句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

会報Vol.18

五七句会会報通巻18号/2012年/2月発行
日時=平成23年9月10日/場所=神楽坂 志満金

幹事=五七、タケシ
出席者=タケシ、鬼旦、双月、五七、みつきんぐ、
文鳥、ネリリ、しまぷー、あちゃ、温爺、香魚、ゼルダ、
かわうそ、白黒、クレピー、三間、七子

天=五七(60点)
地=三間(41点)
人=タケシ(27点)
花=タケシ、みつきんぐ、温爺、香魚、ゼルダ、三間(共に2輪)

得票率
1位…武蔵野に月だけの天バス出づる(7・81%)
2位…あのひとは秋刀魚が好きで年上で(5・94%)


あのひとは秋刀魚が好きで年上で(2輪)
名月や川澄む澤に岩清水(2輪)

■兼題=年上
年上と偽り口説く無月かな        (白黒)13
文化祭年上になるメイクして       (文鳥)7
年上の女りりしく穂立つ晩稲(おくて)かな(鬼旦)0
いつの間に球児達より年上に     (しまぷー)1
すぐすねる年上の部下秋暑し      (タケシ)3
年上のひとの香りぞ彼岸花        (温爺)8
年上にみられて愉し美術展        (双月)0
年上も年下もなし秋遍路        (ネリリ)14
年上と謝まらないで月夜道        (香魚)2
年上の女器用に茸狩           (三間)15
年上の子ら防災の日背筋伸び     (かわうそ)1
猫またぎ秋刀魚で魅せる年上の男  (みつきんぐ)0
年上の妻にしかれて秋うらら     (クレピー)1
年上のバイクの背みた鰯雲       (あちゃ)0
あのひとは秋刀魚が好きで年上で    (ゼルダ)19
蜩(ひぐらし)や信長よりも年上に    (五七)15
ススキノに年上の女ひとりをり      (七子)0

■兼題=近景と遠景(ミクロとマクロ)
あの月を手に入れたくて掬(すく)い水  (香魚)1
我もまたその他大勢紅葉狩り       (双月)3
台風はどっち行くんだじゃこを煮る  (かわうそ)9
秋霖や針の止まりし腕時計       (ネリリ)2
古事記にて安産守りの神みつけ     (あちゃ)5
そっと妻手を繋ぎくるきょうの月     (温爺)3
紅葉に染まったお山はおいしそう    (ゼルダ)0
星飛ぶや蝶のかたちに佐渡ヶ島     (タケシ)9
秋刀魚焼く煙上りてうろこ雲       (七子)6
秋高しテレビ見ながら耳そうじ    (クレピー)3
満月を浮かべて焦らす三杯目       (白黒)2
未だ見ぬ我が子に背負わし親のエゴ  (しまぷー)0
菜洗ふかなかなの音にいわし雲      (文鳥)1
カシオペア見上げる男の無精髭   (みつきんぐ)6
登れども登れども遠ざかる雲の峰     (鬼旦)10
武蔵野に月だけの天(そら)バス出づる  (五七)25
番(つが)い飛ぶ赤蜻蛉より小(ちさ)き富士(三間)0

■席題=なでしこ
撫子や下着真っ赤な仲居さん       (温爺)5
なでしこやひとに愛され愛し得ず     (五七)9
なでしこはかつて純愛いま根性    (かわうそ)4
光あび輝く撫子側にあり       (しまぷー)0
なでしこの合コンブログでばらされる  (あちゃ)0
なでしこや愛と平和とイソフラボン   (タケシ)1
まとまりて撫子の色なおも濃し      (双月)6
なでしこや風をはらんだユニフォーム  (ネリリ)0
撫子やおてやわらかに悪口も      (ゼルダ)0
なでしこや野分のごとく駆け抜ける    (鬼旦)2
なでしこにあやかりせめて化粧筆     (香魚)1
撫子を一輪差して人を待つ        (文鳥)2
撫子と元気をつれて君に会う    (みつきんぐ)0
撫子の栞に気づく古本屋         (白黒)5
名月や川澄む澤に岩清水         (三間)9
白ワインなでしこジャパンあばばばば (クレピー)0

■席題=檸檬(レモン)
教室に置き忘れたる檸檬かな       (白黒)1
紀尾井坂孤高の檸檬転がれり       (五七)9
今夜だけかわいいれもんになりたいの(みつきんぐ)2
球ひろいコートを跳ねるレモン色    (あちゃ)0
断面に青カビ発見深夜レモン     (かわうそ)12
檸檬剥く奪った女奪われる        (三間)14
あ~という口に檸檬のひとしずく     (温爺)1
レモンハイもう止まらないあと一杯    (鬼旦)0
故郷やナスの味噌汁ママレモン    (クレピー)2
朝日さしキッチンのへら檸檬色     (ゼルダ)0
紺碧の空に乾杯檸檬酒          (文鳥)0
病人の言葉鋭し檸檬酸し        (タケシ)14
初恋はすっぱいだけのレモン色    (しまぷー)1
レモンひとつしぼる彼女の手の白さ   (ネリリ)5
部下さとすレモンサワーの苦さかな    (双月)11
輪切りしたレモンの向こう陸上部     (香魚)3

a0072359_13474955.jpg
恒例の金メダル噛み、誕生日イブの五七さん

■今回のトピックス
■あちゃさんのご懐妊(12月25日の予定)、風歌さんのご結婚(残念ながら今回は欠席)、しかも翌日は五七さんのお誕生日とおめでたいことが重なりました。
■五七さんからモルトウイスキー「クラガンモア12年」、かわうそさんからスパークリングワイン「カヴァ・ブリュット」をいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by go-shichi | 2011-09-12 13:51 | 句会 | Comments(53)
カテゴリ
全体
句会
会報
号外
連絡
未分類
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧