句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新宿御苑吟行会

日時=平成25年7月27日/場所=新宿御苑・ルノアール
幹事=五七
出席者=ネリリ、みつきんぐ、かわうそ、七子、温爺、ゼルダ、波風、五七、文鳥(欠席投句・麦茶)
a0072359_23382983.jpg


天=かわうそ(43点)
地=五七(36点)
人=ネリリ(27点)
次点=みつきんぐ(24点)
a0072359_23414756.jpg

新宿御苑で思い詰めた母娘を、あめんぼうの水の輪を、でいごの目と耳を見つけたかわうそさんが見事「天」。おめでとう!

a0072359_2349927.jpg

ゼルダ、黒松に向けて発進します!
■兼題=梯梧の花
さよならの窓いっぱいに花梯梧     (ひろば)8
お兄さんよって行きなと花梯梧     (波風)6
秘め事のひとつやふたつ花梯梧    (ネリリ)7
島の子は島しか知らず花でいご    (五七)8
花でいご詠んだつもりがサルスベリ  (みつきんぐ)4
赤黒きデイゴに目あり耳があり     (かわうそ)10
炎天に紅一点の花でいご        (ゼルダ)1
梯梧咲く夏の恋話Vサイン        (七子)7

a0072359_23585018.jpg

涼しい顔をしている二人ですが、蒸し暑いのです。そのうえ蚊に刺され痒いのです
■兼題=麦茶
麦茶沁み快音あげる喉仏      (ゼルダ)
三振の悔しさ払う麦茶かな      (温爺)1
麦茶沸くにおい香ばし山月記    (文鳥)7
麦茶切れコップの汗を舐める猫   (波風)4
祖母健在甘い麦茶のなお甘く    (五七)7
麦茶沸く夫(つま)も子もなき六畳間 (みつきんぐ)20
墓清めペットボトルの麦茶かな    (かわうそ)1
少年ののど仏鳴る冷麦茶       (七子)2
寝不足の朝に冷たき麦茶かな    (ネリリ)

a0072359_0211140.jpg

いかにも初デートなカップルを観察し、女装趣味の男を目ざとく見つけてしまうネリリさんでした
■吟行句
ユリノキと高層ビルと背比べ     (七子)1
黒松の暑さしずめる佇まい      (ゼルダ)10
蟻つまむところで蟻地獄はどこ    (五七)
夏の園思い詰めたる母娘かな    (かわうそ)20
水の輪の数だけ命ありあめんぼう  (かわうそ)11
炎昼の躁的印度歌謡曲        (五七)21
雲の峰ウグイスの声高らかに    (みつきんぐ)
笹舟に乗せられ哀し蟻の一生    (ゼルダ)2
咖哩飯食って冷麦食って夏の果つ (みつきんぐ)
夏の恋虫にさされて笑い合い    (温爺)1
のろのろと歩めば刺さる蝉の声   (温爺)9
かき氷初デートには丁寧語      (ネリリ)15
ヤブミョウガ女装の麗人多き夏    (ネリリ)6
蝉時雨チャイムの音もひきずられ  (波風)1
ゲリラ来て入道雲が道あける     (波風)1
ラムネ飲む植物園で初デート     (七子)

a0072359_0311387.jpg

口説いているようにも見えますが、マジメな俳論を交わしている…わけはありません

■今回のトピックス
■天地人はいつもと同じ点数配分。それとは別に「暑」4点を設けました。御苑の吟行は、この蒸し暑さのために苦行になってしまいましたが、実感のこもった「暑」の句がたくさん集まりました。
■今回掲載のすべての写真を撮ってくれたのが波風さんです。ありがとうございます! そんな波風さんのお写真がなくて、申し訳ありません。波風さんを撮ったよという方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
■二次会は火鍋の「小肥羊」へ。お店に入るとすぐに雷鳴とどろき、激しい雨になりました。でも、店を出たときには雨は止んで、すっかり涼しくなっていました。これも皆さんの日ごろの行いの良さですね。
a0072359_0445095.jpg

[PR]
by go-shichi | 2013-07-29 00:49 | 会報 | Comments(12)
カテゴリ
全体
句会
会報
号外
連絡
未分類
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧