句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol9

五七句会会報通巻9号/2009年/2月発行
日時=平成20年10月12日/場所=神楽坂 志満金
幹事=ひろば、タケシ
出席者=るみ姉、乱坊、五七、竜、ゼルダ、風歌、三間、
ひろば、タケシ
a0072359_22122053.jpg

天=タケシ(58点)
地=五七(29点)
人=ゼルダ(22点)
花=風歌(3輪)
得票率
1位…十月の空へ梯子を伸ばしきる(15%)
2位…平凡が腸(はらわら)に染む里芋煮(9・44%)
    里芋の葉にたまれ、奴の悪口(9・44%)
花……刈田にて「すずめ食堂」本日閉店(3輪)
■兼題=刈田
刈田にて「すずめ食堂」本日閉店     (風歌)2
クルマ停め刈田の脇で立ち小便      (乱坊)1
一面の苅田となりて家遠く        (五七)8
道徳がまた捨ててある刈田かな       (竜)7
無礼者っ!刈田を跨ぐ昼の虹      (ゼルダ)4
刈田踏むあの戦いの初版本       (るみ姉)5
青空の悲しきまでに刈田かな       (三間)7
とっぷりと暮れて刈田の案山子かな   (ひろば)5
刈田より無力な父の無精髭       (タケシ)15

■兼題=十月
十月に生まれし我のケセラセラ      (三間)8
あの十月かの志ん朝は土になり      (五七)0
十月に行く人来る人プロ野球       (乱坊)1
十月の空へ梯子を伸ばしきる      (タケシ)27
十月の陽に造花までくすみゆく       (竜)0
金のマル、銀のテンテンの十月     (ゼルダ)1
十月の夜鍋に栗は十三や         (風歌)0
十月のニュールンベルクの寂寥感    (ひろば)4
十月の海に来るのは訳ありか      (るみ姉)2

■席題=蜻蛉
泣き顔で見上げる天にトンボ軍     (ゼルダ)0
叱られて交尾の蜻蛉見つめをり      (五七)6
赤外線写真になぞの赤蜻蛉       (ひろば)1
婚活に縁なき里の蜻蛉かな        (三間)2
蜻蛉も俺もぐるぐる廻るだけ        (竜)4
とまろうか鼻ちょうちんに赤蜻蛉     (乱坊)6
蜻蛉飛ぶメガネの君は今いずこ     (るみ姉)0
蜻蛉や博士になれず理科教師      (タケシ)10
にわか雨傘に迷いし戯れトンボ      (風歌)1

■席題=里芋
里芋をつつきながらの野宿かな      (三間)1
煮足らずでレシピうらめし里芋よ     (乱坊)0
農協の女帝と呼ばれ里芋煮       (タケシ)5
里芋煮味見し過ぎて一人前        (風歌)0
平凡が腸(はらわら)に染む里芋煮    (五七)17
里芋の葉にたまれ、奴の悪口      (ゼルダ)17
里芋の転がるさまに笑えない      (るみ姉)2
洗われて里芋きゅっと引き締まる      (竜)1
里芋のさといもたらんぬ~るぬる    (ひろば)9

a0072359_22124973.jpg

■今回のトピックス
■初体験のフルサイズ(天・地・人・花・五客)句会はいかがでしたか? いつにも増して真剣な雰囲気、読み返しても秀句が多いですね。五七さんは「こふみ句会」でも天(トップ)を受賞。五七さんに負けないよう次回に向けてますますのご研鑽を!
■五七句会に出版ブーム到来! まずるみ姉こと佐藤留美さんが『結婚難民』(小学館101新書)を。そして三間こと宮本佳則さんが『万能川柳・名人選 宮本佳則版』(毎日新聞社)を出版されました。ぜひご一読くださいね。
■二次会は風歌さんに引率されて隠れ家の、しかも屋根裏部屋的一室へ。時間を忘れるいい雰囲気でした。
■ほら貝さんと波風さんが急遽キャンセル。聞けば金融危機の取材で東奔西走とか。次回句会までにはこの騒ぎが沈静化しているといいのですが……。
■次回は2月か3月です(五七さん、また調整願います)。兼題(宿題)は昨日提案がありましたが、一つはゼルダさんに担当していただきましょう。ゼルダさん、どうぞよろしくお願いします。
■ひろばさんから「大分麦焼酎・大古酒・昭和五十六年製造・貴吉」、竜さんから「神亀・ひやおろし」、ゼルダさんから「大七・生酛」、五七さんから「まる田・古酒」をいただきました。また、ひろばさんにはいつものように志満金さんとの連絡係をしていただきました。皆様いつもありがとうございます。
[PR]
by go-shichi | 2008-10-13 22:21 | 会報 | Comments(27)
Commented by 五七 at 2008-10-14 02:17 x
みなさま、お疲れさまでした。
ひろばさん、タケシさん、いつも幹事ありがとうございます。
タケシさんには会報制作でもお手数をおかけいたしました。感謝です。
ブログのデザインを変えました。連続「天」位のタケシさんに敬意を表して、短冊を手に余裕の笑顔を浮かべる写真の色調に合わせた背景色を選びました。いかがでしょう。
それでは、参加された方も、残念ながら参加がかなわなかった方も、コメントよろしくお願いいたします。ゆ~るゆると参りましょう。
Commented by タケシ at 2008-10-14 08:32 x
五七様、皆様、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
それにしても酔っぱらいのアップはキツイなあ……。
皆様、ごめんなさい。
Commented by ひろば at 2008-10-14 11:18 x
みなさん、お疲れ様でした。
野宿の話題で盛り上がりましたが、どなたか実践された方はいらっしゃいましたか?

それにしても参加者9人で58点とは、「十月の空に梯子を伸ばしきる」は得票率15%は圧巻でしたね。
改めて、タケシさんおめでとうございます。
みなさん、次回からタケシさんの句には注意しましょう。

酔って、帰ってきた僕に、妻はよっぽど楽しかったのねと、一言掛けて、寝てしまいました。
次回も楽しい句会と飲み会期待してます。
Commented by ゼルダ at 2008-10-14 12:56 x
こんにちは。
十三夜の句会も楽しかったですね。
しかし、タケシさんの独走に待った!をかけられるように研鑽せねば。もう少し深みを増した句が詠めるように頑張ります。兼題の件、承知しました。それにしても次回が来年なんて!もう来年!!!わぁあ。
Commented by 駄々 at 2008-10-14 13:16 x
こんにちは。
今回は参加できなくて残念でした。
皆さん力作ばかりですね。
席題がまた難しい・・・
行きたかったと残念に思いつつ、席題に頭悩まさずにすんで
良かったとホッとしてもおります。
次回は参加できるといいなと思ってま~す。

Commented by タケシ at 2008-10-14 13:48 x
ゼルダさん、総合「人」おめでとうございます!
「里芋の葉にたまれ、奴の悪口」は今回の五七句会の収穫ですね。
次回もゼルダさんらしいスペーシィな作品楽しみにしています。
Commented by タケシ at 2008-10-14 13:56 x
駄々さま、今回はお会いできずに残念!
席題はたしかにムズカシかったのですが、1時間以上考える時間がありますし、
何といっても「ぬ~るぬる」が9点!
この結果には勇気と自信がわきませんか?(笑い)
Commented by 五七 at 2008-10-14 16:33 x
タケシさんの写真の表情、とても穏やかで良い感じですよ。
次回はこんな顔をさせないようにしないと…。
Commented by 五七 at 2008-10-14 16:40 x
ゼルダさん、句会では取れませんでしたが、今読み返すと「金のマル、銀のテンテンの十月」もいいですね。次の個展ではこの句をモチーフにした絵を見たいです。
駄々さん、帰熊(「きゆう」と読むそうです。熊本に帰省すること)はいかがでしたか。次回は是非、神楽坂で頭を悩ませてくださいね。
Commented by タケシ at 2008-10-14 16:42 x
五七さん、ありがとうございます。
……だめ、だめ、まる田顔です。
それはそうと、五七さんの「平凡が腸に染む里芋煮」も秀吟だなあ。
煮っころがしでぬる燗のたびに思い出しそう!
Commented by タケシ at 2008-10-14 17:15 x
ひろばさん、ありがとうございます。
「十月」はお題をいただいた瞬間、自分でも不思議なくらいすんなりと出来た句だったのです。
大好きな句だったので皆さんに評価されてうれしいですね。
五七句会のためにも「伊藤園新俳句」に投句しようと思っていますよ。
Commented by 三間 at 2008-10-14 23:00 x
五七さんの「平凡が腸に染む里芋煮」はよかったですね。
危うく、天地人タケシさんに献上という前回の二の舞を免れました(笑い)。
ゼルダさんの「金のマル、銀のテンテンの十月」には、絵とおんなじ世界観を感じました。あと、「無礼者っ!」も らしい ですね。
るみ姉さん、さっそく『結婚難民』買わせていただきました。久喜でも平積みでしたよ。持って帰ったら、面白そうってカミさんに先にとられてしまいました。
楽しい句会をありがとうございました。
次回もお誘いお待ちしています。
Commented by 波風 at 2008-10-14 23:13 x
またしてもドタキャン。すみませんでした。
株価は下がるわ、でっかいデパートはくっつくわで、「東奔西走」とまではいきませんが、大田区から千代田区にかけてをうろついておりました。
蜻蛉のお題に「清原」の言葉が浮かび、そのまま思考がストップした波風でした。
Commented by 杉山竜 at 2008-10-15 00:50 x
「十月の空に梯子を伸ばしきる」はタケシさんの句だと思っていましたが、句が良すぎて、採らざるをえませんでした。悔しい!

それにしても私は、気分も句も絶不調で、色んな意味ではじけられなかったのが心残りです。次回はリベンジを……と思っています。タケシさんの三連覇を阻止するぞー!
Commented by タケシ at 2008-10-15 06:29 x
三間先生、お疲れ様でした。
兼題二句はさすが「川柳の達人」!
「青空の悲しきまでに刈田かな」は格調が高く、また景がみえてきますね。
Commented by タケシ at 2008-10-15 06:44 x
波風さん、ありがとうございます。お会いできなくて残念でした。次回こそ、ぜひ!ですね。
「蜻蛉=清原」は句会でも話題になりましたよ(笑い)
そこをいかに突き抜けるかが句作りの難しさ&楽しさ。
たとえば「十月のニュールンベルグ」のように……。
Commented by タケシ at 2008-10-15 07:43 x
竜さん、ありがとうございます。
おかげさまで無事に帰宅できましたよ(笑い)

>私は、気分も句も絶不調で、色んな意味ではじけられなか>ったのが心残りです。

ほんと?今回も秀句ぞろいだったですよ。
道徳と刈田の組み合わせなんて、さすが!
次回も楽しみにしています。
Commented by ひろば at 2008-10-15 13:30 x
五七さん、ご自分が兼題を決めただけあって、十月の句は好きでした。
そのうちに、十月の季語として「志ん朝忌」って出来たらいいですね。
Commented by タケシ at 2008-10-15 14:48 x
「志ん朝忌」、あの日の季題でもよかったですよね。
第2回の「ミルクティー」のような新鮮な季語もどんどん取り入れていきたいと思いますので、次回はよろしくお願いいたします。
Commented by 五七 at 2008-10-15 16:02 x
三間さん、「腸」の句を評価してくださり感謝です。
タケシさん、「梯子」はぜひ伊藤園に出してください。五七句会から生まれた句がペットボトルや缶に載れば素敵ですね。
波風さん、次回は今回溜め込んだ分まで吐き出してくださいね。
Commented by 五七 at 2008-10-15 16:08 x
竜さん、タケシさんの三連覇阻止でタッグを組みましょう。とはいえ、具体的に何をすべきか分かりませんが。とりあえず、「まる田をしこたま」作戦かな?
ひろばさん、「志ん朝忌」とはよござんすね。
「10月の僕だけにある志ん朝忌」
Commented by タケシ at 2008-10-15 20:07 x
五七さま、まる田、いつもご馳走様です。
日本酒の美味しいのがあるというのに、今回も入れ込んでしまいました。
女性陣もまる田をけっこう飲まれていましたね。
たのもしい!
Commented by 風歌 at 2008-10-21 11:49 x
皆さま コメントがと~~~っても遅くなってしまいました。
いつもながら秀作ぞろいで、同席できただけでも幸せな気分でした。もちろん、“まる田”もありましたし(苦笑)
五七さん、仕事そっちのけで早速のブログUP ありがとうございました。
タケシさん。
「十月の空に梯子を伸ばしきる」は、翌日も翌々日も、走りながら頭に浮かんできました。そうそう・・・タケシさんの二次会トークに、私はまんまと大笑いしてしまいました。
次回は席題のみでしたっけ?楽しみです。
Commented by 風歌 at 2008-10-21 11:57 x
ひろばさん、二次会のお店から「志満金の領収書」をお預かりしております。次回の句会にとも思ったのですが、だいぶん先になってしまいますので、お送りしましょうか?
Commented by タケシ at 2008-10-22 15:59 x
風歌さま、ありがとうございます。
風歌さんの里芋の煮っころがしが食べたいタケシです。
その節はお疲れ様でした。
その後、ランニングはいかがですか?東京マラソン、当たったら教えてくださいね。
領収書は、五七さん経由でお渡しいただけると助かります。
また近いうちに五七さん、ひろばさんと会いますので。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
Commented by 五七 at 2008-10-22 22:18 x
風歌さん、コメントありがとう。
「すずめ食堂」も良かったし、さすが地元民、いいお店にご案内くださり、感謝です。
神楽坂の隠れ処をまた教えてくださいね。もっと怪しいカンジのお店でもウェルカムです。
Commented by ひろば at 2008-10-23 09:08 x
風歌さん、ありがとうございます。
領収書は志満金さんで貰わなかったのか、どこかで落としたのか、
定かでなかったので、助かりました。
領収書は次回の句会で結構ですよ。
ご迷惑おかけしました。
タケシさん、五七さんにも心配かけました。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧