずっとと白兎   風歌(3)
とらわれの身を寄せ合うや兎二羽  孝多(6)
ラビットファー纏う女に騙されて  ミツキング(1)
診療所出で兎狩るナースの眼    五七(2)
馬糞紙の函を覗けば兎の瞳     タケシ(4)
ふかふかと夢と月とに住む兎    華松(6)

■ボーナス(席題)
食洗器ルンバ加湿器ボーナスで   あちゃ(1)
ボーナスで山と買ひたるジャン=ポール・エヴァン ねりり
腰痛も治ったようなボーナス日   かわうそ
ボーナスにぴんとくる人こない人  三三(1)
ボーナスや影踏み帰る自虐かな   孝多(2)
ボーナスと帳尻合わぬ胸積り    華松(2)
ボーナスやタワー今宵より橙    風歌(6)
壁に笑むアグネス・ラムやボーナス日 タケシ(3)
賞与日や戦艦武蔵沈みしまま    五七(2)
ボーナスか猫の咥えているものも  矢太(5)
ボーナスを握りしめ行く仏壇通り  家鴨(5)
家庭内ボーナス制度発足式     西音寺(1)
ボーナスは栃木産だと教えられ   ミツキング(2)


最後までハラハラドキドキのいい戦いでした。
町田での落語会の後に駆けつけてくれた三三師匠のおかげで人数的にも拮抗。俳句会の風雅さなど薬にしたくもない点取り合戦の俗っぽさが、この句会らしさかもしれません。
二次会のジンギスカンには全員参加となり、大いに盛り上がりました。
2017年が皆様にとってよい年となりますように。そして、一同元気に健吟いたしましょう。
会報Vol.29_a0072359_1756399.jpg

by go-shichi | 2016-12-25 22:35  

<< 会報Vol.30 会報Vol.28 >>