句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

土偶発掘レポート

こんにちは、風歌です。
夢枕に立った遮光器土偶に「早く私を掘ってね」と催促されては、サボっているわけには参りません。掘り出します。

2月6日17:50
いよいよ土偶発掘作業を開始します!
ややピンクがかった土壌から、なんとなく古の鼓動が響くようで…風歌は厳かにノミをすすめて参ります。
a0072359_832172.jpg


2月6日18:50
意外にも土壌は乾燥していて、風歌くしゃみ連発。
マスクして、本気で掘りました!すると、な、な、なんと破片らしきモノが出てきました。
発掘を続けます!
a0072359_8381639.jpg


2月7日18:00
この週末の発掘作業で、土器の破片もだいぶ見え始めました!
…と、ここにきて、硬い地層に遭遇(>_<)苦戦しております。皆さま応援お願いいたします。
a0072359_2247282.jpg


2月9日12:00
皆さまの期待に・・・そして遮光器土偶さんの呟きに応えるべく、
事務所に持ち込みランチもトイレもそこそこに、発掘を続けております。
事務所のスタッフからは、
「俳句だ!ワイン学校だ!と浮ついていたと思ったら、今度は土偶発掘だぁ?」
といささか孤立気味です。

しかし、風歌は続けます。
a0072359_23445194.jpg


2月10日13:30
いよいよ遮光器土偶さんが顕になってまいりました。
実は、弊社の敏腕校正者のユカちゃんが、シュッシュッと霧吹きで水をかけたら・・・
あれほど強固だった岩盤層がサクサクと崩れ、作業はスムーズに。
遮光器土偶さんの後ろに見えるのは、縄文式土器の破片と思われます。
発掘作業の苦闘を物語るかのようなハケのボソボソ感にもご注目ください。
a0072359_21253978.jpg


2月15日 0:00
発掘終了です!!
長い道のりでした。
粉塵でくしゃみが止まらなかったり、
強固な岩盤に遭遇したり、なんとなくやる気が失せたり・・・
それでもなんとか、掘り当てることができました。
土器の破片と思われるものが4点。
遮光器土偶さんが、ほぼ完全な状態で発見されました。
さて、ここで大変なことに気がつきまいた。
なんと、遮光器土偶さんの顔かと思い込んでいた部分が、実は後頭部でした。
「どっちでもいいじゃん」などと心ない意見は、おそらくないと思いますが、
発掘というのは常に発見の連続です。
こんな深夜に、畏敬を深めた風歌です。
a0072359_1132240.jpg


2月18日19:00
たったっ・・・大変なことになってしまいました。
ちょっと長湯し過ぎました(涙)

遮光器土偶さんが湯当たりしたのか、白っぽくなり、
さらに鼻がちょっと擦れてしまいました。
でも、でも目鼻立ちのしっかりしたモテ顔のように思われます。
土器も良い風合いです。
風歌は今夜から、再生(組み立て)に入ります!!
a0072359_15212158.jpg


2月20日0:00
ふぅ~~~集中集中
一日魚肉を絶ち、半日酒を断ち、ジムのサウナで邪気を祓い・・・
身も心も清めて後の修復です。
傍らで、心配そうに見つめているのは遮光器土偶さん。
a0072359_23165045.jpg


2月25日19:00
みなさま~♪ついに完成いたしました!
見てやってください。
神々しい遮光器土偶さんのお姿を・・・
古の息吹漂う縄文式土器を。
風歌は、ウットリしてしまって仕事に身が入りません。
みなさま、たくさんの声援に感謝いたします。
a0072359_1921869.jpg

[PR]
by go-shichi | 2010-02-07 08:44 | 連絡 | Comments(54)
Commented by タケシ at 2010-02-07 10:52 x
風歌さま、おつかれさまです。
いや~、本格的ですね。
どんな土偶クン(サン)が発掘されるのか楽しみです。
くれぐれも、マスクはして。
花粉症の引き金をひいちゃうこともあるようですからね。
Commented by 五七 at 2010-02-07 22:50 x
写真で見る限り、土器はかなり大きい感じですね。
めげずに頑張ってね。
Commented by タケシ at 2010-02-08 09:15 x
応援します。
ホレ~、
ホレ~、風歌さん!
以上。
Commented by 風歌 at 2010-02-08 10:46 x
タケシさん
盛大な応援ありがとうございました。
またやる気がでてきました!!
Commented by 五七 at 2010-02-08 12:07 x
タケシさん、毎日歌壇の最優秀賞おめでとうございます。
土偶発掘中の風歌さんからお知らせがあり、先ほど、7日の毎日新聞でシャワーランの歌を見つけました。一緒に載っていた「夜景」の歌も楽しいですね。短歌ってこんなにポップで愉快だったとは。
それにしても、なぜ、写真のタケシさんはあらぬ方向を見つめているのでしょう?
Commented by タケシ at 2010-02-08 13:04 x
五七さん、いつもありがとうございます。
新聞もわざわざ申し訳ないです。
短歌の賞は、小っ恥ずかしいですねえ(*^.^*)エヘッ
というわけの「あらぬ方向」なのです。
Commented by 風歌 at 2010-02-08 13:36 x
タケシさん
本当におめでとうございます。
“あらぬ方向”を見ているタケシさんも素敵ですが・・・・
歌壇の面々、特有の香りがありますね~
皆さま短歌の印象よりもお写真がインパクトありすぎて・・・・。
あっ大変不謹慎な発言でした。
発掘が佳境にさしかかり、言語を司る前頭葉が麻痺してきております。

風歌、発掘作業に戻ります!
Commented by 風歌 at 2010-02-08 13:59 x
ちょっと話は変わりますが・・・
さっき、ふと「土偶展」の半券を見て思ったのですが、
四体の土偶が居並ぶ左上に“縄文スーパースター”ってショルダーコピーが付いているんです。
・・・なんということでしょう?
四体の中の三体は国宝ですよ!!
一千万年もの古より掘り出された土偶さんにしては軽すぎませんか?
スーパースターって、錦野旭とか郷ひろみとか、せいぜいマイケルジャクソンでしょ。
ちょっと、唖然としました。
文化庁のコピーライターはどんな方なのでしょうか。
これもまた、品格の問題ですかね。
Commented by タケシ at 2010-02-08 14:45 x
風歌さま、ありがとうございます。
作業、お疲れさまです。
前頭葉が活性化されているような(笑)。
思わず吹き出してしまいました。

「縄文スーパースター」はけっこういい出来かなと
私的には思ったのですが、
たしかにご指摘どおり、やや軽いかも。
スーパースターの値打ちも下がってきてるからなあ(笑)
Commented by タケシ at 2010-02-10 06:20 x
おっ、もう、完全発掘間近では?
いつも楽しいリポートありがとうございます。
でも、おトイレには行きませうね( ゚Д゚)<ヨロシク!!
Commented by 杉山竜 at 2010-02-10 09:42 x
出遅れました。おお、掘ってますね~!!!
最後の写真は、なんだかカタチが見えてますね。
完全発掘が楽しみ楽しみ~!
Commented by 風歌 at 2010-02-10 11:23 x
皆さま
何をおっしゃいますやら!
発掘の後は、復元作業があるのです。
復元作業は、縄文のスピリッツを読み取り精神を集中させる繊細な作業。
ますます皆さまの応援が必要な時期です。
引き続き応援お願いいたします。
Commented by タケシ at 2010-02-10 12:05 x
わ~、すごいなあ。
そんな大事業だったのですね(゜ロ゜)ギョェ
数年後は吉村作治探検隊の一員になってりして。
Commented by 杉山竜 at 2010-02-10 13:26 x
確かに、マニュアルで(1)から(6)まである工程の、今は(1)ですよね。
失礼しました~。

↑※「杉山竜」をクリックすると、拡大図に飛びます。

これはなかなか気の遠くなる作業……。
Commented by タケシ at 2010-02-10 14:54 x
おお、竜さん、リポートありがとうございます。
ひゃ~、まだ序の口なんですねえ。
風歌さん、ホレ~、ホレ~♪
Commented by 乱坊 at 2010-02-10 20:48 x
風歌さん、先は長そうですが、がんばってくださいね。縄文スピリッツの復元楽しみです。
タケシさん、おめでとうございます。新聞記事読みましたよ。
乱坊はトヨタ問題に追われています(泣)。
Commented by タケシ at 2010-02-11 07:59 x
乱坊さん、ありがとうございます。
トヨタは日本の誇りだから頑張ってもらいたいよねえ。
なのに、あの社長……。
緊張感ないなあ(笑)。
今日は落語も句会も楽しみだけど、なんと言っても
ホルモンが楽しみです!
乱坊さんも、次回はぜひ!
Commented by 風歌 at 2010-02-12 19:57 x
乱坊さん、いらっしゃいませ♪そしてありがとうございます。
縄文式土器も遮光器土偶も
発掘者のエスプリを欠くことはありえません。
風歌は、落語とホルモンと俳句で息を吹き返しました。

発掘に戻りますね。

タケシさん、いつも心のこもった声援?呪文?をありがとうございます。
引き続き応援をお願いいたします。
Commented by タケシ at 2010-02-13 11:20 x
お~、まだまだ進行中。
もうご対面近しでしょうか?
それにしても、落語を楽しんで、ホルモン、句会、飲み会、
お仕事……ときてのこの発掘作業には頭が下がります。
ボソボソのハケにふしぎな親近感(´、ゝ`)ニヤリ
Commented by 杉山竜 at 2010-02-13 13:58 x
遮光器土偶さんがお出ましですね~!わくわくしてきます。
おお、確かにハケが……。

ユカさんの機転はさすが敏腕校正者ですね。
今後も風歌さまのフォローをよろしくお願いします~。

風歌さま、先は長いですが気長にがんばってくださいね。
私も気長にエールを送りますよ~。
Commented by 五七 at 2010-02-15 11:49 x
ついにすべてを発掘し終えたのですね。本当におつかれさまでございました。
ゆっくりご休息くださいといいたいところですが、この後、土器の組み立てが待っていますよね。引き続きレポートお待ちしております。
遮光器土偶さんが次回五七会の「天」賞品になったらうれしいです。
Commented by タケシ at 2010-02-15 12:34 x
わー、すごい!とうとう発掘なのですね(*^ワ^*)
もうここまでやると、たんなる土偶ではないですね。
もしかして、
発掘したものは、
風歌さんご自身だったのかもしれない。
Commented by 杉山竜 at 2010-02-15 14:21 x
発掘お疲れ様でした~。肩モミモミ。
私も写真を見て、正面の顔だと思っていました。ふーむ、深いですね~。
次は乾燥後に組み立てですね。楽しみにしております!
Commented by 風歌 at 2010-02-15 21:19 x
皆さまの応援、声援、呪文のおかげで、
めでたく発掘は終わりました。 ふぅ~
発掘後の残土が異常に多いのにはびっくりしました。
今日はこの後、土器と遮光器土偶さんをキレイに洗ってあげる予定。
・・・なんなら、一緒にお風呂に入る予定です。

そうそう五七さん。
句会の「天」賞にしたいな~と考えているのですが、
このブログのお馴染みさんならともかく、
コンサバティブな方に贈ってしまったら・・・と考えると(苦笑)
その時は、
五七さんが例によってコンパクトにまとめた事情説明をお願いしますね。
Commented by 風歌 at 2010-02-15 21:27 x
タケシさん
掘り出してみたら風歌自身だった・・・って、凄いファンタジーだ~
遮光器土偶さんを手に取ると、縄文の記憶が蘇る・・・みたいな。
あっ!
竜さん、五七さん、ここで掘ったの掘られたのって着色はやめてくださいね。
くれぐれも。
Commented by 五七 at 2010-02-19 15:29 x
アップが遅くなってごめんね。

土ぼこりをまとっていた遮光器さん(名前で呼びたいですね。風歌さん命名してください)でしたが、ひと風呂浴びたら、水もしたたるいい女になりましたね。
これは是非、風歌さんから天を取ってもって帰りたいなあ。
Commented by 風歌 at 2010-02-20 00:12 x
とんでもありません、五七さん。
いつもありがとうございます。
さて、
遮光器土偶さんと土器の破片は、入浴後に窓辺で乾かしたのですが、
その横顔がなんとも愛しく、風歌はうっとりしてしまいました。
な~~~んで、みんな土偶を掘り出さないんだ?!
わかってないな・・・うん。

Commented by タケシ at 2010-02-21 07:48 x
風歌さま、復元リポ楽しく拝見しています。お疲れ様です。
それにしても、モテ顔ですねえ。
情が移って、賞品にはしづらいのではないですか?
ちなみに、本日が土偶展の最終日なんですね。
Commented by 風歌 at 2010-02-21 13:12 x
タケシさま、いつも応援ありがとうございます。
そうなんです!
一足早く復元された遮光器土偶さん、
いまは私の傍らで土器の再生を応援してくれています。
とってもハートフルさ。

土偶展は本日最終日なんです!
みなさま~ 行ってない方は本日16時閉館ですからね。
どうしても行かれなかった方は、
このブログで遮光器土偶さんはじめ縄文の波動を感じてください。
Commented by タケシ at 2010-02-22 07:41 x
精進潔斎しての復元作業、生臭タケシには本当に
頭が下がります。
作業を見つめる、遮光器土偶さんには、もう心が宿っているような……。
Commented by シャコちゃん at 2010-02-23 16:27 x
先週の「週刊文春」にも載っていましたが、JR五能線「木造駅」の駅舎には巨大遮光器土偶が張り付いています。以前は列車の到着に合わせて、目を点滅させていたらしいですが、子どもが怖がるため今は自粛しているそうです。
愛称は何ともセンスのない「シャコちゃん」だそうです。
風歌さん、発掘に疲れたら巨大土偶の写真で癒されてください。
上記シャコちゃんをクリックすると遭えるはずです。

五七
Commented by 杉山竜 at 2010-02-23 17:22 x
おお、1週間アクセスをサボっていたら、こんなに進んでいましたか!
大変失礼いたしました~。身も心も清めての作業、大変お疲れ様です。
魚肉よりお酒を断った時間が少ないのが気になりますが、
気にしちゃいけないポイントですよね。

しかし慎重な作業ぶり、見ているだけでも緊張感が伝わってきますが、
それを斜めに覗いている土偶ちゃんは可愛いですね~。

↑それにしても、シャコちゃんにびっくり!
Commented by 風歌 at 2010-02-23 17:37 x
あんららら~~~~ん!
シャコちゃん怖いですぅ しかも目が光るなんて・・・自粛すべきですよ。
良い掘り出され方していませんよ、きっと。

うちの遮光器土偶さんは、ますますルックスにも磨きがかかり、
今日は留守中の自宅で、土器が乾くのを見守ってます!
とても良い子です。
復元作業も終盤にさしかかりました・・・

皆さま!最後の応援お願いしま~す
Commented by タケシ at 2010-02-25 09:06 x
風歌さん、ラストスパート、がんばってください!

良い土偶、ふつうの土偶、悪い土偶。
欽ドン世代だなあ~、俺(笑)。
Commented by 風歌 at 2010-02-25 21:18 x
タケシさん、欽ドン世代!いいわ~
近頃、風歌の周りはモー娘世代が多くて・・・
うちのスタッフだって、せいぜいおニャン子世代ですよ(涙)
BOSSのCMで盛り上がってるから・・・。
やっぱりクイズダービーですよね(笑)
篠沢教授、大丈夫かな~?
Commented by 風歌 at 2010-02-25 21:24 x
そういえば・・・
カルピスのCMって知ってますか?
カルピスといえばタケシさんだから、知ってますよね。
長澤まさみが旅に出ちゃう・・・ってやつです。
風歌は気に入ってます。
Commented by タケシ at 2010-02-27 09:24 x
完全発掘、そして完全復元、誠におめでとうございます。
美しく発掘、復元されましたねえ。
不器用なのでうらやましいです。
朝なのでカルピスで祝杯をあげさせていただきます。
1カ月まるまる楽しまれて、このキットの開発担当者だったら
狂喜乱舞ですね♪
縄文マインドのまま、次は「大型火おこし器」(2800円なり)を
ぜひお願いいたします。
Commented by 風歌 at 2010-02-27 10:24 x
タケシさん、祝福コメントありがとうございました。
発掘を始めた頃は、東京も雪でしたが
掘り終えてみれば、すっかり春になっていました。
「大型火おこし器」なるものがあるのですか?(汗)
んん~ん 弊社死活問題になりそうです。
風邪が治ったばかりのユカちゃんには、聞かせられません。
Commented by 杉山竜 at 2010-02-27 12:45 x
やりましたね!
約20日間の長い道のりのゴール、おめでとうございます!
復元された土器、綺麗に磨かれた土偶の神々しいこと……。

これらを句会の「天」賞にしていただけるとなると、
次回の句会は今から気合いが入りますね~。
Commented by 風歌 at 2010-02-28 19:26 x
竜さん、ホント応援ありがとうございました。
うちの遮光器土偶さんは、なんとなく女の子顔みたいです。

「天」賞で嫁ぐ日まで、
いろんな処に連れて行ったり、修行をしたりする予定です。
さらに磨きがかかるって~もんです!

Commented by 杉山竜 at 2010-03-01 19:05 x
土偶ちゃん、そう言われれば女性に見えてきましたよ……。
キュート!

花嫁修業でさらに磨きを掛けるとなると、
これは是非めとらせていただきたいですね~。
Commented by 風歌 at 2010-03-02 22:48 x
ふふふ・・・やっぱりね
Commented by 五七 at 2010-03-04 00:30 x
完成おめでとう。コメントが遅れてしまいゴメンよ。

今日(もう昨日か)は雛祭り。そう思うと最後の写真など一対の女雛と男雛に見えなくもありません。次の句会で土偶ちゃんを天さまの元に嫁がせるのであれば、地さまには土器くんを婿入りさせましょう。すると人さまと花さまには何を?
次回の風歌さんの賞品がとても楽しみにです。
Commented by タケシ at 2010-03-04 17:40 x
人は復元ボンド、花はボソボソ感たっぷりのハケなんて
どうですか、五七さん。
Commented by 風歌 at 2010-03-04 21:48 x
五七さん。度重なるブログアップの作業、ありがとうございました。
完成を祝って一杯やりましょうね!
そうそう、名前も付けてやらないといけないし・・・ね。
今日そんなことを考えながら、仕事で(やっと仕事もやる気になりました)
三軒茶屋に行きました。茶沢通りを歩いていると、、
“アミーゴ裏窪♪」って名前が頭に浮かんで、
それが、なかなか離れなくて(苦笑)えらい目にあいました。
遮光器土偶さんが女の子なので、命名せずに済んだのですが、
どんでもないことになりそうで、後からヒヤヒヤしました。
とんでもない名前が、風歌の頭を独占する前に、
素敵な名前をつけてやりたいと思ってます。


Commented by 風歌 at 2010-03-04 22:03 x
あれっ?タケシさん、なんで復元ボンドが残ってること知ってるの?
復元用の型だか台だかもあります。
これにペイントして“オブジェ”にもできます!って書いてありました。
“オブジェ”ですよ!!
そんなの家に置いてたら、誰かに盗まれやしないかと、
心配で心配で・・・風歌はまた仕事が手につかなくなってしまいます。
だから、その“オブジェ”も賞品にしようと思ってます。
まあ、遮光器土偶さんの嫁入り道具・・・ってもんです。
Commented by タケシ at 2010-03-07 08:25 x
一粒でなんど美味しいのか?
おそるべきエコールNET!
風歌さんはまんまとエコールNETの罠にはまっていますね。
次は「まが玉キット」(290円なり)をどうぞ。
Commented by 風歌 at 2010-03-08 12:07 x
タケシさん、すでに勾玉は持ってます。
数年前に横浜の歳勝土遺跡公園というところに行った時に購入。
ここは竪穴式住居もあり、縄文心?弥生心?そそられますよ。
五七さんのお宅から、比較的近いような・・・。

そうだ!五七さん
今度は「竪穴式住居居座り句会」でもやりますか?
Commented by タケシ at 2010-03-08 13:38 x
気づけばコメント50間近!
これも遮光器土偶さまのパワーかもしれませぬね。
それにしても竪穴式住居で句会はいいけど、
居座るのがすごいですね。
宇宙パワーが降臨しそう。
Commented by 風歌 at 2010-03-08 14:31 x
まさに!もうすぐコメント50です。
読み返せば、ん~~~ん。どれもこれも意味濃いものばかりです。
縄文スピリッツは、句心ばかりでなくコメント心もかきたてるようですね。


Commented by 五七 at 2010-03-08 19:17 x
50のキリ番コメントを逃してしまいました。残念。
歳勝土遺跡公園。これ確かに僕の家から近いです。まだ行ったことがないので、近いうちに行ってみます。
竪穴式住居での句会、酒が持ち込めるのならやってみたいですが、多分ダメでしょうね。
風歌さん、竪穴式住居みたいな酒場を知りませんか?
Commented by 風歌 at 2010-03-08 19:50 x
五七さん!わ~いレコード達成コメント、ありがとうございます。
51番目を五七さんに書き込んで欲しくて・・・。よかった。
竪穴酒場は、残念ながら知りません。
でも、以前に竪穴カフェに行こうと誘われたことがありました。
群馬だか栃木だかの山の中だったような。
忍者酒場なら行ったことあります。
ここは新宿、いろんな仕掛けがありました。おまけに、従業員がくノ一(笑)
盛り上がりました。
Commented by オンジ at 2010-03-11 14:05 x
風歌さん、どうもオンジです。
昨日も楽しませていただきました。
昨夜も話題の毎日新聞の川柳欄2月26日とちょっと古いのですが、こんな川柳が載ってましたのでお知らせします。

褒められて伸びるタイプだ載せてくれ 橿原 風幻

誰かに似てませんか?名前まで一字違いだし。
初めての書き込みでした。





Commented by 風歌 at 2010-03-12 09:41 x
わ~いオンジィ やっと来てくれましたね。

やっぱ、いるのね世の中にはこのタイプ。うん。
風歌も伸びたいな~。

褒められて伸びるタイプよハルジヨン
だぜぃ!
誰?貧乏草って言うひと(怒)

カテゴリ
全体
句会
会報
号外
連絡
未分類
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧