人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会報vol7

五七句会会報通巻7号/2008年/2月発行
日時=平成20年2月23日/場所=神楽坂 志満金
幹事=ひろば(=元ひろし)、タケシ
出席者=枕、五七、竜、風花(=元風歌)、乱坊、謳夏、
菫、ゼルダ(鶴巻百合子)、ひろば、タケシ
会報vol7_a0072359_15305647.jpg

天=枕、竜(31点)
地=ひろば(26点)
人=タケシ(21点)
得票率
1位…石鹸玉また幸せが逃げてゆく(9・44%)
2位…二日酔い玄関先に痩せ椿(7・78%)
3位…それぞれに名前をつけた石鹸玉(6・67%)
■兼題=石鹸玉
それぞれに名前をつけた石鹸玉      (五七)12
我が馬券命の長さはシャボン玉      (乱坊)1
しゃぼん玉後追う妹の泣きっ面      (風花)0
しゃぼんだま一二三四五六七      (タケシ)8
燃えあがる大人の恋や石鹸玉      (ひろば)1
シャボン玉子供の見本で息切れす      (枕)5
石鹸玉また幸せが逃げてゆく        (竜)17
失恋の日にブワリとぶしゃぼん玉    (ゼルダ)9
「俺だって」ニートがとばすしゃぼん玉   (菫)1
消えし夢数をかぞえてしゃぼん玉     (謳夏)0

■兼題=飯蛸
飯蛸を茹でて一品自慢顔          (枕)7
飯蛸にガンを飛ばしたウィンナー    (ひろば)10
食卓でダンスしたそな飯蛸煮      (ゼルダ)0
飯蛸や温泉あがりて椀の中        (乱坊)0
グーグルに飯蛸と打つ句会前       (五七)0
抜歯後の飯蛸噛めぬ哀しさよ       (謳夏)1
「めしたこ?」と聞かれ苦笑し辞書をひく  (菫)1
飯蛸を買う孫のピコピコサンダルも   (タケシ)5
飯蛸に取り憑かれたる妹よ         (竜)11
飯蛸は湯冷め知らずの赤ら顔      (風花)3

■席題=春嵐
春嵐、彼の彼女をひっぱがせ      (ゼルダ)3
春嵐くちびるなんて奪うもの      (タケシ)7
鉢植に呼びとめられて春あらし     (ひろば)8
春嵐部長も課長もいなくなり        (枕)10
春あらし凍える素手に花のかご      (風花)0
春嵐コート間違え泣きをみる       (乱坊)1
春嵐近頃小便近くなり          (五七)1
目にごみが入っただけと春嵐        (菫)0
マフラーの脱がせ上手や春嵐        (竜)0
春嵐出口ふさがれプランタン       (謳夏)10

■席題=椿
さよならの言葉もなしに八重椿     (ゼルダ)1
綿帽子深々かぶる八重椿        (ひろば)7
死ね死ねと怨む人あり椿寺        (五七)0
落椿ゆらゆらと待つ債権者         (竜)8
散椿枝のすき間に流れ星         (乱坊)6
落椿田中角栄邸の裏          (タケシ)1
二日酔い玄関先に痩せ椿          (枕)14
色あせぬ祖母の着物の椿柄         (菫)8
寒椿花より香る深緑           (風花)0
突然の別れのごとし落椿         (謳夏)3

会報vol7_a0072359_15313316.jpg

■今回のトピックス
■もうすぐ雛祭り。というわけではないのでしょうが、女性が多い華やかな会になりました。また今回はいつも以上の秀作ぞろい。3年目にして目に見えて俳句力が上がってきましたね。句会らしくなってきました。
■ゼルダさんが初参加。しかも好成績。「春嵐、彼の彼女をひっぱがせ」には脱帽です。また菫さんが第1回以来顔を見せてくれました。もうすぐご出産。安産をお祈りすると同時に、またの再会の日を楽しみにしています。
■竜さんから「純米酒・臥龍梅」、五七さんから「純米吟醸・玉貴」と「まる田・古酒」、謳夏さんから「焼酎屋の梅酒」、ゼルダさんから「純米大吟醸・寒しずく」をいただきました。また、ひろばさんにはいつものように志満金さんとの連絡係をしていただきました。皆様いつもありがとうございます。
■2次会は志満金さんの向かいの「坐・和民」へ。美味しくて安くてナイスでしたね。紹介者の五七さん、ありがとうございます。
■次は6月の予定ですが、4月には五七さんプロデュースの落語会もあるようです。こちらも楽しみですね。
会報作成=タケシ

by go-shichi | 2008-02-25 15:32 | 会報  

<< 会報vol8 会報Vol.6 >>