句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol10

五七句会会報通巻10号/2009年/6月発行
日時=平成21年2月14日/場所=神楽坂 椿椿
幹事=ひろば、タケシ
出席者=竜、五七、枕、、桃太郎、三間、ゼルダ、
風歌、竹翁(竹内幹)、ひろば、タケシ
(兼題投句)づつう、菫、駄々
a0072359_18562151.jpg

天=五七(49点)
地=駄々(20点)
人=竹翁、三間、づつう(16点)
花=枕(3輪)
得票率
1位…地に刺せば地球も回る風車(11・5%)
2位…夕焼けに染まる白煙多喜二の忌(10%)
花……義理チョコや少し本気の隠し味(2輪)
   多喜二忌にわれは女王の足の下(2輪)
■兼題=電波
電波ってビビビじゃないのよメガヘルツ  (風歌)4
ちょうちょうが電波にのって飛んでくる   (枕)1
電波塔おやつは魚肉ソーセージ     (タケシ)1
春めいて電波中年またひとり        (竜)3
退屈で空に甘える電波かな       (桃太郎)10
休日に傍若無人の電波かな       (づつう)3
電波力鍛えて飛ばせ未来地図       (駄々)0
電波塔証拠のこして春一番       (ひろば)0
きみは水わたしは夜の電波です      (五七)4
春の空千の通話に雲一つ         (竹翁)7
アンテナを揺らして春の電波かな     (三間)3
無器用に秘めた電波が俺を喰う     (ゼルダ)6

■兼題=多喜二忌
多喜二忌に携帯小説読了す         (菫)0
蟹工船のってみたいと君は言い      (竹翁)1
多喜二の忌不謹慎かなスーダラ節    (ひろば)0
多喜二忌や赤旗なんか信じない       (竜)0
多喜二忌にくどい化粧のギャルがいく  (ゼルダ)2
多喜二忌の予定が白く空いている    (桃太郎)1
多喜二忌にわれは女王の足の下       (枕)8
多喜二忌やトイプードルが肉を食う   (づつう)13
人類ガ黄昏テマス多喜二ノ忌       (五七)12
多喜二忌や風にちぎれるデモの声    (タケシ)3
派遣切り何をか思ふ多喜二忌に      (風歌)0
多喜二忌や酒の肴にカニ風味       (三間)4
夕焼けに染まる白煙多喜二の忌      (駄々)20

■席題=義理チョコ
父親の義理チョコ妬いた五年前       (枕)1
義理チョコをもらうこの日がバースディ?(ゼルダ)0
チョコレート空いた机に二つ三つ     (竹翁)0
いつまでも溶けぬ義理チョコ口にあり    (竜)5
義理チョコじゃないのよと笑む義理の母  (五七)8
義理チョコや少し本気の隠し味      (三間)2
義理チョコにさて次の店行きましょう  (ひろば)2
盆暮れに次いでふくらむ義理チョコ代   (風歌)0
義理チョコを投げてよこしたサウスポー (タケシ)6
義理チョコを毎年くれる母に花     (桃太郎)0

■席題=風車
風車ぼくは今夜もからまわり        (竜)5
風車わが子の前歯もはえそろひ      (竹翁)8
風車グルグル模様の猫が追う      (ゼルダ)7
逆風も面白きもの風車          (三間)7
病院のお子様ランチの風車         (枕)3
山バトを撃つ男の肩風車        (桃太郎)0
槍を手に風車の前でテッサロッソ     (風歌)1
風車借金取りの置土産         (ひろば)11
風車りっしんべんをやり直す      (タケシ)3
地に刺せば地球も回わる風車       (五七)23

a0072359_1857910.jpg

■今回のトピックス
■カンパーイ!からスタートした句会。10名で記念すべき10回記念句会を行いました。句会の雰囲気もだんだん五七調のようなものが生まれてきましたね。このトーンを大切に20回30回……と続けてまいりましょう。
■いつも以上にいい句が出揃ったね、というのが皆さんの感想でした。その一因は五七句会らしい「兼題」「席題」の斬新さ。ゼルダさん、ひろばさん、竜さん、次回(6月予定)もよろしくお願いいたします。
■伊藤園の新俳句に投句してみませんか、と五七さん。締切は2月28日。ネット投句できます。急げ、急げ!
■三間さんから「神亀・ひこ孫」、ゼルダさんから「焼酎・盛若」、竜さんから「純米吟醸・瀧自慢」、五七さんから「まる田・古酒」、づつうさんから「カレーせんべい・華麗満月」をいただきました。また、今回は志満金さんがNGで急遽、五七さんに句会場の手配をお願いしました。皆様いつもありがとうございます。
[PR]
by go-shichi | 2009-02-16 18:57 | 会報 | Comments(27)
Commented by 五七 at 2009-02-16 19:10 x
タケシさんいつも会報制作ありがとうございます。
ご覧の通りアップいたしました。
みなさま、ひと言よろしくお願いいたします。
Commented by タケシ at 2009-02-17 07:46 x
五七さん、早速のアップありがとうございます。
そして総合「天」おめでとうございます。
どの作品も素晴らしですが、特に
「義理チョコじゃないのよと笑む義理の母 」は好きな世界!
見事に撃ち抜かれてしまいました。

Commented by タケシ at 2009-02-17 07:49 x
そうそう、2次会3次会は風歌さんのコーディネートでしたね。風歌さん、いつもステキなお店をありがとうございます。
それと句会の事務のお手伝いもありがとうございます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by 初好 at 2009-02-17 11:45 x
いつもながら、みなさんの詠まれた句に感心しきりです。五七さんの義理の母って、どんな方なのでしょうか?!
1回参加しただけで、その後うかがえていないので、次回こそぜひと思っています。
Commented by go-shichi at 2009-02-17 12:45
初好さん、こんにちは。次回は是非よろしくです。
「義理の母」は全然そういう人ではなくて、この句を作った時は、頭の中に江波杏子がいました。
Commented by タケシ at 2009-02-17 13:44 x
江波杏子、ですか。シブイなあ~。

初好さん、次回はどぞよろしくです!
Commented by ひろば at 2009-02-22 21:30 x
もう1週間が過ぎたのですね。
五七さんが4句とも高得点。
「風車」の23点は圧巻でした。
地球を回すほどの風車、スケールの大きさに思わず「天」にしました。
「多喜二忌にわれは女王の足の下」の句にも驚きました。
しかも作者が女性とは、二度ビックリ。
次回も盛り上がりましょう。
Commented by タケシ at 2009-02-23 04:23 x
ひろばさん、ありがとうございます。
早いものですねえ、あれから1週間か……。

ひろばさんの「風車借金取りの置土産」も好きな句でした。
妙にリアルでシブイなあ。
次回もまたお世話かけます!
Commented by 五七 at 2009-02-23 14:42 x
ひろばさま、いらっしゃいませ。
「風車」を採っていただきありがとうございます。
タケシさんの言うように「借金取りの置き土産」は何だかリアルで物悲しいですね。「自虐の詩」で幸ちゃんの父の元にやってくる借金取りを思い浮かびます。
Commented by タケシ at 2009-02-23 15:05 x
総合「地」の駄々さんの「夕焼けに染まる白煙多喜二の忌」も好きな映像句でした。
駄々さんは前々回の「梅雨寒しモノクロ世界の赤い傘」の色使いも印象的でした。
次回の句会は実際にご一緒したいなあ。
Commented by 駄々 at 2009-02-24 10:51 x
先日は参加できずスミマセンでした。
三間さん、竜さん、桃太郎さん、それぞれに素敵な賞品をありがとうございます。美味しく頂戴しております♪

タケシさん、お褒めいただき有難うございます。
「電波塔おやつは魚肉ソーセージ」はノスタルジーを感じて私の好きな世界です。
あと、五七さんの
「人類ガ黄昏テマス多喜二ノ忌 」も好きでした。

タケシさんには私のクセを見破られているようなので、これからバレちゃいますね。
あ、でも「夕焼けに染まったら白煙じゃなくなるよね~」というスルドい突っ込みをいただいているので(笑)今度は突っ込まれないようにもう少しツメておきます。

Commented by タケシ at 2009-02-24 12:48 x
駄々さん、クセなんかじゃなく、それは俳句的に素晴らしい長所だと思いますよ。
次回も色彩感覚ゆたかな映像作品たのしみにしています。

「梅雨寒しモノクロ世界の赤い傘」はつげ義春の世界を思わせて印象に残りまくっています。
Commented by 駄々 at 2009-02-24 13:15 x
タケシさん、つげ義春の世界ですか。いいですね♪
いつも皆さんの想像力によって点数を頂いているような感じです。
素晴らしい長所だとホメられていまったので、調子に乗ってがんばりま~す!
Commented by 五七 at 2009-02-24 13:15 x
駄々さま、いらっしゃいませ。
今年のバレンタイン商戦はいかがでしたか?
次回は是非、会場で“色”を出してください。
Commented by ゼルダ at 2009-02-24 20:09 x
こんにちは。
お店の雰囲気のせいかこじんまりとした楽しい句会でした。
前回はタケシさん、今回は五七さんが圧勝。
次回はもっと想像力に磨きをかけて参戦します。しかし、妄想力でいつも枕さんには圧倒されます。「・・・女王の足の下」が女性の詠んだ句なんて・・・。だから五七会は面白いんですね。
Commented by 五七 at 2009-02-24 21:00 x
ゼルダさま、いらっしゃいませ。
今回は、デンパという意外な兼題をみんな楽しんだ(苦しんだ?)ことと思います。次回も楽しい題をよろしくお願いします!

「グルグル模様の猫」はゼルダさんの絵を連想させますね。
悪口が葉にたまったり、電波が俺を喰ったり、ゼルダさんの言葉選びにはいつもドキリとさせられます。
Commented by タケシ at 2009-02-25 06:14 x
ゼルダさん、来るの遅いよ~~~(笑)。

楽しい句ばかりではなく、今回はお着物でも魅せてくださいました。引き出しが多いゼルダさん、次回も楽しみにしています。

それから「りっしんべん」も採ってくれて、うれしかったですよ。
Commented by タケシ at 2009-02-25 09:09 x
「多喜二忌」もタイムリーな季題でしたね。
そんななか、五七さんの「人類ガ黄昏テマス多喜二ノ忌」のカタカナの使い方は絶妙でした。

ひろばさんが悔しそうに感心しているのが面白かったなあ。
Commented by 五七 at 2009-02-25 12:29 x
最近、小手先の技を覚えた五七です。カタカナの次は固有名詞を使うことに挑戦しようかな。
田中角栄邸とかニュールンベルクとか。
でも、さすがに「りっしんべんをやり直す」境地は遠すぎて…。
Commented by タケシ at 2009-02-25 14:41 x
五七さん、ありがとうございます。
今回は「りっしんべん」以外は少々抑え気味でした。
とくに「多喜二忌や風にちぎれるデモの声」は会報を見た
とんぼ姐さんから
「あら、アンタ。まともな句も書けんのね」。
トホホ……。
次回はもっと突き抜けよ!
Commented by 五七 at 2009-02-26 16:50 x
とんぼさん、そう言ってましたね。
逆に言えば、タケシさん、こふみでどれだけまともじゃない句を披露してきたのでしょう?
次回の突き抜け句が楽しみ!
Commented by タケシ at 2009-02-26 17:50 x
五七さん、とんぼ姐さんこそ毎回つきぬけた句つくりますよねえ(笑)。
「春の風邪世界観という流行語」なんか意味がわかんなくて最高!
ちなみに姐さんと私はかに座のABなんです。
Commented by 三間 at 2009-02-26 23:30 x
遅くなりましたが、今回も楽しく参加させていただきました。
コツは突き抜け句ですか。みなさんのお手本を見て、だんだん飛べそうな気がしてきました。
タケシさんに意味がわかんなくて最高!言わせたいところですが、最低!になるかも(笑)。
Commented by タケシ at 2009-02-27 04:34 x
レスが伸びてきました。うれしいなあ!

三間先生の句では私的には「アンテナを揺らして春の電波かな」ですね。相変わらずの完成度。
しかも、下ネタをも想像(妄想?)させる上質な一句でした。
     
Commented by 五七 at 2009-02-27 17:28 x
三間先生いらっしゃいませ。
僕は「逆風も面白きもの風車」のシンプルな力強さにやられました。
何といっても「ひねもすサザン」と詠む三間さんですから、見えないくらいの高みまで飛んじゃってください。
Commented by 五七 at 2009-02-27 17:35 x
「世界観」の句は、気になりながら採れなかったんですよ。
タケシさんのコメントを読んで、まだまだ僕は意味に縛られているなあと感じました。
麻雀ではよく飛んでますが、句でももっと飛ばなくては。

Commented by タケシ at 2009-02-28 03:56 x
「世界観」の句はほとんど採られていませんでしたが、
気になった方は多かったと思います。
若干飛びすぎかも。でも好きな句です。

ところで五七さん、今度のこふみ、古式ゆかしく、選句用紙を手書きしませんか?
その前の打ち合わせが押すと遅刻しちゃうかもしれないんですが(笑)。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧