句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

会報Vol.23

日時=平成25年12月14日/場所=神楽坂 志満金
幹事=五七、タケシ
出席者=タケシ、温爺、波風、孝多(多比羅孝)、
不実(柏木新)、五七、ゼルダ、B茄子(戸田恭子)、
香魚、かわうそ、みつきんぐ、
(欠席して投句のみ)七子、文鳥、ネリリ
a0072359_1621685.jpg

初参加のB茄子さん、句も素敵、短冊の字も素敵でした!

天=ネリリ(30点)
地=ゼルダ(25点)
人=みつきんぐ(24点)
次=孝多(21点)
花=不実(3輪)
a0072359_16222087.jpg

俳句を始めて約3年、ネリリさんが念願の「天」に

得票率
1位…ほめられてホップステップメロンパン(6・8%)
冬銀河てっぺんが好きメロンパン(6・8%)

セーターにメロンパン二つほらお母さま(2輪)

■兼題=義士の日(討ち入りの日、義士会)
義士の日の朝餉はいつもの菜っ葉汁    (七子)0
討ち入りの情報隠す秘密法        (温爺)0
義士の日にもらわれてきた白い犬  (みつきんぐ)13
Here they come 47 ronin in the snow (不実)0
義士の日や辞職届を懐に        (ネリリ)2
義士の日に子のさかむけをそっと舐め   (波風)6
義士の日のポリープを追う内視鏡    (タケシ)2
義士の日や手術待つ間のうなぎ重     (文鳥)2
後腐れなき別れかな義士祭      (かわうそ)8
義士の日や少年浪士に思い馳せ     (B茄子)0
義士の日やどこに行っても大阪弁     (五七)8
義士の日に茶漬けかき込む講談師     (香魚)0
義士の日に表情キリリ就活生      (ゼルダ)1
討ち入り日我らはどっと赤提灯      (孝多)7

■兼題=湯婆(ゆたんぽ、たんぽ)
口締めたはずの湯婆また冷めて      (波風)0
湯たんぽやタイムマシンに乗った夢    (温爺)9
湯たんぽを蹴りだしふたり足からめ    (不実)7
三晩ほど児らをはしゃがせたる湯婆(たんぽ)(五七)4
湯たんぽや胸の谷間の温さかな     (ゼルダ)7
ゆたんぽの国でヤクルトをばさんと   (タケシ)0
湯たんぽはアルミが好み祖母百歳     (文鳥)1
生ぬるい湯たんぽ蹴って二度寝する    (七子)2
湯たんぽの温もりうれし実家の夜    (B茄子)5
湯たんぽに湯を入れている寡(やもめ)かな(ネリリ)4
湯たんぽに湯をつぐ母の手の赤し     (香魚)9
隣国は厳戒態勢湯婆抱く       (かわうそ)3
湯たんぽの代わりに抱かれるねこ背かな(みつきんぐ)0
だったか湯たんぽにぬくもり残るのみ  (孝多)0

■席題=納豆汁
くどい上司これでも食らえ納豆汁    (ゼルダ)2
納豆汁龍馬嫌いを貫けり         (五七)4
流し目で納豆汁を出されをり      (ネリリ)8
姑は葱多くしてなっと汁         (香魚)6
お開きねママが作りし納豆汁       (波風)10
納豆汁人に言えない昼あそび      (タケシ)5
早朝の納豆汁に湯気のぼる       (B茄子)1
大リーグ養成ギブスや納豆汁       (温爺)0
ねばねばは嫌いだけれど納豆汁      (不実)0
背の痒み湯気に忘れし納豆汁     (かわうそ)0
むずかしいことは言わずに納豆汁     (孝多)3
あとひかぬ男見送り納豆汁     (みつきんぐ)3

■席題=メロンパン
メロンパンほどの誠意もない男   (みつきんぐ)8
メロンパン我が闘争の深い傷       (温爺)4
初デート格子数えしメロンパン      (波風)2
ほめられてホップステップメロンパン  (ゼルダ)15
メロンパン物理学会今日閉会       (五七)0
メロンパン粛正のない国に生き     (タケシ)12
メロンパン田舎の少女は愛人に    (かわうそ)8
かいらぎがよろしいですなメロンパン   (香魚)1
炬燵です半分こずつメロンパン      (孝多)11
冬銀河てっぺんが好きメロンパン    (ネリリ)15
差し入れのメロンパンから恋に落ち   (B茄子)6
セーターにメロンパン二つほらお母さま  (不実)2

a0072359_16224412.jpg

お約束のジャンプを見せつける赤組のみなさん。おめでとう

■今回のトピックス
■忘年句会ということで恒例の赤(女)組VS白(男)組の団体対抗戦を行いました。
■赤組は8名。白組は6名。白組には大ベテランの孝多先生と不実さんという強力助っ人! しかし、赤組だって負けてはいませんわ! B茄子さんという未知の強豪の参戦よ! 今回は相当人数差があるので、初めから白組に10点のハンデを頂きましたが、それでも2人少ない不利はいなめない! さあ、どんな勝負が展開するか?
■と意気込んではみたものの、初めの披講から女性の呼名ばかり……。途中で若干の意地は見せたものの、131対97点、大差で赤組の勝利に終わりました。パチパチパチ! 来年こそは勝とうよ、キャプテン五七!!
■負けた白組は一人1000円ずつ払い、それを2次会の資金にいたしました。
■孝多先生から澤乃井「大吟醸」を頂きました。ありがとうございます。
[PR]
by go-shichi | 2013-12-16 16:29 | 句会 | Comments(10)
カテゴリ
全体
句会
会報
号外
連絡
未分類
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧