句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol.6

五七句会会報通巻6号/2008年/1月発行
日時=平成19年9月22日/場所=神楽坂 志満金
幹事=ひろし、タケシ
a0072359_19242924.jpg

出席者=ほら貝、彼方、竜、タケシ、ひろし、五七、
情事、乱坊、枕
天=五七(39点)
地=枕(33点)
人=ひろし(29点)
得票率
1位…実印をゆっくりと押す秋の暮れ(9・26%)
1位…落花生割って未来の人となる(9・26%)
1位…ピーナツが好き雨が好き前科なし(9・26%)
■兼題=糸瓜
最近はヘチマタワシも中国産       (情事)8
裏原やヘチマ頭の娘たち          (枕)5
糸瓜持つモノクロームの祖母の影     (乱坊)1
犬ねむる糸瓜の下の静けさよ      (ひろし)2
窓のふち糸瓜気になるばついちの彼    (彼方)0
いつだって身持ちが堅い糸瓜かな      (竜)3
糸瓜ぶらり私もぶらり大宇宙       (五七)11
ほろ酔い向田邦子やへちま水      (ほら貝)0
先生は僕だけのものへちま穫る     (タケシ)8

■兼題=秋の暮れ
秋の暮柿ノ木坂で恋をして       (タケシ)1
秋の暮れそろそろ飽きたオッパッピー   (情事)0
エアコンの埃にまみれ秋の暮れ      (乱坊)2
健診の結果怯える秋の暮れ       (ひろし)2
秋の暮れ今日から風呂にお湯をはる     (枕)4
友だちにもどれぬ人と秋の暮       (五七)12
サンダルに引け目感じる秋の暮れ     (彼方)1
実印をゆっくりと押す秋の暮れ       (竜)15
口笛や懐具合が秋の暮         (ほら貝)0

■席題=蟷螂(かまきり)
停車場でしゃがむ女蟷螂(かまきり)  (ほら貝)5
蟷螂の雌という名のオカマBar    (ひろし)10
蟷螂を起こさぬように戸を閉める      (枕)13
蟷螂とわかってますがタイプです      (竜)7
腹を見て憎らしさ引く蟷螂の斤      (彼方)0
雑踏に蟷螂まぎれ右往左往        (乱坊)0
かまきりのごとく博徒のつも上がる    (五七)1
蟷螂やなんか気になる転校生      (タケシ)0
エッチにも生死を賭ける雄カマキリ    (情事)1

■席題=落花生
落花生ジュリーは食べたザ・ピーナッツ  (情事)1
落花生割って未来の人となる      (ひろし)15
ピーナツが好き雨が好き前科なし     (五七)15
母さがす棚の中から落花生        (乱坊)0
かけっこはいつも一番落花生      (タケシ)2
二日酔いかばんの底から落花生       (枕)11
朝になり鼻の穴から落花生         (竜)1
カウンター待つ身を知らず落花生のから  (彼方)1
空港で老婆が売るやらっか生      (ほら貝)5

a0072359_19251828.jpg

■今回のトピックス
■初参加が3名(彼方さん、ほら貝さん、情事さん)もいるのに、席題が今回から2つ(ひろしさと竜さんが1つずつ)。しかも難しい! どうなることかと心配しましたが、内容充実の雰囲気のいい句会になりました。
■ほら貝さんから「大信州純米大吟醸厳選中汲み仕込み四十六号」、五七さんから「まる田十二年物」と「火牛 限定醸造特別純米 秋あがり」、彼方さんから「エスペルトワイン」、竜さんから「明鏡止水」、乱坊さんから「海童」をいただきました。また、ひろしさんにはいつものように志満金さんとの連絡係をしていただきました。皆様いつもありがとうございます。
■2次会は沖縄料理「神楽」へ。兼題「糸瓜」にちなんで「ナーベラちゃんぷるー」で乾杯。あまりにも楽しくて会計も盛り上がりすぎちゃいましたね。次回はボトルキープでまいりましょう。
■次は来年の1月か2月にしようという話になりました。それまでおのおの更なるご研鑽を! そして10回を目標に継続していきましょう。

会報作成:タケシ
[PR]
by go-shichi | 2007-09-25 19:29 | 会報 | Comments(18)
Commented by 五七 at 2007-09-25 19:41 x
タケシさん、いつも会報作成ありがとうございます。
仕事の合間に(何してんだか)ブログにアップしました。
今回参加された方も、できなかった方も、どしどしコメントしてください!
Commented by タケシ at 2007-09-25 20:15 x
五七さん、さっそくありがとうございます。句もお酒も充実、最高の句会ですね。2次会の泡盛もほんとおいしかったなあ~。会報を作りながら追体験させていただきました。
Commented by 乱坊 at 2007-09-26 15:11 x
私も仕事中ですが、ブログ見てます。「東京マラソン」のHP見ましたが、ほんとに大盛況ですね。みなさん当たるといいですね。次回の兼題(マラソン、たぶん)も楽しみです。
Commented by ひろし at 2007-09-26 15:19 x
五七さん、タケシさん、いつもありがとうございます。
五七さんいい顔してますね。
落花生句、席題出した者として嬉しいです。
Commented by タケシ at 2007-09-26 15:56 x
得票率1位の3句はどれも甲乙つけがたい秀作ですね。
9.26パーセント、ってまるで今日みたいだ(笑い)
ちなみに本日はひろしさんのお誕生日です。
「落花生割って未来の人となる」、
お誕生日にふさわしい明るい作品です。
すてきな1年になりますようお祈りしています。

追伸 乱坊さん、「海童」うまかったです。ありがとう!
Commented by 波風 at 2007-09-26 19:38 x
またしても仕事で参加できませんでした。すみません&残念です。
それにしても皆さん、味のある句を詠みますなあ。
句は人なり。だんだんと等身大の句が増えている気がします。
等身大の日常が分かりすぎてやばそうな人もいるようですね。
次回こそは参加!の嘘つき波風でした。
Commented by 五七 at 2007-09-26 19:48 x
ひろしさん、誕生日おめでとうございます。
落花生割って未来の人となる
ほんと明るく希望のあるいい句ですね。
五七も「前科なし」で高得点をいただき、落花生がなおさら好きになりました。
落語の世界では「師匠選びも芸のうち」と言いますが、句会だと「季題選びも芸のうち」かもしれませんね。
Commented by 五七 at 2007-09-26 19:50 x
波風さん、今回は残念でした。
次回句会で、平穏や静謐を切り裂く荒々しい波風句に会えるのを楽しみにしております。
Commented by horagai_horagai at 2007-09-26 21:43
ほら貝です。
ひろしさん、お誕生日おめでとうございます。
そして、皆様、ありがとうございます。
いやー楽しい時間でした。
見るもの、聞くもの、初めて尽くしで感心しっぱなし。
特に「オカマBAR」と「ザ・ピーナッツ」にはやられました(笑)。
今後も、是非、お引き回しのほど、よろしく御願いします。
Commented by horagai_horagai at 2007-09-26 21:44
↑投稿の仕方がいまいち分かってないみたいです。
Commented by タケシ at 2007-09-27 06:15 x
ほら貝さん、お疲れ様でした!
ほら貝さんの自由律、いままで五七句会にはない方向性で新鮮でした。
次回も「ほろ酔い向田邦子」のような印象的な作品、楽しみにしています。
Commented by 五七 at 2007-09-28 02:21 x
ほら貝さん、ご参加ありがとうございました。
「情景を素直に詠むのがいい句だという言説に納得できない!」と熱く主張されるほら貝さんは、ぜひ常識と慣れに堕することなく、当句会をかき回していただきたく、次回もよろしくお願いいたします。
Commented by ほら貝 at 2007-09-28 10:21 x
そこまで偉そうに言ってましたっけ?(汗)その人。実は、今回慌てて買った「俳句入門」に取り上げられた題材、著者の解説が教科書的で、句の楽しみ方までは、この句会に出るまで分からなかった。というのがたぶん言いたかったことなんだと思います。その人は。
Commented by ひろし at 2007-09-28 14:03 x
ほら貝さん、誕生日のお祝いと句にお褒めの言葉ありがとうございます。
自由律の句はなかなか採れないですが、すごく新鮮な感じがしました。
次回も大いに個性を発揮してください。
Commented by タケシ at 2007-09-28 15:49 x
あ~暑い暑い……。こう暑いと「神楽」に行きたくなりますね。
まさひろに残波……泡盛が恋しいなあ。
もちろん「まる田」が一番おいしいですが。
Commented by 杉山竜 at 2007-09-30 14:42 x
書き込み遅くなりましたが、皆さんお疲れさまでした!
「蟷螂」なんて難しい席題を出してしまい、皆さんを悩ませてしまってスンマセン……。
しかし今読み直すと、「停車場でしゃがむ女蟷螂(かまきり) 」 (ほら貝さん」)
が気になってきました。
その他、酔ってない目で読み直すと、「こんなイイ句を取らなかったんだ」
と、あらためて思います。
Commented by タケシ at 2007-09-30 16:44 x
いやいや竜さん、「蟷螂」の季題、おもしろかったですよ。
「蟷螂とわかってますがタイプです」も竜さんの句らしく表現がこなれていて素晴らしいですね!
なかなかこういう軽い味の句ってつくれませんよ。

ちなみに、薄井は臼井でした(別件)。ごめん!
Commented by 杉山竜 at 2007-10-01 00:42 x
タケシさん、さすが誉め上手ですね~。ありがとうございます!
あ、臼井さんの件、検索して解決しました!
amazonでウィッシュリストなんか作ると本名がバレるんですねー。
(と、二人にしかわからない会話)。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧