人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会報Vol.1

よしえ句会会報通巻1号/2006年/8月発行

日時=平成18年6月10日/場所=永田町 黒澤

幹事=ひろし、タケシ

出席者=日花里(上田真緒)、都(荻島央江)、
謳夏(新島マキコ)、五七(三橋英之)、竜(杉山竜)、
枕(大石加奈)、菫(治部れんげ)、浜風(田中成省)、
ひろし(谷村裕)、タケシ(水野タケシ)

参加者の大半がはじめての句作。真剣に考えております
会報Vol.1_a0072359_10431284.jpg


■兼題=蝸牛(かたつむり)

雨を待つ黒澤映画のかたつむり     (ひろし)7
曇り空ただまっすぐにかたつむり     (浜風)13
つむじ風かたつむりから立ち上がる     (竜)12
振り向けど後退しないカタツムリ    (日花里)4
光線を殻傘で受け蝸牛          (謳夏)15
身は朽ちて殻透きとおる蝸牛       (五七)10
かたつむりお前もなのかひきこもり     (都)1
逃げ遅れ地面に転がるかたつむり      (枕)7
内臓という名の迷路えすかるご     (タケシ)5
手をとられ今日で半年かたつむり      (菫)3

■席題=夏の旅

夏の旅十八才の句読点         (ひろし)4
食あたり一人で留守番夏の旅        (都)4
夏の旅そして失踪した父よ         (竜)16
夏の旅断わり方を見るため誘う       (菫)0
夏の旅行き先ランゲルハンス島      (五七)9
電源を切り始まりし夏の旅        (謳夏)21
おととしの日焼け止め出す夏の旅     (浜風)27
背中だけ真っ黒に焼けた夏の旅       (枕)0
足をもむベトナム少年夏の旅      (日花里)9
冷麺のシミつけたまま夏の旅      (タケシ)11


得票率

1位…おととしの日焼け止め出す夏の旅(15%)
2位…電源を切り始まりし夏の旅(11・67%)
3位…夏の旅そして失踪した父よ(8・89%)

天=浜風(44点)
地=謳夏(36点)
人=竜(28点)

記念すべき第1回の「天」位は浜風さん。飲み会は参加せず勝ち逃げされました
会報Vol.1_a0072359_1046128.jpg


■今月のトピックス
■ドイツでのワールドカップの開催に合わせて、というわけではないのですが6月10日、「東京よしえ句会」が10人で(肝心の芳江さんはお仕事でお休み)スタートいたしました。パチパチ! 会場を手配してくださった五七さん、本当にありがとうございました。
■言葉を扱いなれているライターの方が多いせいか、初回から活気のある刺激的な句会になりました。特に席題「夏の旅」の「ベトナム少年」はヒット! 句会後も盛り上がりましたね。次回は宿題2句、席題1句の3句でと考えています。カタツムリではありませんが、少しずつ少しずつグレードアップしていきましょう。
■今回は総合で天・地・人プラス4位の方(五七さん)に賞品を差し上げましたが、次回からは各々が選んだ天・地・人の3名に、各々がプレゼントを渡す方式にしたいと思います。賞品は1つ300~500円程度でお願いいたします。
■次回は8月、場所は神楽坂のうなぎ屋さんを考えています。会の名称、「よしえ句会」も悪くないけれど、何かいいアイディアはありませんか? さらに募集したいと思います。

会報作成 タケシ

by go-shichi | 2006-06-17 15:44 | 会報  

<< 6/17 句会の名前 >>