句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol.4

五七句会会報通巻4号/2007年/6月発行
日時=平成19年3月24日/場所=神楽坂 志満金
幹事=ひろし、タケシ

出席者=日花里(上田真緒)、ひろし(谷村ひろし)、
五七(三橋英之)、タケシ(水野タケシ)、
浜風改め波風(田中成省)、竜(杉山竜)、
枕(大石加奈)
a0072359_12474469.jpg

■兼題=春はあけぼの

音静春あけぼのの島の波        (ひろし)1
春あけぼの合い鍵落ちる音遠く     (日花里)13
三度目のトイレはきっと春あけぼの     (枕)0
血しぶきや春はあけぼの夢に見て     (波風)2
春は曙やうやうカミングアウトして   (タケシ)10
春はあけぼの寝息はやがて風になる     (竜)7
春は曙乳含ませつ眠る妻         (五七)7

■兼題=夕桜

夕桜まだ解ききれぬ段ボール        (竜)23
夕桜出勤忙ぐ和服美女           (枕)3
手をつなぐ訳ではなくて夕桜      (ひろし)7
夕桜愛でるふりして品定め       (日花里)4
襟もとのつぼみ緩めて夕桜        (波風)8
ただ狂へとはいうものの夕桜       (五七)6
夕桜タミフルのんで走り出す      (タケシ)12

■席題=猫の恋

恋猫の三回戦に突入す         (タケシ)0
猫の恋支離滅裂にビランビラン     (ひろし)2
つながるぞおいらも同じ猫の恋      (波風)0
恋猫のごとく旅荘で飽きもせず     (日花里)1
恋猫が震源地かな震度3         (五七)3
猫の恋2回目までは犬の振り        (枕)6
猫の恋闇に四つの目が浮かぶ        (竜)10

天=竜(40点)
地=タケシ(22点)
人=日花里(18点)

得票率
1位…夕桜まだ解ききれぬ段ボール(18・25%)
2位…春あけぼの合い鍵落ちる音遠く(10・32%)
a0072359_12485966.jpg


■今月のトピックス
■開花予想が少しずれて飯田橋の土手の桜は0.1部咲き。そんな中第4回五七句会が賑やかに行われました。
■優勝は前回に続いて竜さん。パチパチパチ! 竜さんといえばポップでセクシャルな川柳の第一人者ですが、俳句はリリカル。どうやら五七句会で新しい引き出しを発見しましたね。
■句会後は近所の居酒屋で楽しく意見交換。ここでの一番人気はひろしさんの「ビランビラン」でした。第1回の「ベトナム少年」に続く伝説になりそう。こういう言葉との出会いこそが句会の醍醐味ですね。
■次回は1周年記念句会。予定は6月9日です。兼題担当が五七さんになり、席題が2つになるかも。着実にステップアップしてますね。この進化に乗り遅れないように、たくさんのご参加お待ちしています。
■ひろしさんから「もみじ饅頭」1箱、五七さんから「まる田十一年古酒」と「純米吟醸くどき上手」、竜さんからは「いもじょうちゅう六代目百合」、波風さんから「ワイン風飲料・私の休日」、タケシさんから「山廃仕込純米吟醸天狗舞」と「瓶詰め氷頭」をいただきました。皆様ありがとうございました。

会報作成 タケシ
[PR]
by go-shichi | 2007-03-26 12:54 | 会報 | Comments(13)
Commented by at 2007-03-26 14:37 x
みなさまお久しぶりです。楽しそう&おいしそうな会が続いていますね! 帰国しましたら、ぜひ、また参加させてください。
Commented by 五七 at 2007-03-26 22:29 x
菫さん。帰国されたら是非ご参加ください。お待ちしております。
Commented at 2007-03-26 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浜風改め波風 at 2007-03-26 23:18 x
すみません。↑の投稿は私です。非公開にチェックを入れてしまいました。以下、投稿文です。
タケシさんと五七さんから、素敵な俳号を頂いた波風です。
日曜日はありがとうございました!タケシさん、ブログのアップ、ありがとうございます。
初めて参加した2次会も、とても楽しかったです。
オッサン5人がうら若き女性を囲んでカタカナ6文字を連呼している様子は、周囲には異様に映ったでしょうが(笑)。
今後は電車で参ります。
Commented by 杉山竜 at 2007-03-27 00:49 x
また優勝しちゃってすいません。空気を悪くしたのはこの私です(笑)。
リリカルというのは、自分でも思ってもみなかった鉱脈でした。
次はセクシャル俳句にしようかなあ。そしたら玉砕したりして……。
皆様、また次回もどうぞよろしくです。
Commented by 五七 at 2007-03-27 02:13 x
浜風改め波風さん。久しぶりのご参加ありがとうございます。今後は五七句会の台風の目として大いに波風を立ててください。
「竜さん」と書こうとしたら「硫酸」と変換されました。連続優勝おめでとうございます。次回はセクシャル俳句でリリカルイメージをドロドロに溶かしてくださることを期待しております。
Commented by タケシ at 2007-03-27 09:07 x
皆さんありがとうございます(菫さん、お久しぶりです)。
お疲れさまでした。

肩のチカラが抜けて、なおかつだらけていないという、本当に楽しい句会&2次会でしたね。

五七句会としての「味」が少しずつ出てき気がします。

それにしても「もみじ饅頭」と「まる田」があんなに合うとは!
こちらも素敵な出会いでした。
Commented by 日花里 at 2007-03-27 16:26 x
4度目にして、なかなかの高得点を獲得し、怨念を(それなりに)晴らした日花里です。…と上の点数を足してみたら、私は18点、五七さんは16点で、私が「人」じゃないでしょーか!タケシさん!! きーーっ!!!
Commented by タケシ at 2007-03-27 16:49 x
あ、ほんとだ!日花里さん、ごめんね。会報は直しておきますが、五七さんこちらのブログもできたら直してあげてください。

日花里さんの句、あらためて拝見して「恋猫のごとく旅荘で飽きもせず」もいいなあ。旅荘が雰囲気がありますね。
Commented by 日花里 at 2007-03-27 18:28 x
ええ、そうですかぁ?(やや機嫌直る) ドライブ中に突如ムラッときて場所はどこでもいい、という状況を旅情豊かに切り取ってみました。
Commented by 五七 at 2007-03-28 02:13 x
日花里さんごめんなさい。
訂正しておきましたのでご機嫌を直してください。
皆さん。第四回の「人」は日花里さんです!
Commented by タケシ at 2007-03-28 06:07 x
五七さん、お手数おかけいたしました。
「ムラッときた」といえば、ひろしさん!
早くコメントしてください、みんな待っていま~す。
Commented by 美乱ひろし at 2007-03-28 18:20 x
こんなに盛り上がってるとは…
またまた席題がよかったのでしょうか。
次回は話題性より点数を多く獲得するように、みなさん、面白いと思ったら清き1票を。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧