句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:会報( 23 )

会報Vol.30

五七句会会報通巻30号/2017年/4月発行
日時=平成27年12月26日/場所=渋谷の会議スペース
幹事=五七
出席者=香魚、菊森、ゼルダ、タケシ、かわうそ、華松、みつきんぐ、風歌、琴玉、家鴨
兼題=春昼

天:五七(28点)
地:華松(22点)
人:かわうそ(21点)

久しぶりの吟行は等々力渓谷。桜の時期は過ぎていましたが、なかなかの人出でした。家族連れ、犬の散歩、デートのカップルの中で、さてどんな句ができたでしょうか。

a0072359_1315274.jpg


我に似る一足遅れて八重桜     (華松)
誂えし眼鏡に葉桜ラテン咲き    (琴玉)
シャボン玉余所様の子も走らせる  (五七)
光連れしゃんりしゃなりと春の水  (華松)
パセリカレーほろ苦くもあり春の昼 (家鴨)
店頭に肉汁の文字風光る      (五七)
春昼の等々力の瀧とどろかす    (タケシ)
春の昼中高一貫校の庭       (風歌)
春の昼人に頼まないことにする   (香魚)
春の昼三線を弾く娘の長睫毛    (かわうそ)
掃除夫が桜集めて谷の昼      (香魚)
山吹やうんちと2回子が叫ぶ    (香魚)
通過駅骨を抱く女(ひと)花仰ぐ  (みつきんぐ)
春はやて円満退社する方法     (香魚)
木はいいな両手いっぱい春を愛で  (ゼルダ)
絡まるる絵馬の字甘し花疲れ    (久美)
風情なしわびをいれるか末期の葉桜 (家鴨)
せせらぎを聞けば尿意や春の園   (タケシ)
春昼や納骨の儀はつつがなく    (みつきんぐ)
境内の朱色白々し東京の春     (琴玉)
モンシロチョウ迷う環状八号線   (風歌)
仰ぐしかないから仰ぐ孟宗竹    (風歌)
愛でるではなくおゆずりします花三百円(家鴨)
老い猫の目やにも浮かぶ花筏    (久美)
恋をすべし葉桜にまだ蕾あり    (五七)
みおろせば営みばかり飛花落花   (久美)
何を祈る?若人の信心春地蔵    (琴玉)
春暑し貴人のように皆歩き     (かわうそ)
渓谷に満ちるカップルの違和感   (ゼルダ)
二礼二拍初蝶の来て一礼す     (五七)
渓谷へ男を一人棄てて春      (タケシ)
春昼やsuicaで買える供物あり   (久美)
あの雲に乗せてやりたや花嵐    (華松)
腹立たし世田谷の新緑レベル高し  (琴玉)
渓谷を喪服の一味そぞろ行く    (みつきんぐ)
春風や鬼瓦にも笑顔かな      (かわうそ)
春の昼ネコのあくびをもらい受け  (ゼルダ)
春深しもしもわたしに句が詠めたらな(みつきんぐ)
春霞断崖に立つ十字架(クルス)かな(かわうそ)
八重桜人犬人のおどろき渓谷    (家鴨)
春の蚊のことにしつこいのが一つ  (タケシ)
松のみどり清潔になった気がした  (ゼルダ)
人に飽く蛇苺這う地を低く     (風歌)

a0072359_1322416.jpg

[PR]
by go-shichi | 2017-04-16 17:00 | 会報 | Comments(6)

会報Vol.28

五七句会会報通巻28号/2015年/12月発行
日時=平成27年12月26日/場所=喫茶室ルノアール銀座三丁目ビッグスビル店
幹事=五七
出席者=孝太、タケシ、ゼルダ、風歌、文鳥、家鴨、ミツキング、七子、かわうそ、波風、秘事、琴玉、西音寺、五七
二次会合流=温爺、あちゃ

白組:156点(ネット92点+補正64点)
赤組:132点
a0072359_149345.jpg

人数の少ない白組に与えられた補正点は64点。紅組が大勢力でもってこれを猛追しましたが、白組が必死に振り払って逃げ切り勝利をおさめました。みなさま白組に盛大な拍手を!

天:タケシ36点
地:文鳥30点
人:ゼルダ29点
次点:五七27点

初参加の秘事さんと西音寺さんが新風を吹き込んでくれました。これからもよろしくお願いします。
a0072359_1551714.jpg

a0072359_23672.jpg


■息白し(兼題)
食いぶちを稼がぬ兄の息白し    ミツキング
バス停をめがけ息白さ増す      李
焼き芋屋追いかけ追いかけ息白し 七子
君ひと言僕ひと言や息白し      孝多
匿名で生きられる街息白し      タケシ
歯並びを気にする君の息白し    ゼルダ
また長い長い言い訳息白し      風歌
息白し待ち合わせまであと5分    秘事
見てというあなたの笑顔息白し    西音寺
イルミ前駆け出した君息白し     波風
超うす着街ゆく黒人息白し       琴玉
くちびるの離れて白い息ふたつ    五七
言わぬまま歩く夜道や息白し     文鳥
無精髭伸びし横顔息白し       かわうそ
息白し ブロック塀を 走りゆく      あちゃ

■雪催(兼題)
雪もよい茶屋の地下なる糀室     文鳥
雪催ため息聞こゆ江戸の旅      李
雪催猿山の猿動かざる         五七
雪催我柔肌の酒を汲む         孝多
雪催降れるものなら降ってみろ    秘事
雪催東芝社員の名札伏せ       七子
雪催い地下鉄(メトロ)の温風ホームレス 琴玉
雪催十億円の列みだる         ミツキング
雪催静かに来るこらえ時        波風
雪催宴の淋しさ持ち帰り         ゼルダ
雪催ATMに長い列            かわうそ
粛々と鼻紙たたむ雪もよい       風歌
剥製の虎の義眼や雪催ひ       タケシ
月隠し闇にヒタヒタ雪催         西音寺
雪さわり アイスと言った インド人   あちゃ

■冬木立(席題)
長島の手はポケットに冬木立     五七
自撮り棒出さずに歩く冬木立     波風
すれ違う上級生たち冬木立      秘事
冬木立知らない人を忍ぶ会      風歌
冬木立妻と別れしをとこをり      七子
いささかの過払い金や冬木立     タケシ
冬木立人と人との間かな        孝多
冬木立ひとりぼっちも悪くない     ゼルダ     
冬木立年に二度咲く桜あり       かわうそ
我が庭にいつかコクリコ冬木立    琴玉
冬木立最後の入院見送って      ミツキング
夕焼けと月を従え冬木立        家鴨
あかあかと内覧会や冬木立      文鳥
ひらと雪レースのような冬木立    西音寺

■寒灸(席題)
祖父の膝か細くなりぬ寒灸       文鳥
寒灸にあえぐわたしはしじゅうろく   琴玉
我が骨は誰が拾うや寒灸        かわうそ
鬼太郎が目玉親父に寒灸       五七
ひとり寝の両手両足寒灸        風歌
継母の手はつべたくて寒灸       タケシ
寒灸思考停止だ横になる        孝多
子供らの重しにならぬ寒灸       家鴨
寒灸首筋寒いの早くして        七子
寒灸据えてあげたい中華バス     波風
毒舌がますます冴えし寒灸      ゼルダ
寒灸すえたことなどない息子     秘事
誕生日ケーキの前に寒灸       西音寺
寒灸根性焼きと笑う母         ミツキング

a0072359_224226.jpg

句会の二次会には似つかわしくない?ベリーダンス。孝多先生、お困り顔です。
[PR]
by go-shichi | 2015-12-28 01:16 | 会報 | Comments(11)

会報Vol.27

五七句会会報通巻27号/2015年/9月発行
日時=平成27年9月26日/場所=小石川後楽園・香音里
幹事=五七
出席者=タケシ、ゼルダ、風歌、文鳥、家鴨、ミツキング、麝香、かわうそ、波風、クレピー、五七
天:タケシ37点
地:五七25点
人:かわうそ21点
次点:ミツキング20点

小石川後楽園での吟行は、ドームのヤクルトvs巨人戦の声援が漏れ聞こえる結構うるさい中でとあいなりました。吟行の後はいつもの香音里で投句です。
a0072359_18505138.jpg

■吟行句
あんな日があってこんな日彼岸花    (タケシ)16
曼珠沙華枯れ残してや魔女の爪     (かわうそ)14
水戸公にされて肩凝る案山子かな    (五七)12
軽鴨も秋どことなく何となく         (タケシ)9
桐一葉池に張りだし池に落つ       (五七)7
金木犀が香ってたから遅刻した      (ミツキング)7
あきらめぬドームの歓声セプテンバー  (家鴨)6
萩散るや小さく空気ふるわせて      (タケシ)6
はすの身やおやゆび姫を読んだ頃    (文鳥)5
実る穂はゆっくりと刈る温爺晴れ     (波風)5
松の葉に何かを伝えるトンボかな    (ゼルダ)5
息を吐く金木犀が誘う夜           (波風)4
コイの餌狙うカモの気持ち今のわたし  (ミツキング)4
曼珠沙華思い出せない彼のミヨジ     (ミツキング)4
ドヤ顔の案山子が守る都の田       (かわうそ)3
鴨渡る航路の先の恋模様         (麝香)2
小指触れコスモス揺れる足湯かな     (波風)2
声援と一緒に揺れる白い萩         (ゼルダ)2
後楽園諸国漫遊の秋            (家鴨)1
薄雲がスポット照らす秋の草       (家鴨)1
なぜ石を積むのか秋の八罫堂       (文鳥)1
秋の蚊の侮りがたく痒い痒い        (五七)1
風くぐる赤い絨毯曼珠沙華         (麝香)1
秋暮れるおもちゃ工場のあたりに     (風歌)1
七案山子学習稲田守りけり        (文鳥)0
色なき風聖橋を渡りくる           (風歌)0
ひょっこりと顔出しおどけるキノコかな  (ゼルダ)0
昼の秋犬に踏まれてマンホール      (風歌)0
同期するドームの声援鈴虫と        (麝香)0
声援の止んでいる間に虫熱唱       (かわうそ)0
  
■セプテンバー
白髪染め暗色選ぶセプテンバー      (家鴨)11
残党にブーンと絡まれSep tem ber   (麝香)9
首都高は失恋渋滞セプテンバー      (風歌)8
くちびるに新色のせてセプテンバー    (ゼルダ)7
達郎の枕の抜け毛セプテンバー      (タケシ)7
いつも五分遅れてくる人セプテンバー   (ミツキング)5
セプテンバー白人がまた嘘ついた     (五七)5
母の膝だらり眠る猫セプテンバー      (かわうそ)4
だん吉が気になってをりセプテンバー   (波風)2
セプテンバー好きもきらいもうらおもて   (文鳥)0

a0072359_18532591.jpg

50歳になったクレピーさん登場。次は投句もよろしく
a0072359_18541420.jpg

総合「天」はタケシさんでした。おめでとう!
[PR]
by go-shichi | 2015-09-27 18:21 | 会報 | Comments(19)

会報Vol.26

五七句会会報通巻26号/2015年/4月発行
日時=平成27年4月24日/場所=セレスティンホテル会議室
幹事=五七
出席者=矢多、不実、温爺、タケシ、文鳥、家鴨、
ミツキング、かわうそ、風歌、五七

久々の袋回し句会。
制限時間5分で1句出句の全10題。50分間の真剣勝負です。

■最高得点句
14点 警官が戻って覗くメダカかな(矢多)
■順位
天:文鳥(59点)
地:矢多(45点)
人:タケシ(41点) 

■菫
8点句 すみれ草がんばったねとひとりごと(文鳥)
6点句 竹とんぼすみれの海に消えにけり(矢多)
     すみれすみれきみはますますテクニシャン(五七)
5点句 ツンとして好き東京の花すみれ(温爺)
4点句 ランナーに小さく手を振るすみれかな(かわうそ)
     黄のすみれ白のすみれよ春深し(不実)
2点句 踏まれても踏み返さないすみれの流儀(ミツキング)
     誤解です糸電話で言うすみれ散る(風歌)
0点句 菫程小さき人は奇径だろ(タケシ)
     はかなくも個性豊かなすみれかな(家鴨)

■昭和の日
11点句 押入れのテニスラケット昭和の日(タケシ)
7点句 昭和の日上寿司つまむひとりかな(温爺)
5点句 言わぬまま逝きし男や昭和の日(文鳥)
4点句 決め球はカミソリシュート昭和の日(五七)
     昭和の日魚を焦がすこともなく(矢多)
2点句 昭和の日ミニチュアダックスは逝く(風歌)
     新しきショッピングセンター昭和の日(かわうそ)
1点句 昭和の日天プラの日かと尋ねる姪(ミツキング)
0点句 そよ風の中で昼寝か昭和の日(家鴨)
     靖国はあまりにも遠く昭和の日(不実)

■春惜しむ
8点句 マネキンは夜も目を開け春惜しむ(タケシ)
7点句 妻一人猫三匹と春惜しむ(五七)
     春惜しむこのハミガキの味が好き(かわうそ)
5点句 春惜しむチェンマイ行きのプロペラ機(風歌)
     少しずつ子に還る母春惜しむ(文鳥)
4点句 春惜しむ雲に向かって矢を放つ(矢多)
2点句 和菓子屋の新作を見て春惜しむ(家鴨)
1点句 春惜しむキミにはキミの生き方が(不実)
     春惜しむ余裕すらない今日この頃(ミツキング)
     春惜しみつつ眠り浅からず(温爺)

■なごり花
9点句 なごり花カタカナの酒飲んで寝る(風歌)
6点句 まだ酒が足りぬといふかなごり花(家鴨)
     言葉より強き沈黙なごり花(タケシ)
4点句 なごり花母の香のする宅急便(ミツキング)
     三十でようやく散れたなごり花(不実)
3点句 なごり花いやなことからいたしましょう(文鳥)
     長髪の母校にふえてなごり花(五七)
1点句 なごり花髪の毛少しふえました(温爺)
     故郷の駅舎朽ち果てなごり花(かわうそ)
0点句 なごり花浮き垂直に動かざる(矢多)

■竹とんぼ
10点句 三人の子に三本の竹とんぼ(不実)
5点句 竹とんぼあの子の窓は二階だよ(矢多)
4点句 竹とんぼ落ちた所に白木蓮(温爺)
     竹とんぼ飛ばすや祈るようにして(五七)
     行く春や田の水に落ち竹とんぼ(文鳥)
3点句 人の子の喜びし顔竹とんぼ(かわうそ)
2点句 竹とんぼドローンと逢う春の空(風歌)
     竹とんぼどこまでとぶか春霞(家鴨)
1点句 竹とんぼ永田町まで飛んでゆけ(ミツキング)
0点句 風光る竹とんぼは光らない(タケシ)

■東京タワー
11点句 ぶらんこや東京タワーを越えました(温爺)
5点句 沈黙を東京タワーに助けられ(ミツキング)
4点句 本日の風は南から東京タワー(不実)
     ゆく春や東京タワーの膝小僧(風歌)
3点句 竹の秋東京タワーも初老なる(五七)
2点句 東京タワーミミズ一匹の上に立つ(矢多)
     東京タワー登らぬままに朝寝かな(文鳥)
1点句 風船を東京タワーに奪われる(タケシ)
0点句 まず行けよツリーの前に東京タワー(家鴨)
     春雷や東京タワー車待(かわうそ)

■居酒屋
11点句 いぬふぐり空地居酒屋また空地(文鳥)
7点句 再診の帰り居酒屋桜鯛(かわうそ)
5点句 居酒屋の大駐車場四月馬鹿(タケシ)
     居酒屋のすみが定番ねぎ坊主(温爺)
3点句 居酒屋ですみれ抱えてプロポーズ(不実)
     居酒屋に居場所を探す白い猫(ミツキング)
2点句 落第の弟とゆく居酒屋へ(風歌)
1点句 春深しうたた寝誘う昼の居酒屋(家鴨)
     居酒屋に西島と居る春の宵(五七)
     居酒屋やさがしものはなにですか(矢多)

■リバーサイドホテル
8点句 リバーサイドホテルでひとり桜餅(文鳥)
6点句 花疲れリバーサイドホテルにも(風歌)
5点句 リバーサイドホテルだっぺさ山笑う(タケシ)
     パン買ってリバーサイドホテル春の風(かわうそ)
4点句 イヤリングリバーサイドホテルでなくしけり(矢多)
3点句 パートさん年中募集リバーサイドホテル(ミツキング)
2点句 リバーサイドホテルの馬場と猪木かな(五七)
     駆け落ちの高3生徒リバーサイドホテル(不実)
     迷い込むリバーサイドホテル日永かな(温爺)
0点句 リバーサイドホテルといえばあの歌か(家鴨)

■珈琲
6点句 春時雨珈琲珈琲ぼく紅茶(文鳥)
5点句 落第の言い訳をする珈琲店(風歌)
     時雨るるや珈琲の香の寡黙なる(矢多)
3点句 春の闇から珈琲がもう一杯(五七)
2点句 珈琲の濃きこきこきと鳥帰る(タケシ) 
1点句 珈琲の香り銀座の路地の裏(不実)
     珈琲のサイドテーブルおぼろかな(温爺)
0点句 春山で君が手渡す愛の珈琲(家鴨) 
     珈琲にチーズは合わないシクラメン(かわうそ)
     珈琲も議論も煮詰まるリビングよ(ミツキング)

■警官
14点句 警官が戻って覗くメダカかな(矢多)
7点句 警官に吼える子犬や春疾風(文鳥)
4点句 亀鳴くや警官五名捜索中(温爺)
3点句 警官はみんな太っちょ春の汗(タケシ)
2点句 夏近し婦人警官の襟元(風歌)
     春うらら警官道を問はれどおし(五七)
     警官が席を仕切った桜の夜(不実)
1点句 警官のカノジョになりたい四月尽(ミツキング)
0点句 警官を思わずにらむ多喜二忌か(家鴨)
     屋上に警官の影黄金週(かわうそ)



[PR]
by go-shichi | 2015-04-29 22:04 | 会報 | Comments(5)

会報Vol.25

五七句会会報通巻25号/2015年/2月発行
日時=平成27年2月14日/場所=神楽坂 香音里
幹事=五七、風歌、タケシ
出席者=三間、文鳥、家鴨、ミツキング、ネリリ、波風、
かわうそ、風歌、五七、タケシ、ゼルダ、香魚、乱坊、
あちゃ、温爺
a0072359_1213985.jpg

06年6月の第1回五七句会以来の優勝、波風さん。写真もいつもありがとうございます!!

a0072359_1194673.jpg

8カ月ぶりの句会……。おしゃべりが弾んだり、急に無口になったり

天=波風(45点)
地=五七(41点)
人=風歌(29点)
次=ネリリ(24点)
花=ミツキング、五七、タケシ(共に3輪)
a0072359_1201553.jpg

いつもの志満金さんから香音里(こおり)さんへ。照明がちょい暗し

■兼題=春炬燵
同棲は二年目となる春炬燵          (五七)
歌麿を真似て戯る春炬燵           (三間)
見るからに掃除日和や春炬燵         (文鳥)
春炬燵夢かうつつか膝枕          (乱坊)
春炬燵娘もたしかアラフォーに       (ゼルダ)
バタイユは今日もバタイユ春炬燵      (タケシ)
たった一人母を葬り春炬燵          (風歌)
めくるめく駆け引きのあと春炬燵       (波風)
春炬燵卒論の夜星をみる          (あちゃ)
春炬燵父の薬のこぼれたる          (香魚)
ヘイ彼女!あたってかない春ゴタツ     (タケシ)
あの人の好きだった曲春炬        (かわうそ)
春炬燵聞き分けのない母と居る     (ミツキング)
何もせぬ一日暮れし春炬燵          (温爺)
母の目に父戻りくる春炬燵          (風歌)
沈黙の心地よかりし春炬燵         (ネリリ)
六十に近くて恋や春炬燵           (風歌)
春炬燵ゲンブツシサン考える      (ミツキング)
春炬燵期待ふくらむクラス替え        (家鴨)
春炬燵悪口がもうとまらない         (五七)
曇天に枝振る風や春炬燵           (文鳥)
口もとも夢も緩みし春炬燵          (波風)
からまりをほどけぬままに春炬燵       (波風)

■兼題=雛市(雛の店、雛見世、雛売場)
雛市や覚えられない曾孫の名        (タケシ)
四度目の閉店セール雛の店       (ミツキング)
雛市を眺むる母の手に男児          (家鴨)
言わずとも誰が美人か雛の市         (乱坊)
ひとり身は遠まきに見る雛の市        (香魚)
雛店は仏壇店に似てあの世          (五七)
雛市や器量の良きはみな高価         (三間)
あるだけの明るさを負い雛市         (風歌)
カワイイは絶対の正義ひなの市      (かわうそ)
雛の市娘は処女のままが良い         (温爺)
雛の市我が子の顔も大人びて        (ゼルダ)
センターになれぬ官女の昭和顔     (ミツキング)
写真では仲よく並ぶ雛売場         (あちゃ)
父といて母を問う子や雛の市         (文鳥)

■兼題=菜の花
菜の花や末は油かおひたしか         (家鴨)
撮り鉄と気動車一両菜の花と         (乱坊)
菜の花を切り裂きて未練なきところ    (かわうそ)
菜の花や三階婦人服売り場         (タケシ)
菜の花よ電通ビルを包囲せよ         (五七)
菜の花や無断欠勤バスの旅        (かわうそ)
菜の花や遺品となりし腕時計        (ネリリ)
菜の花におかかがないと離縁され       (香魚)
初恋も失恋もホラ花菜ごろ          (温爺)
菜の花の卵をとじて三回忌          (香魚)
菜の花に似てるといはれ微妙なり       (家鴨)
菜の花や世界を平和に染めてくれ      (ゼルダ)
菜の花や怒りを腹に納めけり        (ゼルダ)
ハンドルを大きく切りて花菜の海       (三間)
菜の花や墓地を見下ろすホテル街      (ネリリ)
失恋歌リフレインして花菜かな       (ネリリ)
菜の花やすり減る愛を受け止めて       (温爺)
去年より菜の花パスタ苦い理由        (波風)
菜の花や横死の王子の伝御陵         (文鳥)
新顔は花菜路を行く通学路         (あちゃ)
食膳にのぼりし花菜のほの苦し        (三間)

a0072359_1204096.jpg

句にも詠まれた文鳥さんの手作りスモークチキン

■席題=地名
春休み第一志望のホグワーツ       (かわうそ)
春の宵ダメヨダメダメ神楽坂         (三間)
如月やコスモパークの非常口         (風歌)
上野毛に下野毛増毛春よ来い      (ミツキング)
矢来町名人しのぶ春寒し           (家鴨)
駒沢のランの帰りに独活を買う        (香魚)
前世はアルザス生まれの乳しぼり      (ゼルダ)
目黒川桜にけぶるエンペラー         (乱坊)
たまプラーザのラーが微笑む春コート     (五七)
沖縄があこがれの地であった頃       (あちゃ)
恋猫の西日暮里でしっぽりと        (タケシ)
花冷えや佐保川渡る赤電車          (文鳥)
ももいろや無駄に明るいアキハバラ      (波風)
目刺買ふ二子玉川商店街          (ネリリ)
鎌倉に迷のおんなの春ショール        (温爺)

■席題=人名
あさり汁笠智衆にも細雨来る         (風歌)
下萌や田中角栄邸の裏           (タケシ)
修造よ日本に留まれ春遠し          (乱坊)
ハッピーバレンタイン綾野剛と結婚したいです(ゼルダ)
春の菜の角野卓造じゃあねえよ        (香魚)
麦踏みに似た人生かエリーとマッサン     (家鴨)
春浅し四十路イチローの目に泪      (かわうそ)
啓蟄やマツコ有吉夏目三久          (波風)
文鳥が燻したチキン腹に春       (ミツキング)
漱石が描く黒猫や沈丁花           (文鳥)
春憂ひ萬田久子と同じ部屋          (五七)
花吹雪より現れしゴッホかな         (三間)
春立つやアンジェラアキの黒眼鏡      (ネリリ)
春暁や水野タケシのメール来る        (温爺)

a0072359_121066.jpg

ありがとう!ネリリさんから全員にチョコレート

■今回のトピックス
■乱坊さん、お帰りなさい! ニューヨーク勤務のため2009年11月の句会以来ご無沙汰していた乱坊さんが復帰されました。
■句会場はいつもの志満金さんから神楽坂のレンタルスペース「香音里(こおり)」さんに移動しました。皆さん、いかがでしたか?
■たくさんの差し入れ本当にありがとうございました。
お酒、ワイン、ウイスキー、葉山コロッケ、ままどおる、きんつば、ジャンボハッピーターン、おにぎり、卵の燻製、海軍カレーおかき、松陰ジンジャー、それからそれから……もー覚えきれません。ほんとに皆様ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いしますね。
■文鳥さん、ステキなお帽子お忘れではないですか? 五七さんが保管していますよ。(写真・波風/文・タケシ)
[PR]
by go-shichi | 2015-02-17 01:27 | 会報 | Comments(24)

新宿御苑吟行会

日時=平成25年7月27日/場所=新宿御苑・ルノアール
幹事=五七
出席者=ネリリ、みつきんぐ、かわうそ、七子、温爺、ゼルダ、波風、五七、文鳥(欠席投句・麦茶)
a0072359_23382983.jpg


天=かわうそ(43点)
地=五七(36点)
人=ネリリ(27点)
次点=みつきんぐ(24点)
a0072359_23414756.jpg

新宿御苑で思い詰めた母娘を、あめんぼうの水の輪を、でいごの目と耳を見つけたかわうそさんが見事「天」。おめでとう!

a0072359_2349927.jpg

ゼルダ、黒松に向けて発進します!
■兼題=梯梧の花
さよならの窓いっぱいに花梯梧     (ひろば)8
お兄さんよって行きなと花梯梧     (波風)6
秘め事のひとつやふたつ花梯梧    (ネリリ)7
島の子は島しか知らず花でいご    (五七)8
花でいご詠んだつもりがサルスベリ  (みつきんぐ)4
赤黒きデイゴに目あり耳があり     (かわうそ)10
炎天に紅一点の花でいご        (ゼルダ)1
梯梧咲く夏の恋話Vサイン        (七子)7

a0072359_23585018.jpg

涼しい顔をしている二人ですが、蒸し暑いのです。そのうえ蚊に刺され痒いのです
■兼題=麦茶
麦茶沁み快音あげる喉仏      (ゼルダ)
三振の悔しさ払う麦茶かな      (温爺)1
麦茶沸くにおい香ばし山月記    (文鳥)7
麦茶切れコップの汗を舐める猫   (波風)4
祖母健在甘い麦茶のなお甘く    (五七)7
麦茶沸く夫(つま)も子もなき六畳間 (みつきんぐ)20
墓清めペットボトルの麦茶かな    (かわうそ)1
少年ののど仏鳴る冷麦茶       (七子)2
寝不足の朝に冷たき麦茶かな    (ネリリ)

a0072359_0211140.jpg

いかにも初デートなカップルを観察し、女装趣味の男を目ざとく見つけてしまうネリリさんでした
■吟行句
ユリノキと高層ビルと背比べ     (七子)1
黒松の暑さしずめる佇まい      (ゼルダ)10
蟻つまむところで蟻地獄はどこ    (五七)
夏の園思い詰めたる母娘かな    (かわうそ)20
水の輪の数だけ命ありあめんぼう  (かわうそ)11
炎昼の躁的印度歌謡曲        (五七)21
雲の峰ウグイスの声高らかに    (みつきんぐ)
笹舟に乗せられ哀し蟻の一生    (ゼルダ)2
咖哩飯食って冷麦食って夏の果つ (みつきんぐ)
夏の恋虫にさされて笑い合い    (温爺)1
のろのろと歩めば刺さる蝉の声   (温爺)9
かき氷初デートには丁寧語      (ネリリ)15
ヤブミョウガ女装の麗人多き夏    (ネリリ)6
蝉時雨チャイムの音もひきずられ  (波風)1
ゲリラ来て入道雲が道あける     (波風)1
ラムネ飲む植物園で初デート     (七子)

a0072359_0311387.jpg

口説いているようにも見えますが、マジメな俳論を交わしている…わけはありません

■今回のトピックス
■天地人はいつもと同じ点数配分。それとは別に「暑」4点を設けました。御苑の吟行は、この蒸し暑さのために苦行になってしまいましたが、実感のこもった「暑」の句がたくさん集まりました。
■今回掲載のすべての写真を撮ってくれたのが波風さんです。ありがとうございます! そんな波風さんのお写真がなくて、申し訳ありません。波風さんを撮ったよという方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
■二次会は火鍋の「小肥羊」へ。お店に入るとすぐに雷鳴とどろき、激しい雨になりました。でも、店を出たときには雨は止んで、すっかり涼しくなっていました。これも皆さんの日ごろの行いの良さですね。
a0072359_0445095.jpg

[PR]
by go-shichi | 2013-07-29 00:49 | 会報 | Comments(12)

会報vol.22

日時=平成25年4月13日/場所=神楽坂 志満金
幹事=五七、タケシ
出席者=ネリリ、文鳥、みつきんぐ、かわうそ、寝子、
初好、七子、温爺、ゼルダ、三間、香魚、風歌、タケシ
蕪嵐(田中隆博)、五七、波風
a0072359_15535091.jpg

16人参加と過去最大の句会になりました

天=風歌(52点)
地=五七(36点)
人=かわうそ、温爺(共に33点)
花=みつきんぐ、かわうそ、寝子、香魚、風歌、五七(共に2輪)
a0072359_1558169.jpg

誰もが認める実力者ながら、五七句会でははじめての総合天となった風歌さん。おめでとう!

a0072359_160274.jpg

並んで空を見上げる美女2人。何を見つけてしまったのかでしょう?
■兼題=吟行句
乳飲み児やむんずと掴む犬ふぐり     (寝子)3
広すぎるビニールシート桜は葉     (タケシ)0
初化粧ふた重になったと若桜       (蕪嵐)0
さくらから主役もらった欅かな     (ゼルダ)1
石垣の勿忘草の小顔なる         (文鳥)10
葉桜よ肩の荷おろしゆらゆらと      (七子)10
松みてもオスかメスかと騒ぐやから (みつきんぐ)0
小さくも一点めざす土筆坊        (初好)9
桜蕊黒きむく毛の犬が掘り      (かわうそ)2
葉桜や4時40分を知らす鐘        (三間)18
濠の波あるやなしやの春の風       (温爺)5
葉桜やブルーシートに風渡る      (ネリリ)1
桜蕊降るや気重なパーティーへ      (五七)4
いつ濡れていつ乾くのか豆の花      (風歌)8
風乗せて走る各駅三鷹行き        (波風)1
葉桜や切れしロープの風に揺れ      (香魚)11

a0072359_16161635.jpg

この日の兼題は「侍」。この人からは「素浪人」という言葉が…
■兼題=侍
春雨や武家屋敷跡のラーメン屋    (かわうそ)0
侍も株価気になるアベ相場        (七子)0
頬の傷無頼を気取る転校生        (初好)5
介錯は無用にござる花吹雪        (三間)1
侍の髷にてふてふダンゴ虫       (ゼルダ)7
遅桜もののふたちは城を出づ       (文鳥)3
切腹もかなわぬほどにビール腹   (みつきんぐ)0
春眠の夢におののく武士の妻       (五七)2
武士の血も父で途絶えし葱坊主      (温爺)20
明け方に桜餅喰う酔い侍         (寝子)10
雑炊を啜る野武士や杉の花       (ネリリ)0
武士(もののふ)や祖父の形見のゾーリンゲン
                   (タケシ)14
死つるまで夢をひらかんわが刀      (蕪嵐)4
春陰や巌にかえりし武士の墓       (風歌)1
サムライを惑わし散らす赤き殿      (波風)0
侍が子のしゃぼん玉叩き切る       (香魚)7

■席題=栄螺
お好きなのうなずいたきり栄螺刺し    (香魚)1
古臭い言い訳ですね栄螺剥く       (風歌)19
栄螺なみフタがぎゅっとねまだダメと   (蕪嵐)0
ワタ折れてあきらめすするサザエかな   (波風)8
焼き栄螺ふうふう夫婦ひいふうみ    (タケシ)0
栄螺からでろりと邪心現れり       (五七)28
栄螺石いろいろの色あつめけり      (文鳥)0
手を伸ばし奥には何が栄螺堂       (寝子)3
不燃ごみ栄螺の殻と電球と      (かわうそ)9
五十超えいよよ旨しさざえ肝       (七子)0
結婚式嫁の頭はサザエ風        (ゼルダ)0
遠出せぬ連休栄螺の存在感        (初好)6
栄螺焼く若女将には五歳の子      (ネリリ)8
焼栄螺漁師のあおるストレート      (温爺)3
ある人は苦きを好きと栄螺かな      (三間)1
サザエなど焼ける女になりたくて  (みつきんぐ)0

■席題=苜蓿(クローバー)
苜蓿首飾り編み白馬行          (初好)1
クローバー摘みし少女はもう大人    (ゼルダ)1
誰とみつけたか忘れちゃったこのクローバー
                 (みつきんぐ)0
怒髪天突く如き花苜蓿          (文鳥)2
人んちの子供がくれしクローバー     (香魚)11
幻の花冠やクローバー          (寝子)0
牛になり人になりたき苜蓿        (三間)0
クローバーアリスとうさぎ穴に落ち    (七子)3
新しき服靴鞄クローバー       (かわうそ)22
もう少し遊ぼう四ツ葉のクローバー    (温爺)5
ハンバーガーねだる子犬やうまごやし  (ネリリ)2
クローバー互いに歩幅合わせつつ     (五七)2
苜蓿もう押入のリンガフォン      (タケシ)1
銭湯は更地になりしクローバー      (風歌)24
三つ葉かな四つ葉だったよ君クローバー  (蕪嵐)1
脇見してまたからまりしクローバー    (波風)0

a0072359_1682485.jpg

初参加にして見事すべての課題に投句して賞品まで獲得した蕪嵐さん

■今回のトピックス
■久し振りのプチ吟行です。3時45分に市ケ谷駅の改札近くの緑の窓口に集合。すっかり葉桜ではありましたが、外堀の土手を神楽坂まで歩きながら吟行しました。
■初参加の蕪嵐さんは「自分自身のOSがバージョンアップした気がする」とのうれしいコメント。また5年ぶりの波風さんは皆さんの写真も撮ってくださいました。お二人とも次回もぜひご参加を!
■香魚さんから春ニンジンを頂きました。ありがとうございます。
a0072359_16111220.jpg

久しぶりの参加で健在ぶりを発揮した波風さん。たくさんのお写真ありがとう
[PR]
by go-shichi | 2013-04-13 21:00 | 会報 | Comments(28)

会報Vol.21

五七句会会報通巻21号/2013年/3月発行
日時=平成24年12月22日/場所=神楽坂 志満金
幹事=五七、タケシ

出席者=かわうそ、五七、香魚、タケシ、文鳥、温爺、
ゼルダ、クレピー、ネリリ、初好、七子
(兼題のみ)鬼丹

天=五七(50点)
地=タケシ(41点)
人=香魚(34点)
花=かわうそ、香魚(共に4輪)

得票率
1位…薄氷や高層ビルを踏みくだく(14・5%)
2位…母校廃校カスタネットのゴムは赤(10・5%)


ふゆの朝すっぴん見せて玉子焼き(2輪)

■兼題=故郷の句
故郷の雪を布団に樹木葬        (ゼルダ)3
宅配に思いを詰める里の母       (ネリリ)2
SLのこだまよ何処(いずこ)シャッター街 (七子)5
冬休み肥えた従兄のえばりたる    (かわうそ)18
父母に年玉あげる歳となり        (温爺)0
ふるさとの帰れぬ小鳥と寝正月      (初好)3
血も凍る北の酒場でコップ酒       (鬼丹)1
湯豆腐や故郷の味は水の味        (五七)6
右の窓富士山駅弁母の顔         (香魚)6
母校廃校カスタネットのゴムは赤    (タケシ)21
玄関に土の香するや芋届く        (文鳥)8


■兼題=都会の句
星かすむLEDのまばゆい灯      (ネリリ)3
一ひらの枯葉を踏めばフランス語    (タケシ)7
蛾のごとくネオンに群がる夜の蝶     (鬼丹)0
淋しさも賑わいもあり無縁社会     (ゼルダ)1
しんとする元旦ひとりマンションで    (七子)2
ふるさとが煮豆を抱いてやって来る    (香魚)1
丹沢が見える冬晴鳥居坂         (文鳥)2
雪空の狭しスタバで暖をとる     (かわうそ)2
薄氷や高層ビルを踏みくだく       (五七)29
ビル谷間陽の深くさす冬至晴れ      (温爺)2
幼き日名前のみ知る都会に住み      (初好)0



■席題=女句
凍空を背負ひてすすむ女意気      (ネリリ)2
黒にしたネイルも剥げて年の暮      (温爺)2
「あなたらしく」って何冬木立      (文鳥)10
玉子酒甘え上手は恋上手        (タケシ)3
でもいいか化粧も溶けるキムチ鍋   (かわうそ)10
送り人だけが知ってる女の死       (香魚)10
寒椿首から落ちて離婚決め        (七子)14
雪女殺されるなら悩殺で         (五七)6
妄想の中で私はブラピ妻        (ゼルダ)0


■席題=男句
ばれる嘘臆面もなし毛糸編む       (文鳥)0
山茶花や写真の僕はやせっぽち      (五七)9
餅搗やこれみよがしの二頭筋       (温爺)2
歌合戦こたつの中で狙う足       (ゼルダ)0
右寄りの風に抗ふ寒雀         (タケシ)10
あの頃の俺はよかった葱を買う      (香魚)17
干鱈やまず開きたい袋とじ       (ネリリ)3
会社辞め凍てつくベンチに出勤し     (七子)1
ふゆの朝すっぴん見せて玉子焼き   (かわうそ)1


■今回のトピックス
■忘年句会ということで、女組VS男組の団体対抗戦を行いました。
■女組はキャプテンがゼルダさん(ほか5名)。男組は温爺さん(ほか4名)。はたして男組は一人少ないハンデを覆すことができるのか!?
■大変なデッドヒートの末、最後に女組が点数を集めて119点。100点の男組を振り切って見事、女組の勝利に終わりました。パチパチパチ!
a0072359_12304325.jpg

■負けた男組は一人2000円ずつ払い、それを2次会の資金にいたしました。
■くれぴーさんからボルドーの「バルトン・ドゥ・ノミカーケ」、初好さんから秋田の地酒「みなと土崎」、五七さんから「カリラ」のボトラーズを頂きました。ありがとうございます。
a0072359_12311240.jpg

連続優勝の五七さん。後ろには次回天をネラう香魚さんの影が…
[PR]
by go-shichi | 2012-12-24 12:33 | 会報 | Comments(36)

会報Vol.20

五七句会会報通巻20号/2013年/1月発行
日時=平成24年9月22日/場所=神楽坂 志満金
幹事=五七、タケシ

出席者=温爺、七子、三間、ゼルダ、文鳥、みつきんぐ、
ネリリ、香魚、タケシ、五七、
(兼題のみ)かわうそ、鬼旦(選句のみ)クレピー

天=五七(41点)
地=タケシ(37点)
人=温爺(28点)
花=五七(4輪)

得票率
1位…白玉やあやしい仲になりきれぬ(10・9%)
2位…白玉や誤解招いたひとり言(9・09%)

汝が胸の谷間に死せる秋の蚊よ(2輪)

■兼題=金メダル
十七のあの夏の恋に金メダル    (みつきんぐ)0
殴る蹴る撃つ刺す笑う金メダル      (五七)3
金メダルのチョコをかじる4歳児     (鬼旦)0
金メダル眺めて飽きぬ夜長かな      (温爺)5
芒野や山より出(いで)し金メダル    (三間)1
金メダル歓喜にわく日もシリア戦     (七子)0
金メダルなき悔いもなし星月夜     (ネリリ)9
金メダルとるの見てからメザシ焼く    (香魚)6
畳の香のこる肘先金メダル       (タケシ)6
中秋の空にあまねく金メダル     (かわうそ)1
窓々の善男善女や金メダル        (文鳥)8
夜空には誰かが齧った金メダル     (ゼルダ)2


■兼題=秋の蚊
汝が胸の谷間に死せる秋の蚊よ      (五七)7
マイペースB型の蚊彼岸にあらわる    (鬼旦)1
秋の蚊とエレベーターともに降り   (かわうそ)7
秋の蚊や思わぬところ刺しにけり     (三間)4
秋の蚊は命乞いもせず潔し       (ゼルダ)0
残る蚊のかそけき音消すオスプレイ    (七子)0
秋の蚊や夢に叫んだ午前四時      (ネリリ)7
秋の蚊が去る男の尻追いかける   (みつきんぐ)1
秋の蚊や日なたに出でて庭を掃く     (文鳥)5
秋の蚊と降りし地下鉄銀座駅       (温爺)2
秋の蚊をよけ片足で電車待つ       (香魚)1
秋の蚊や八木重吉の白き腕       (タケシ)10


■席題=白玉
白玉やあやしい仲になりきれぬ      (五七)24
白玉や誤解招いたひとり言        (温爺)20
白玉に念をこめカンペキなまる   (みつきんぐ)0
白玉はみたらしがよし昼下がり      (文鳥)0
白玉をこねる老婆はひとり居で      (七子)0
ええいもう抹茶白玉食べてやる      (香魚)1
仕事いやっ白玉のプニュ~に癒されて  (ゼルダ)1
白玉とあずきのごときふたりかな    (ネリリ)1
白玉や真っ向勝負!日馬富士       (三間)0
白玉や丸山さんを待ちながら      (タケシ)7


■席題=秋茄子
お客さん秋なす煮ます焼きますか     (香魚)8
秋茄子焼いてやきもち焼いて日曜日 (みつきんぐ)13
秋茄子やそろそろ寒くなる背中     (ネリリ)10
秋茄子や般若心経声高し         (三間)5
何度目の年女かな秋茄子         (文鳥)9
秋茄子ひとりで歩く妙蓮寺        (温爺)1
秋茄子や部長代理を十五年        (五七)7
嫁去りぬ秋茄子みそ煮を作りおき     (七子)1
秋茄子文句タラタラ行き遅れ      (ゼルダ)10
しんしんと空深くなる秋茄子      (タケシ)13


a0072359_1185874.jpg


■今回のトピックス
■真夏のジュニア句会でのレベルアップは本物なのか!?  注目の6カ月ぶりの本句会となりました。
■日経レストランからベンチャー・サービス局プロデューサーに異動された五七さん。その五七さんが編集したムック本「お店をはじめたい!『大人の夢』を叶える飲食店開業」が9月28日に発行されますので、ぜひお買い求めください。飲食店経営に興味ありそうなお友達にもぜひオススメくださいね。
■温爺さんから「甕出し泡盛五年古酒」、五七さんから「自家製梅酒」をいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by go-shichi | 2012-09-25 11:12 | 会報 | Comments(27)

会報Vol.19

五七句会会報通巻19号/2012年/6月発行
日時=平成24年3月24日/場所=神楽坂 志満金

幹事=温爺、五七、タケシ
出席者=三間、タケシ、温爺、ネリリ、五七、あちゃ、
しまぷー、初好、香魚、ゼルダ、七子、文鳥、寝子、
クレピー(兼題のみ欠席投句)風歌、みつきんぐ

天=タケシ(45点)
地=香魚(42点)
人=あちゃ(39点)
花=タケシ、あちゃ、初好(共に2輪)
かわゆいで賞=結

得票率
1位…退院も別れの一つ春ショール(7・86%)
2位…嫁ぎきていそぎんちゃくを酢で和える(6・79%)

■兼題=無口(春の句仕立て)
今日もまた無口でありし蕗を炊く     (文鳥)6
無口なり目刺しの鰓と義理の父      (風歌)1
花嫁は至って無口猫さかる        (三間)2
春うららプラットホーム無口な彼   (しまぷー)0
フクシマの闇夜のサクラ無口なり     (七子)1
成長の証しの無口ヒヤシンス      (タケシ)16
無口さを桜でかくす宴かな      (クレピー)2
春が来た無口な大地がしゃべりだす   (ゼルダ)8
花見なう誰も無口じゃいられない     (温爺)1
無口とは忘れ得ぬ日の代名詞       (初好)7
色香り全開にして梅無口         (香魚)8
三陸の沖で蛤無口かな          (寝子)3
真夜中にあさり砂吐きみて無口     (あちゃ)17
満開の桜に助けられし無口の君   (みつきんぐ)2
蝌蚪(かと)飼ひて夫(つま)のますます無口なる(五七)5
春の昼ティラノサウルス無口なり    (ネリリ)2

■兼題=春ショール
いつもとは違う道ゆく春ショール    (ネリリ)7
退院も別れの一つ春ショール      (タケシ)22
春ショールピンクが似合うお母さん   (ゼルダ)0
春ショール風にたなびき胸いたい   (クレピー)1
僕の部屋君の去年の春ショール      (温爺)6
春ショール君がふんわり巻いてくれ    (七子)0
春ショール欲しくてのばすテナガザル   (風歌)0
人妻は逆光が佳し春ショール       (五七)8
春ショール結びて弾む靴の音       (寝子)0
頬を埋め今宵を惜しむ春ショール     (文鳥)1
春ショールまとって隠せ会いたさを    (初好)2
改札を間違え走る春ショール       (香魚)14
乳のみ児を人に預けて春ショール    (あちゃ)11
雑踏をひらりひらりと春ショール      (三間)1
肩を抱くきみの手ぬくり春ショール (みつきんぐ)0
空を舞う風に誘われ春ショール    (しまぷー)0

■席題=いそぎんちゃく
いそぎんちゃく未婚再婚また離婚    (タケシ)5
華やかさ海のEXILEいそぎんちゃく  (初好)0
たまさかの逢瀬じゃないのイソギンチャク (七子)0
いそぎんちゃくB型ですがそれが何か   (五七)0
そでの下クマノミ隠すイソギンチャク  (あちゃ)1
嫁ぎきていそぎんちゃくを酢で和える   (香魚)19
細胞や宇宙や踊れいそぎんちゃく     (寝子)9
典雅なるいそぎんちゃくのゆらゆらら  (ネリリ)1
磯巾着内気な花は水に咲く        (文鳥)4
いそぎんちゃくゆれてゆられてよっぱらい(クレピー)2
いそぎんちゃく波に揺られる一輪の花 (しまぷー)0
いそぎんちゃく歓喜の歌は高らかに   (ゼルダ)12
魂を磯巾着に抜かれけり         (三間)5
磯巾着地上の楽園知らぬまま       (温爺)10

■席題=四月馬鹿
青い目の小犬を連れし四月馬鹿      (三間)1
酔う前に嘘がつけない四月馬鹿      (寝子)7
お茶のんでお茶菓子たべて四月馬鹿   (タケシ)2
四つ角にコンビニ三つ四月馬鹿      (五七)0
本当のことを言おうか四月馬鹿      (文鳥)18
四月馬鹿甘い苦いのぼやけたり     (ネリリ)0
人間の業という事 四月馬鹿       (温爺)0
騙すより騙されてみたい四月馬鹿   (しまぷー)1
四月馬鹿思わぬ人が死んじまう     (ゼルダ)8
四月馬鹿今年もボクが社長です      (七子)7
告白をする人もなし四月馬鹿       (香魚)1
ゆとり世代にだまされたふり四月馬鹿   (初好)0
エイプリルフールズオンザ昼下り    (あちゃ)10
うたたねの美女にほほえむ四月バカ  (クレピー)1

a0072359_12451457.jpg

■今回のトピックス
■最年少同人誕生! しまぷーさんとあちゃさんのお子さん結ちゃん(3ヵ月半)です。結ちゃんを囲んでみんなほっこり。「ゆいまーる」な一夜となりました。
■三間先生のお嬢さんがこの日ご結納。先生は会場から駆けつけてくださいました。、おめでとうございます!
■香魚さんから「旬太郎トマト」、温爺さんから清酒「船中八策」、五七さんからシングルモルト「ボウモア12年」、文鳥さんから米焼酎「皆空」をいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by go-shichi | 2012-03-26 12:46 | 会報 | Comments(17)
カテゴリ
全体
句会
会報
号外
連絡
未分類
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧