句会


句会連絡
by go-shichi
プロフィールを見る
画像一覧

会報Vol.3

五七句会会報通巻3号/2007年/3月発行
日時=平成18年12月9日/場所=神楽坂 志満金
幹事=ひろし、タケシ
a0072359_129913.jpg


出席者=ひろし(谷村ひろし)、タケシ(水野タケシ)、
五七(三橋英之)、日花里(上田真緒)、桃太郎(大宮冬洋)、
乱坊(細田孝宏)、竜(杉山竜)

天=竜(56点)
地=乱坊(21点)
人=タケシ(16点)

得票率
1位…どれだけの嘘をつこうか日記買う(19・05%)
2位…四畳半ポインセチアが風に揺れ(17・46%)

■兼題=日記買う

伊東屋の日記売り場ね待ち合わせ    (タケシ)2
書くことの近ごろ増えて日記買う    (ひろし)6
文字にして弔(とむら)うために日記買う(桃太郎)9
ため息のわけは記さず新日記      (日花里)1
日記買うその変節を嗤いつつ       (五七)1
どれだけの嘘をつこうか日記買う      (竜)24
新日記毎年同じ決意書き         (乱坊)4

■兼題=忘年会

忘年会厠の前で友が出来         (乱坊)9
忘年会はぐれて一人ホットワイン    (日花里)0
忘れない呼ばれなかった忘年会     (桃太郎)6
強姦しそうな人たちと忘年会      (タケシ)3
忘年会星座を数えつつ帰る         (竜)10
守護霊と背後霊との忘年会       (ひろし)2
スマトラに妻を帰して忘年会       (五七)4

■席題=ポインセチア

ポインセチア妻の笑顔が気にかかり    (乱坊)8
ポインセチア淫風をあび赤燃える     (五七)0
花も葉も撫で喜ぶ母ポインセチア    (桃太郎)0
四畳半ポインセチアが風に揺れ       (竜)22
ポインセチア裏の朱色に秘めて狂    (ひろし)2
聖夜明けポインセチアに主よ来たれ   (日花里)2
ポインセチア相変わらずの下手なキス  (タケシ)13

「今回は優勝しますよ~」と言っていた竜さんが予告どおりの優勝。さすが!
a0072359_129421.jpg


■今月のトピックス
■五七句会初の忘年句会を行いました。人数は過去最低の7名ですが、師走ってことを考えれば仕方がない。そのぶん濃~い一夜となりました。志満金さんとの連絡係、そして「席題」担当はひろしさん。前回の「ミルクティー」同様、今回も「ポインセチア」で盛り上げてくださいました。ありがとうございました。
■五七さんのご紹介で乱坊さんが初参加。しかも早速の「地」で(準優勝)大健闘! 2次会までおつきあい、ありがとうございました。次回もぜひご参加くださいね。
■開きたいときに開いてきた五七句会ですが、これからは3月、6月、9月、12月に行ったらどうかという意見が出ました。ちょうど四季それぞれにだしね。というわけで次回は3月24日(土)を予定しています。飯田橋のお濠端の桜も見ごろかな? 五七さんからの連絡をお待ちください。
■都さんから「景虎 名水仕込特別純米酒」、五七さんから「獺祭 純米吟醸50」と「自家製まる田十年古酒」、竜さんから「白金酒造 いも」、タケシさんから「奥の松  全米吟醸」をいただきました。ありがとうございます。

会報作成 タケシ
[PR]
# by go-shichi | 2006-12-12 07:43 | 会報 | Comments(6)

五七さま、ありがとうございます。

五七さま、さっそくのアップありがとうございます。
いや~、土曜日はたのしかったですねえ。
お酒もおいしかったし、席題「ミルクティー」が、
若々しい句会にふさわしくて特に良かった。
ああいう新季語もどんどん詠んでまいりましょう。
2次会(反省会)も全然反省してなくて最高でした!
同人の皆様もどんどん「五七ブログ」に書き込んでください。
第3回目を今から楽しみにしています。

                             タケシ
[PR]
# by go-shichi | 2006-08-28 14:43 | Comments(5)

会報Vol.2

五七句会会報通巻2号/2006年/12月発行
a0072359_1422862.jpg

日時=平成18年8月26日/場所=神楽坂 志満金
幹事=ひろし、タケシ

出席者=背黄青(乾芳江)、桃太郎(大宮冬洋)、
日花里(上田真緒)、瞳子(福田純子)、いぬ花(三木いずみ)、
滋音(藤田宏之)、五七(三橋英之)、都(荻島央江)、
謳夏(新島マキコ)、竜(杉山竜)、枕(大石加奈)、
ひろし(谷村裕)、タケシ(水野タケシ)
a0072359_1433022.jpg

■兼題=休暇明け

同じよに焼けててバレタ休み明け    (ひろし)2
休暇果てたまった仕事に力果つ      (瞳子)1
休暇明け海に代わって人の波       (謳夏)12
干上がったジョージア捨てる休暇明け    (枕)11
ミサイルのかけらを拾う休暇明け      (竜)13
ドラキュラのごと朝憎み休暇果つ    (いぬ花)2
休暇明け話す頭にねぐせ見る      (背黄青)2
忍ぶ恋休暇明けこそうれしけり      (滋音)5
メール待つ未練を捨てよ休暇明け    (桃太郎)8
電車揺れベルト食い込む休暇明け    (日花里)5
休暇明け変わる虫音に耳澄ます       (都)5
休暇明け円高株安原油高         (五七)12
あるくうち足かるくなる休暇明け    (タケシ)8

■兼題=台風

颱風の進路へ急ぐならず者       (ひろし)7
台風に無邪気にはしゃぐ父を知る     (瞳子)20
台風すぎ海鳥のごとし白きあわ     (背黄青)0
腐れ葉を蹴散らし走れ台風よ        (枕)7
あいつの名台風につけ未練断つ     (日花里)1
台風が去った空から青い花束      (タケシ)5
窓に置く手打つ台風の心音       (いぬ花)6
台風が去りて美し富士の山         (都)3
小ガモさん台風一過の水遊び       (滋音)3
台風やアロマポットの武者震い       (竜)13
台風の進路にありてカレー煮る      (五七)9
台風に強気の犬も吠え知らず       (謳夏)2
朝起きて台風に負け午後起床      (桃太郎)5

■席題=ミルクティー

ミルクティー露西亜地の果て旅の果て   (五七)0
君かすむミルクティーの甘き湯気     (滋音)0
コーヒー党男の前ではミルクティー   (日花里)1
ミルクティー煮出す間にみる自己の性   (瞳子)9
ミルクティーのの字を書いて彼を待つ    (都)2
人妻を今日はお休みミルクティー    (タケシ)12
ミルクティ素足をそっと組み替えて   (ひろし)5
ティーカップミルクティー色紅の跡     (枕)8
普段お茶寂しいときにミルクティー   (桃太郎)20
ベトナムの少女と飲んだミルクティー    (竜)0
テーブルをはさんで見つめるミルクティ (背黄青)1
ミルクティーコーヒーに変え彼の部屋  (いぬ花)2
待たされて温から冷へミルクティー    (謳夏)5


得票率
1位…台風に無邪気にはしゃぐ父を知る(8・23%)
普段お茶寂しいときにミルクティー
3位…ミサイルのかけらを拾う休暇明け(5・56%)
台風やアロマポットの武者震い

天=桃太郎(33点)
地=瞳子(32点)
人=竜、枕(26点)
a0072359_146250.jpg

初参加で「天」位をさらっていった桃太郎さん。

■今月のトピックス
■ゆく夏を惜しんでお祭り騒ぎ! 第2回「五七句会(よしえ句会改め)」を開催いたしました。第1回の9名を大幅に上回る13名が参加。兼題が1つ増えてお題が3つと、こちらもグレードアップしました。
■お待たせしました! 会の名称が「五七句会」になりました。もともと五七さんを中心に集まったメンバーですし、「まだまだ五七五未満でやんす」的な謙虚さんもステキ。もっとも五七さんによると「ろくでなし(六でなし)」からつけた俳号らしいのですが。
■こまかい話ですが、賞品には俳号と「天」「地」「人」の記入をお忘れなく。あれだけ呑んでると、どなたから何をいただいたのか分からなくなりますもんね。
■「俳句はケンカだ!」なんていう名(迷?)言も生まれました。会名も会場も(2次会の会場も)決定、第3回が今から待たれますね。「天」位を目指して日々研鑽していきましょう。
■日花里さんから「赤ワイン」と「焼酎まろやか芋」、瞳子さんから「日本酒」と「焼酎かおり麦」、五七さんから「自家製まる田十年古酒」、竜さんから「黒糖焼酎」をいただきました。ありがとうございます。
会報作成 タケシ
[PR]
# by go-shichi | 2006-08-28 14:17 | 会報 | Comments(2)

自主トレにどうぞ!

6月20日の毎日新聞万能川柳に、同人の竜さんが2席入選されました。
おめでとうございます。
575の自主トレにもなりますので、ぜひご覧くださいね。

万能川柳は、以下でご覧になれます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/senryu/

タケシ
[PR]
# by go-shichi | 2006-06-20 07:49 | Comments(3)

6/17 句会の名前

句会の名前を募集します。
コメント欄を使ってください。

文責 五七
[PR]
# by go-shichi | 2006-06-17 16:12 | 連絡 | Comments(2)

会報Vol.1

よしえ句会会報通巻1号/2006年/8月発行

日時=平成18年6月10日/場所=永田町 黒澤

幹事=ひろし、タケシ

出席者=日花里(上田真緒)、都(荻島央江)、
謳夏(新島マキコ)、五七(三橋英之)、竜(杉山竜)、
枕(大石加奈)、菫(治部れんげ)、浜風(田中成省)、
ひろし(谷村裕)、タケシ(水野タケシ)

参加者の大半がはじめての句作。真剣に考えております
a0072359_10431284.jpg


■兼題=蝸牛(かたつむり)

雨を待つ黒澤映画のかたつむり     (ひろし)7
曇り空ただまっすぐにかたつむり     (浜風)13
つむじ風かたつむりから立ち上がる     (竜)12
振り向けど後退しないカタツムリ    (日花里)4
光線を殻傘で受け蝸牛          (謳夏)15
身は朽ちて殻透きとおる蝸牛       (五七)10
かたつむりお前もなのかひきこもり     (都)1
逃げ遅れ地面に転がるかたつむり      (枕)7
内臓という名の迷路えすかるご     (タケシ)5
手をとられ今日で半年かたつむり      (菫)3

■席題=夏の旅

夏の旅十八才の句読点         (ひろし)4
食あたり一人で留守番夏の旅        (都)4
夏の旅そして失踪した父よ         (竜)16
夏の旅断わり方を見るため誘う       (菫)0
夏の旅行き先ランゲルハンス島      (五七)9
電源を切り始まりし夏の旅        (謳夏)21
おととしの日焼け止め出す夏の旅     (浜風)27
背中だけ真っ黒に焼けた夏の旅       (枕)0
足をもむベトナム少年夏の旅      (日花里)9
冷麺のシミつけたまま夏の旅      (タケシ)11


得票率

1位…おととしの日焼け止め出す夏の旅(15%)
2位…電源を切り始まりし夏の旅(11・67%)
3位…夏の旅そして失踪した父よ(8・89%)

天=浜風(44点)
地=謳夏(36点)
人=竜(28点)

記念すべき第1回の「天」位は浜風さん。飲み会は参加せず勝ち逃げされました
a0072359_1046128.jpg


■今月のトピックス
■ドイツでのワールドカップの開催に合わせて、というわけではないのですが6月10日、「東京よしえ句会」が10人で(肝心の芳江さんはお仕事でお休み)スタートいたしました。パチパチ! 会場を手配してくださった五七さん、本当にありがとうございました。
■言葉を扱いなれているライターの方が多いせいか、初回から活気のある刺激的な句会になりました。特に席題「夏の旅」の「ベトナム少年」はヒット! 句会後も盛り上がりましたね。次回は宿題2句、席題1句の3句でと考えています。カタツムリではありませんが、少しずつ少しずつグレードアップしていきましょう。
■今回は総合で天・地・人プラス4位の方(五七さん)に賞品を差し上げましたが、次回からは各々が選んだ天・地・人の3名に、各々がプレゼントを渡す方式にしたいと思います。賞品は1つ300~500円程度でお願いいたします。
■次回は8月、場所は神楽坂のうなぎ屋さんを考えています。会の名称、「よしえ句会」も悪くないけれど、何かいいアイディアはありませんか? さらに募集したいと思います。

会報作成 タケシ
[PR]
# by go-shichi | 2006-06-17 15:44 | 会報 | Comments(0)
カテゴリ
全体
句会
会報
号外
連絡
未分類
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございました~..
by かわうそ at 00:45
どうみても葬式群が際立っ..
by きんぎょく at 15:21
春の昼〜! こうして並..
by 香魚 at 15:15
五七さま、ブログアップ..
by 文鳥 at 14:55
五七さん、アップお世話お..
by bannousenryu at 12:26
いつもありがとうございま..
by みつきんぐ at 11:57
ミツキング、投句でも選句..
by 五七 at 14:34
ミツキング、おめでとう!..
by bannousenryu at 15:34
今年もお世話になりまして..
by ミツキング at 14:55
↑上のコメントは、タケシ..
by bannousenryu at 11:31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧