句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報vol.12

五七句会会報通巻12号/2010年/2月発行
日時=平成21年11月14日/場所=神楽坂 志満金
幹事=ひろば、タケシ
出席者=風歌、初好、乱坊、五七、竜、桃太郎、
ゼルダ、三間、ひろば、タケシ
天=タケシ(37点)
地=竜(31点)
人=風歌(30点)
花=乱坊(4輪)
a0072359_11302178.jpg

得票率
1位…冬雲やいよいよ白き石畳 (10%)
2位…とはいえど座れば石の冷んやりと(9・5%)
花……ママ肥ゆるスナック「モナリザ」客一人(3輪)
■兼題=モナリザ
微笑まぬモナリザきっと生理中     (ひろば)1
咳終えてモナリザはまた微笑せり      (竜)8
モナリザの無音世界へ蝿が翔ぶ     (ゼルダ)10
モナリザのジグソー足りぬ1ピース    (三間)1
モナリザの紙包みからべったら漬け   (タケシ)3
モナリザを手本に微笑の受付嬢      (初好)2
モナリザを描(か)きダヴィンチ恋を捨て (桃太郎)1
モナリザの眉間(まゆま)のどけき午後三時 (風歌)2
モナリザに諸行無常の鯰髯        (五七)0
ママ肥ゆるスナック「モナリザ」客一人  (乱坊)5

■兼題=おでん
終わる恋含めて煮ましょおでん鍋     (初好)1
おでん汁垂れて関東ローム層       (五七)9
逃亡者湯気の向こうに家おでん     (桃太郎)8
防波堤おでんを脇に雪の海        (乱坊)1
おでん屋ののれんの幸の字が誘う    (ひろば)6
東西も南北も無きおでんかな       (三間)8
ため息もよく煮えているおでん鍋      (竜)8
夢ばかり追いかけて二人おでん屋台    (風歌)1
君がいておでんグツグツ四畳半     (ゼルダ)1
聞くために外す補聴器おでん酒     (タケシ)4

■席題=落葉
推敲という悪足掻き落葉踏む       (五七)0
とある日のとあるお寺の落葉踏む    (タケシ)13
こんなにも静かなるもの濡れ落葉     (風歌)7
ワイパーの上にて休む枯れ落ち葉     (乱坊)10
落葉観る姉冷ややかに杉の木々     (桃太郎)0
あの落ち葉が残ったら恋がはじまる   (ゼルダ)3
愛犬の躍んだり跳ねたり落葉かき     (初好)0
重なりて転がりてゆく落葉かな      (三間)1
落葉踏むわたしは18フランス人     (ひろば)8
煩悩がこんなにもある落ち葉かな      (竜)5

■席題=嘱目吟
秋の暮ワヰン酒場の灯が点る      (ひろば)2
マフラーが闇に消え行く江戸の路地    (乱坊)1
冬暖か薬ヒグチの黄看板         (五七)3
来る年の手帖購い神無月         (初好)0
とはいえど座れば石の冷んやりと    (タケシ)19
冬雲やいよいよ白き石畳         (風歌)20
毘沙門天いよいよ朱き冬陽かな      (三間)4
カサコソと淋しく鳴いて秋が逝く    (ゼルダ)2
はふはふふ焼き芋のはふはふはふふ     (竜)10
恩人を裏切った街春を待つ       (桃太郎)7

a0072359_11344347.jpg

■今回のトピックス
■五七句会初のプチ吟行を行いました。8名が4時に集合して小1時間、毘沙門天を中心に散策。いかがでしょうか、足で作った句。いつも以上に秀作が多い気がするのですが。次は春にお濠端かな?
■インターネット古書店「575ブックス」を開店した竜さんのインタビューが11月17日発売の「日経ビジネス・アソシエ」に掲載されますのでご覧ください。それから「575ブックス」にもぜひ遊びに行ってあげてください。旬の五七五情報満載です。http://www.575books.com/
■ひろばさんやタケシのコピーライティングと俳句の師、多比羅孝さんが言葉遊びのブログを開設しました。五七さんや竜さんの楽しい作品も見られますよ。知の木々舎「言葉遊び入門」http://chinokigi.blog.so-net.ne.jp/
■ゼルダさんから「純米吟醸・萬代芳」、竜さんから「芋焼酎・魔界への誘い」、五七さんから「まる田・古酒」をいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by go-shichi | 2009-11-16 11:39 | 会報 | Comments(50)
Commented by 五七 at 2009-11-16 11:57 x
土曜日はみなさまおつかれさまでした。
タケシさん、いつも会報作りありがとうございます。そして、これまたいつものことながら、総合「天」おめでとうございます。二連覇ですね!
会報には「天」のお写真の代わりに、どうでもいい着物男の写真が使われていたので、ブログにも掲載してしまいました。悪しからず。

スナック「モナリザ」
いよいよ白き石畳
わたし18フランス人
などなど、魅力的なフレーズが数多く出た句会でしたね。
参加された方も残念ながら不参加だった方も、コメントをお待ちしております。
Commented by ひろば at 2009-11-16 12:11 x
わたしは選句眼のないひろば、18フランス人です。
風歌さん、恨まないでくださいね。
次回までに選句虎の穴道場で鍛えてまいります。

五七さん、個人的には「薬ヒグチ」は好きでしたが、「ワヰン酒場」と重なり選をしませんでした。
選んでいれば、タケシさんの天はなかったかも?

参加されたみなさん、いつも楽しい時間ありがとうございます。
これからもよろしく。
Commented by 杉山竜 at 2009-11-16 12:40 x
タケシさん連覇は阻止したかったのですが、やはり実力者の壁は厚いですねー。
今回も楽しかったです。ありがとうございます。

575ブックスをトピックスで取り上げていただき感謝感謝です。
アソシエの取材については、五七さんにも大感謝です。
クリックするとすぐ飛べるように記事を直しましたので、是非アクセスを。
Commented by ゼルダ at 2009-11-16 12:52 x
こんにちは。
タケシさん、強し!
しかし、今回は乱坊さんの句が私の心に刺さりました。
二次会での「デブ専、大好き」の話も面白かった。
あと、三間さんが景品を忘れて、少しお慌ててる姿がかわいかったです。

初めての吟行も楽しく、神楽坂ならではの趣のある楽しい時間でした。
次回はタケシさんを超える句を詠みたいです。
*竜さんの日経ビジネスアソシエの記事、じっくり読みますね。
Commented by 風歌 at 2009-11-16 13:21 x
五七さん、いつもながらお早いUPですね。お疲れさまです。
皆さま、本当に楽しい句会でした。ありがとうございました。
吟行・・・いいですね。
なんといっても、いい感じにお腹が空いて、ビールと料理が美味しいです。

いつもながら、活字になると句の色合いが変りますね~
防波堤おでんを脇に雪の海
これ、「細雪」のラストシーンと重なって、好きです。

とはいえど座れば石の冷んやりと  
あぁぁぁ、やっぱりいいですよね。
・・・終ってみればタケシさん(←上の句何がいいかしら?) 
18歳のフランス人さん!暗い路地では背後に気をつけてね・・・ふふふ。 


Commented by タケシ at 2009-11-16 13:58 x
五七さん、さっそくありがとうございます。
刺激的な句会でした。

特に印象的だったのが、
「おでん汁垂れて関東ローム層」と
「冬雲やいよいよ白き石畳」。

おでん→関東炊き→関東ローム層なのかな、
なんて昨日急に気がついたりして、さらに好きになった一句です。

「冬雲」はいかにも神楽坂の句会にふさわしい素直な秀作。
こちらは「伊藤園新俳句」に投稿しても面白いかも。

追伸
風歌さん、上五、「ぬでればや」なんてどう?
Commented by 桃太郎 at 2009-11-16 14:08 x
いつも楽しい句会をありがとうございます。
当日だけでなく、兼題をうんうん考えている時間も心地よいです。
今回はゼルダさんと「天」を交換する結果になり、嬉しい奇遇でした。ゼルダさんとはSF映画の話などをしてみたいと思いました。次回は体調を整えて二次会にも参加したいです。

Commented by タケシ at 2009-11-16 15:22 x
桃太郎さん、ありがとうございます。
桃太郎さんの「恩人を裏切った街春を待つ」も
気になる一句でした。
次回は、2次会でぜひ句の裏側を教えてくださいね。
Commented by 五七 at 2009-11-16 15:40 x
ひろばさん、「生理中」の句についた1点は五七です。覚えておいてください。
しかし、お互いタケシさんにいいように手玉に取られていますね。

竜さん、総合「地」おめでとうございます。
「クリックすればすぐに飛べるように」の作業、お手をわずらわせてしまい恐縮です。
「咳き終えて」と「はふはふふ」の両句が心に残りました。

「無音世界に蝿が飛ぶ」はさすがのゼルダワールドです。
理系、美形、エピキュリアンのご要望に副えるかどうかは分かりませんが、1匹確保しました。当日、無音世界にならないか心配ですが。
Commented by 風歌 at 2009-11-16 15:44 x
タケシさん
ぬでればや終ってみればタケシさん
↑いいですね~ でも、季語がないです。
そして、季語といえば「・・・長閑き」は春の季語でした(痛恨)
こんなこと今頃言ってるようでは、やはりダメですね私。精進いたします。
そういえば、私の大好きなヌデレバは、なんと!南瓜が好きらしいです。

南瓜なら食するよりも乗るが好し♪
 
五七さん、馬車に乗り遅れたらまた送ってくださいまし。
Commented by 五七 at 2009-11-16 15:48 x
タケシさん。
こふみの二の舞にならぬよう用心していましたが、「とはいえど座れば石の冷んやりと」を除く3句を採っていました。今もって「聞くために外す補聴器」というのがよく分からないのですが、おでんと補聴器の取り合わせにすごく魅力を感じています。
関東ローム層は、ご明察通り関東炊きからの連想です。

桃太郎さん、「恩人を裏切った街」と「逃亡者」の2つのフレーズにやられました。角川春樹の「晩夏光ナイフとなりて家を出づ」を思い出してしまいましたよ。次回も桃太郎ハードボイルドの世界をご披露ください。
Commented by 五七 at 2009-11-16 15:55 x
風歌さま、
このところの目覚しい活躍は一体どうしたことでしょう。
何かを振り切って新しい次元に行ってしまわれたようです(もしかして東十条の夜が原因?)。
これ以上疾駆されたら、五七にはもう追いつけあせん。ましてやお送りすることなんて…。
Commented by 風歌 at 2009-11-16 16:25 x
五七さん
何をおっしゃいますやら。
私は、もうただただ五七さんの背中を見つめて、俳句手帳を作っているのですよ。
でも、東十条の夜(←演歌っぽいですね)はもちろん、金魚の喪も明け・・・(っぐすん)
私だけでも長生きすると決めたんですよ。

水難の相それでも生きてゆく女
↑シマッタ!また季語がない(痛)
Commented by タケシ at 2009-11-16 16:40 x
五七さん、ありがとうございます。

私は父も母も耳がやや遠いのです。

ところが二人とも補聴器ぎらい。

特に父は飲むと耳がよくなるようで、飲みに行っちゃあ、
補聴器を忘れてくるのですよ。

そんな世界を詠んだつもりだったのですが、
選句用紙を見たら「聞くたびに」になってました。
「おまえこそ酒を控えろ」ってツッコまれそう(汗)
Commented by タケシ at 2009-11-16 16:51 x
ゼルダさんの「無音世界」はひろばさんも褒めてました。
次回、ひろばさん的「無音世界」に注目です!
Commented by タケシ at 2009-11-16 16:52 x
多比羅先生の「言葉遊び」ブログも本日更新されました。
お手すきの折にどうぞご笑覧くださいまし。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-11-16 17:03
桃太郎です。
言い忘れましたが、僕の個人ブログにこの句会のURLをリンクしました。
http://syokulife.exblog.jp/12315534/
問題があるようでしたらすぐに削除しますのでご指摘お願いします。
Commented by 乱坊 at 2009-11-16 19:15 x
「デ×専」説が広がっております乱坊です。
初吟行、面白かったです。
「恩人を裏切った街」の話も気になりました。
Commented by タケシ at 2009-11-16 20:03 x
乱坊さん、とびきり楽しい句、ありがとうございます。
思わず行きたくなる、そんなスナックですね。
ドアを開けるたびにカランカラン♪鳴っちゃう?
ハイボールが異常にうすい?
なんて想像してはニヤニヤしています。
Commented by 風歌 at 2009-11-16 21:02 x
乱坊さん
あのようなお席で、あのような形でカミングアウト!勇気をもらいました。
でも・・・太っても深きょん・・・でしたよね。
さすが、五七会女子人気№1 狭き門です。

桃太郎さん
神楽坂によくある裏切りは、たいていが女かお金絡みですが、
恩人を裏切ったとなると・・・ただ事ではありません。
次回の句会で謎を明かす句をお願いいたします。
Commented by 五七 at 2009-11-17 12:03 x
iタウンページでスナック「モナリザ」発見。
神奈川県相模原市相模原3丁目3-7です。これってタケシさんのお宅のすぐ近所ではないですか?
そのほか、横浜関内、歌舞伎町、大宮、浦和、春日部などにも「モナリザ」はあるようです。ご近所の方は是非訪れてレポートをお願いします。

桃太郎さん、句会ブログへのリンクはもちろん歓迎です。ありがとうございました。

Commented by タケシ at 2009-11-17 12:45 x
五七さん、2次会で言ったでしょ?
「モナリザ、あるよ」って。
ただ、看板に「モナソザ」って書いてあるんだよなあ(笑)。
追伸 アソシエ、買いましたよん。
Commented by タケシ at 2009-11-17 12:50 x
実は、カミングアウトしますが、ひろばさんの句も、かなりツボでした。
「おでん屋ののれんの幸の字が誘う」
「落葉踏むわたしは18フランス人」
そして、
「微笑まぬモナリザきっと生理中 」
当日最初に見た句がこれで、ビックリしてしまいました。
「微笑まぬモナリザ」はいいフレーズなんだけどなあ。
とりきれませんでした(謝)
Commented by 五七 at 2009-11-17 14:38 x
そういえば「モナソザ」っておっしゃっていましたね。
このところ酒席での会話の記憶がどんどん薄れていきます。
こうして人は無責任になって生き易くなっていくんでしょう。
アソシエお買い上げ感謝です。
Commented by 風歌 at 2009-11-17 16:17 x
五七さん
そういえば、私も近ごろ行き易くなってきたな~と感じてます♪

竜さん
アソシエ買い、事務所のバイトさんに見せたら「カッコイイ~」でしたよ。
ちなみに、竜さんの句も紹介したところ、
咳終えてモナリザはまた微笑せり      
↑コレが天でした!!
全員20代ですが、痩せてます。あしからず・・・
Commented by タケシ at 2009-11-17 16:49 x
上に同じ。生きやすくなっています。
(風歌さん、書き直した方がいいんじゃないかい?(笑))
川柳関係のウェブでも「アソシエ」宣伝させていただきました。
お節介、お許しを!
Commented by 風歌 at 2009-11-17 16:52 x
ホントだ!!
行き易く(×)→生き易く(○)

・・・私は、どこに向かって行っちゃってるんでしょう?
Commented by 杉山竜 at 2009-11-17 17:02 x
>五七さん

2つも句が心に残って嬉しいです!(←昨日書込へのレスです)
アソシエ、近所を回って何冊も買ってきました。
買い占めるぞ……という意気込みでしたが、入荷数が大変多いので買い占めは無し。
さすが大メジャー雑誌ですねえ!


>風歌さん

あはは、ありがとうございます!
かっこいいのはカメラマンと編集者の腕ですよ~。
モナリザの句、天をいただいて光栄です。
痩せてる皆さんによろしくお伝え下さいませ。


>タケシさん

川柳関係のウェブ、見てきました。
お節介だなんてとんでもないです。本当にありがとうございます!!!
Commented by 三間 at 2009-11-17 22:45 x
タケシさん、竜さん、乱坊さん、五七さん、
賞品を忘れてしまいすみません。
次回、埋め合わせをさせていただきます。

五七さんの「悪足掻き」は、下五の「落葉踏む」とイイカンジでしたが、
選の方は意表を突いた「関東ローム層」をいただきました。

タケシさんの「とはいえど」を天に選んでしまったのは、
今もってよくわかりません。
タケシマジックですね。
Commented by タケシ at 2009-11-18 06:19 x
三間先生、ありがとうございます。
本当に、後であらためて読んで、ハッとする作品てありますね。
「推敲という悪足掻き落葉踏む」は今回まさにそんな句でした。
Commented by 五七 at 2009-11-19 00:26 x
竜さん、近所の本屋さんでたくさん買っていただいたことに深謝!
大メジャー雑誌とくすぐったいです。なかなか売れずに苦労の日々なものですから。

三間さん、商品の引き換え券は財布の中に大事にしまってあります。
今日喫茶店でお金を払うときに、1000円札と一緒に出てきてしまい、お店のお姉さんに変な顔をされました。以上ご報告まで。
Commented by 風歌 at 2009-11-20 16:09 x
皆さま
そろそろブログへのアクセスも激減する頃・・・
私は近頃、とても気になるCMがあります。
「ハルンケア」なる抗頻尿薬ですが・・・
気になるのは、そのシーンです。
いかにも頻尿に悩んでいそうな面々が、句会の席で・・・
切ない句(辛すぎて紹介でいません)を詠むのです。
しかもたったの4人(涙)
そして・・・鹿威し。
世の中の句会とは、おじさん、頻尿、鹿威し・・・なのでしょうか?
五七句会を見ていただきたいものです。

Commented by タケシ at 2009-11-20 17:25 x
風歌さん、こんばんは。
……そうねえ、そういう頻尿系の句会の方が多いかもしれませんねえ。高齢社会だからねえ。

次は「こんにゃく」「枯木」での風歌ワールドを楽しみにしています。
Commented by 五七 at 2009-11-20 21:59 x
でもね、僕らもいつそうなるか分からないですよ。
目、歯、魔羅といいますけど、僕は既に第一段階クリアです。
Commented by タケシ at 2009-11-21 06:58 x
目、歯、魔羅か……。
でも、走ることでかなりの機能は回復するらしいですよ(BY間寛平)。
走りましょう、五七さんも!
Commented by 風歌 at 2009-11-24 13:00 x
ふ~む・・・ -_-
目、歯、魔羅ですか。切実ですね。
確かに、走る(歩くだけでも)かなり活性化される気がします。
昔観た映画に、吉原の花魁が・・・客入りの前に神棚に向かい
「おー魔羅小魔羅、冷やかし魔羅の来ぬよ~にぃ」(合掌)と、祈願するシーンがありました。
この儀式は、効果ないでしょうか?

Commented by タケシ at 2009-11-24 17:33 x
すごいな~、赤裸々だなあ、その祈願。
効果あるでしょう、きっと……。
Commented by 風歌 at 2009-11-24 21:13 x
やはり・・・江戸の吉原に君臨する花魁ですから、プロ意識が違いますね。
私は、まだまだ俳句に生きる覚悟が足りません。
祈祷に頼らず、走ります。
「こんにゃく」「枯木」セットになると意味深ですね~
頑張らなくちゃ!

Commented by タケシ at 2009-11-25 08:35 x
「こんにゃく」「枯木」、句心に触れてきますねえ。
ところで、コンビニのおでんで「糸こんにゃく」って人気あるんですってね。
私は「ちくわぶ」派。
風歌さんは?
関西出身の五七さんは何かな?
Commented by 風歌 at 2009-11-25 12:13 x
こんにちは。
「糸こんにゃく」?「しらたき」のことでしょうか?
“コンビにおでん”侮れませんね。
私は「はんぺん」「だいこん」「しらたき」が好きですぅ
近頃はご当地おでんなども人気のようですね。

そうだ!!
新橋、裏通りにおでん屋台あり。実にすばらしいのです。
おでんも美味しいし。BGMが70年代80年代♪
こんど、行きましょう行きましょう!
Commented by 五七 at 2009-11-25 12:46 x
「時そば」では「ちくわぶなんざ病人の食い物でぇ」と評判が悪いですが、おでんにちくわぶは必需品。そのほかには卵と大根、じゃがいもが好きです。実はコンビニおでんをまだ食ったことがありません。
風歌さん、新橋裏通りのおでん屋台、ご案内ください。
Commented by 風歌 at 2009-11-25 15:25 x
五七さん
もちろんデス!
ちなみに、12月3日はいかがですか?
・・・孝太先生の奥様の陶芸展に、ひろばさん・タケシさんと行く予定です。
お二人にご了承いただければ、合流して行きましょう!

佐野元春♪クラプトン♪時々ボブディラン♪森高千里♪ですよ。
Commented by タケシ at 2009-11-26 12:57 x
あ……ガンモ、追加で。

おでん、いいなあ~。
でも、ひろばさん行きつけの池袋「平瀬」にも
おふたりをつれていきたいなあ~。

どうしますか、ひろばリーダー。
Commented by 風歌 at 2009-11-27 00:09 x
了解! がんも追加します。

池袋「平瀬」・・・どんなお店でしょう?ここも行ってみたいです。
私はどちらでも (^_^)/

ひろばさ~ん、ブログ見てくだされぇ~



Commented by ひろば at 2009-11-27 12:24 x
あれあれあれ、急な呼び出しで…
今回もよくコメント延びますね。

おでんと言えば今回の兼題

おでん屋ののれんの幸の字が誘う

を作ったひろばですが、今回はわたくしの地元である池袋へみなさんをお連れしますよ。
たまには日本酒で乾杯といきましょう。
Commented by 五七 at 2009-11-27 13:09 x
では、五七も12/3に池袋のおでんやへお邪魔します。
店の人にはバレないよう少しだけ汁を関東ローム層にしみこませますが、お見逃しください。
Commented by 風歌 at 2009-11-27 13:37 x
ひろばさん 了解いたしました。
この季節、日本酒はたまりませんね~
こう見えて私、池袋呑みは20年ぶりです。楽しみにしてます。
ちなみに、「お揚げひっくり返し納豆カリカリ焼き」はありますか?

五七さん五七さん、応答せよ!
3日は池袋に集合せよ!
おでん屋台には、次回(近々に)行きましょう。

Commented by 風歌 at 2009-11-27 13:38 x
あ!ちょっとしたタイムラグ・・・
Commented by タケシ at 2009-11-27 17:28 x
平瀬は女性スタッフが美人なんだなあ。

あ……もちろん風歌さんよりかは落ちます。
Commented by 風歌 at 2009-11-27 19:01 x
タケシさん、フォローの言葉ありがとうございます(苦笑)

美人♀スタッフは、い~いですねぇ
私は、美人が大好きです!
私の中の、オジサン心が擽られます。 はい。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧