句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホルモン句会

2月11日ホルモン句会全結果

まずは、相模原グリーンホールで
柳家花いち「元犬」
春風亭百栄「トンビの夫婦」
三遊亭白鳥「マキシム・ド・呑兵衛
仲入り
柳家喬太郎「時そば」
柳亭市馬の「片棒」
で、その後、本厚木「酔笑苑」でシロコロホルモンを皮切りに内臓、正肉、ラーメン、焼きおにぎりを食い散らかし、飲み足りない者たちは本厚木駅前の「わたみん家」でコロッケを突きながらの酒盛りと相成りました。
その間の句会は次のような結果に。
●春の風
我が頬を歌いつ撫でる春の風(風歌1点)
母の声、よく似たケセラ春の風(ゼルダ)
春風や副編集長また不在(タケシ1点)
春風や私も掘ってほしいのよ(竜1点)
ふうわりとみぞおちを刺す春の風(節子1点)
春の風絵具がひとつ足りなくて(五七7点)
ただいま~の声より早く春の風(ひろば3点)
●ホルモン
噛み切れぬホルモン一つ建国日(タケシ4点)
春動くホルモンきゅっと反り返る(ひろば3点)
臓物喰う土偶の世から五千年(五七)
ホルモンの童貞めいて春淡し(竜2点)
内臓を正して告げるさようなら(ゼルダ1点)
朧夜やコブコロを噛むハツを噛む(節子)
七輪にホルモンの舞春るるる(風歌3点)


本日は大変酔っぱらっているので気のきいたことも書けず、味気なく報告のみでございます。
みなさまちゃんと帰れましたか?
[PR]
by go-shichi | 2010-02-12 01:21 | 句会 | Comments(14)

土偶発掘レポート

こんにちは、風歌です。
夢枕に立った遮光器土偶に「早く私を掘ってね」と催促されては、サボっているわけには参りません。掘り出します。

2月6日17:50
いよいよ土偶発掘作業を開始します!
ややピンクがかった土壌から、なんとなく古の鼓動が響くようで…風歌は厳かにノミをすすめて参ります。
a0072359_832172.jpg


2月6日18:50
意外にも土壌は乾燥していて、風歌くしゃみ連発。
マスクして、本気で掘りました!すると、な、な、なんと破片らしきモノが出てきました。
発掘を続けます!
a0072359_8381639.jpg


2月7日18:00
この週末の発掘作業で、土器の破片もだいぶ見え始めました!
…と、ここにきて、硬い地層に遭遇(>_<)苦戦しております。皆さま応援お願いいたします。
a0072359_2247282.jpg


2月9日12:00
皆さまの期待に・・・そして遮光器土偶さんの呟きに応えるべく、
事務所に持ち込みランチもトイレもそこそこに、発掘を続けております。
事務所のスタッフからは、
「俳句だ!ワイン学校だ!と浮ついていたと思ったら、今度は土偶発掘だぁ?」
といささか孤立気味です。

しかし、風歌は続けます。
a0072359_23445194.jpg


2月10日13:30
いよいよ遮光器土偶さんが顕になってまいりました。
実は、弊社の敏腕校正者のユカちゃんが、シュッシュッと霧吹きで水をかけたら・・・
あれほど強固だった岩盤層がサクサクと崩れ、作業はスムーズに。
遮光器土偶さんの後ろに見えるのは、縄文式土器の破片と思われます。
発掘作業の苦闘を物語るかのようなハケのボソボソ感にもご注目ください。
a0072359_21253978.jpg


2月15日 0:00
発掘終了です!!
長い道のりでした。
粉塵でくしゃみが止まらなかったり、
強固な岩盤に遭遇したり、なんとなくやる気が失せたり・・・
それでもなんとか、掘り当てることができました。
土器の破片と思われるものが4点。
遮光器土偶さんが、ほぼ完全な状態で発見されました。
さて、ここで大変なことに気がつきまいた。
なんと、遮光器土偶さんの顔かと思い込んでいた部分が、実は後頭部でした。
「どっちでもいいじゃん」などと心ない意見は、おそらくないと思いますが、
発掘というのは常に発見の連続です。
こんな深夜に、畏敬を深めた風歌です。
a0072359_1132240.jpg


2月18日19:00
たったっ・・・大変なことになってしまいました。
ちょっと長湯し過ぎました(涙)

遮光器土偶さんが湯当たりしたのか、白っぽくなり、
さらに鼻がちょっと擦れてしまいました。
でも、でも目鼻立ちのしっかりしたモテ顔のように思われます。
土器も良い風合いです。
風歌は今夜から、再生(組み立て)に入ります!!
a0072359_15212158.jpg


2月20日0:00
ふぅ~~~集中集中
一日魚肉を絶ち、半日酒を断ち、ジムのサウナで邪気を祓い・・・
身も心も清めて後の修復です。
傍らで、心配そうに見つめているのは遮光器土偶さん。
a0072359_23165045.jpg


2月25日19:00
みなさま~♪ついに完成いたしました!
見てやってください。
神々しい遮光器土偶さんのお姿を・・・
古の息吹漂う縄文式土器を。
風歌は、ウットリしてしまって仕事に身が入りません。
みなさま、たくさんの声援に感謝いたします。
a0072359_1921869.jpg

[PR]
by go-shichi | 2010-02-07 08:44 | 連絡 | Comments(54)

土偶プチ句会

上野の東京国立博物展で開催中の「土偶展」を鑑賞し、句を作りました。プチ句会の第二弾です。
日時=平成22年1月31日
場所=蓮見茶屋(作句)、れんこん(選句)
参加者=風歌、ゼルダ、クレピー(初参加、ワインエキスパートの水野さん)、七子、五七
題=土偶、冬

風歌三句
  山眠る角笛を吹く人のあり
  冬の空マントの男翻る
  春を待つ東南角部屋ミス土偶

ゼルダ三句
  柔らかきまなざしの先にスウィートピー
  国宝だっ! 私に似てるこの土偶
  春よこいポヨーンポヨーンと早くこい

クレピー一句
  初句会冬の上野にポニョ響く

七子三句
  灰かぶる囲炉裏の岩魚何思ふ
  薪窯に燃え立つ土偶と目が合いて
  冬の夢腰をふりふり土偶出づ

五七三句
  ぽにょぽにょと背を押す乳房土偶展
  誰からの着信だらう春隣
  ぷちぷちをくるくる丸め日向ぼこ


a0072359_911711.jpg春がそこまで来ていると感じさせる1月最後の暖かな日曜日、土偶展は入場整理をするほどの大盛況でした。縄文のビーナス(写真)をはじめとする数多くの土偶に触れ、詩想を膨らませたメンバーを悩ませたのが蓮見茶屋にエンドレスで流れ続ける「崖の上のポニョ」のテーマ曲。頭から離れてくれず、作句に影響が出てしまったようです。それでも何とか作り終え、その後は上野の居酒屋「れんこん」で楽しく選句。その結果は…。

優勝  五七(18点)
純優勝 七子(16点)

みなさまお疲れ様でした。
[PR]
by go-shichi | 2010-02-01 09:14 | 句会 | Comments(23)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧