句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

ホルモン句会

2月11日ホルモン句会全結果

まずは、相模原グリーンホールで
柳家花いち「元犬」
春風亭百栄「トンビの夫婦」
三遊亭白鳥「マキシム・ド・呑兵衛
仲入り
柳家喬太郎「時そば」
柳亭市馬の「片棒」
で、その後、本厚木「酔笑苑」でシロコロホルモンを皮切りに内臓、正肉、ラーメン、焼きおにぎりを食い散らかし、飲み足りない者たちは本厚木駅前の「わたみん家」でコロッケを突きながらの酒盛りと相成りました。
その間の句会は次のような結果に。
●春の風
我が頬を歌いつ撫でる春の風(風歌1点)
母の声、よく似たケセラ春の風(ゼルダ)
春風や副編集長また不在(タケシ1点)
春風や私も掘ってほしいのよ(竜1点)
ふうわりとみぞおちを刺す春の風(節子1点)
春の風絵具がひとつ足りなくて(五七7点)
ただいま~の声より早く春の風(ひろば3点)
●ホルモン
噛み切れぬホルモン一つ建国日(タケシ4点)
春動くホルモンきゅっと反り返る(ひろば3点)
臓物喰う土偶の世から五千年(五七)
ホルモンの童貞めいて春淡し(竜2点)
内臓を正して告げるさようなら(ゼルダ1点)
朧夜やコブコロを噛むハツを噛む(節子)
七輪にホルモンの舞春るるる(風歌3点)


本日は大変酔っぱらっているので気のきいたことも書けず、味気なく報告のみでございます。
みなさまちゃんと帰れましたか?
[PR]
by go-shichi | 2010-02-12 01:21 | 句会 | Comments(14)
Commented by 杉山竜 at 2010-02-12 01:38 x
五七様、相模原グリーンホールと酔笑苑の手配、お手数をおかけしました。
そしてありがとうございました。それぞれに大変おいしくいただきました~。
無事に帰れましたよ~。酔ってるので本日はここまで。
Commented by タケシ at 2010-02-12 07:53 x
五七様、何から何まで本当にありがとうございました。
お世話になりました。
ホルモン句会、優勝おめでとうございます!
あのときはシロコロに夢中で句を読み散らかしてしまったのですが、
やっぱ、節子さんはうまいわ~。
春の風、朧夜の質感までかんじられる二句ですね。
Commented by 風歌 at 2010-02-12 13:15 x
五七さま、落語にシロコロホルモン、楽しい企画をありがとうございました。さらにカルビとハラミまで頼んでいただいて・・・愛を感じました~。
酔笑苑の階段は、昇りより下りが大変ですね(苦笑)
ブログを昨夜のうちにアップされていたのには、驚きました。

昨夜は、焼き方に徹していた風歌(嘘ばっかり・・・)、
選句、もふうわりしていましたが、

ふうわりとみぞおちを刺す春の風
これ!とても好きです。気が遠くなりそうで・・・

噛み切れぬホルモン一つ建国日
これも!建国記念日をホルモンと一緒に楔にして打ち込まれたような・・・参った。

皆さま、お世話になりました。







Commented by 風歌 at 2010-02-12 13:19 x
ひろば様、節子様
昨夜は、無理を言って新宿経由で帰宅させてしまって、申し訳ありませんでした。
お二人とも、今日はお仕事大丈夫だったでしょうか?

おんじぃ♪「ここから入っちゃダメだよ!」って言って、ごめんなさい。
Commented by タケシ at 2010-02-12 13:40 x
風歌さん、押忍!
ありがたく、焼き(=指導)をいれていただきました。
勉強になりました。押忍!

軽口はともかく、風歌さんの句では
「七輪にホルモンの舞春るるる」が特に好き。
「ホルモンの舞」がシュールだなあ。
春るるる、も風歌さんのオリジナルですね。

Commented by 風歌 at 2010-02-12 14:26 x
タケシさん
タケシさんの軽口は、才能の“つけ”みたいな・・・。
勲章!勲章!
それに比べて、風歌の毒舌は・・・。
反省いたします。
Commented by ひろば at 2010-02-12 15:15 x
五七さん、落語会&シロコロ句会楽しかったです。
節子も落語にホルモンに句会に刺激を受けたようです。
新宿まで風香さんを送って行きましたよ。
リバースはありませんでした。(報告まで)
自宅へたどり着いたのは2時近くでした。
PCを覗くともうさっきのことがUPされ、竜さんのコメントまでありました。
君たち早く寝なさい!

Commented by 五七 at 2010-02-12 17:11 x
みなさま、おつかれさまでした。
ひろばさん、節子さん、うちの風歌がご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
考えてみると5時から延々11時まで。よく飲みましたね。
今度はお花見をしましょうね。
Commented by 杉山竜 at 2010-02-12 19:39 x
いやー、昨晩は書込早すぎでしたね。
ひろばさんに怒られるのもしょうがないですね~(笑)。
では、あらためて句を鑑賞してみます。


> 春の風絵具がひとつ足りなくて(五七7点)

お酒の入ってない頭で読んでも、これはやっぱり傑作ですね。
優勝も納得です。
あらためまして、五七さん、おめでとうございます!


> ただいま~の声より早く春の風(ひろば3点)
> 噛み切れぬホルモン一つ建国日(タケシ4点)
> 内臓を正して告げるさようなら(ゼルダ1点)

この3つ、現場では選ばなかったけど、
今読むとすごくいいですねえ。
特にゼルダさんの句は、なぜ見逃したんだろうと地団駄。


それにしても、風歌さんの「毒舌」は、
タケシさんの「軽口」と絶妙なハーモニーになって、
飲み会を盛り上げていましたよ~。
あんまり反省しすぎないで、次回(お花見?楽しみ!)も
ぜひ盛り上げてくださいね~。
Commented by タケシ at 2010-02-13 07:13 x
竜さん、ありがとうございます。
たしかに、ゼルダさんの「内臓を正して」はいいよねえ。
「内蔵を正す」か。なかなか書けないなあ。
ゼルダさん、腕を上げていますね(*^-゚)vィェィ♪
Commented by ゼルダ at 2010-02-16 15:58 x
いつのまに盛り上がっていますね。
11日は本当にありがとうございました。
大人の遠足みたいで寒かったけれど、楽しかったですね。

<内臓を正す>はチベット体操をやっているから、ふつうに出てくる表現なんです。
お花見企画も楽しみだし、私の罰ゲーム企画もお待ちくだされ。
Commented by タケシ at 2010-02-16 16:38 x
おお、ゼルダさん、1週間ぶりです。
チベット体操、ってあるんですか。
内臓が正されちゃうの?
カラダをうごかくことが好きなので興味津々。
こんど、かんたんなの教えてくだされ。
Commented by go-shichi at 2010-02-17 00:24
ゼルダさん、お待ちしておりました。
「内臓を正して告げるさようなら」
とてもいいなと感じて採らせていただきました。

チベット体操というのは初めて聞きました。
ヨガのようなものなのでしょうか。
今度お会いする時に伝授よろしくね。

五七でした
Commented by 風歌 at 2010-02-18 00:22 x
ゼルダさ~ん、チベット体操!
ヨガの高地トレーニングみたいなものかしら?
3年くらい前にホットヨガというのを体験、失神しそうになりましたが、
そんなハードなものでなければ、風歌にも教えてくださいましね。
んん・・・しかし私の場合、
内臓を正すどころか性根を叩き直さないといけないので、
かなりハードなポーズが必要でしょうか?

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧