人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土偶発掘レポート

こんにちは、風歌です。
夢枕に立った遮光器土偶に「早く私を掘ってね」と催促されては、サボっているわけには参りません。掘り出します。

2月6日17:50
いよいよ土偶発掘作業を開始します!
ややピンクがかった土壌から、なんとなく古の鼓動が響くようで…風歌は厳かにノミをすすめて参ります。
土偶発掘レポート_a0072359_832172.jpg


2月6日18:50
意外にも土壌は乾燥していて、風歌くしゃみ連発。
マスクして、本気で掘りました!すると、な、な、なんと破片らしきモノが出てきました。
発掘を続けます!
土偶発掘レポート_a0072359_8381639.jpg


2月7日18:00
この週末の発掘作業で、土器の破片もだいぶ見え始めました!
…と、ここにきて、硬い地層に遭遇(>_<)苦戦しております。皆さま応援お願いいたします。
土偶発掘レポート_a0072359_2247282.jpg


2月9日12:00
皆さまの期待に・・・そして遮光器土偶さんの呟きに応えるべく、
事務所に持ち込みランチもトイレもそこそこに、発掘を続けております。
事務所のスタッフからは、
「俳句だ!ワイン学校だ!と浮ついていたと思ったら、今度は土偶発掘だぁ?」
といささか孤立気味です。

しかし、風歌は続けます。
土偶発掘レポート_a0072359_23445194.jpg


2月10日13:30
いよいよ遮光器土偶さんが顕になってまいりました。
実は、弊社の敏腕校正者のユカちゃんが、シュッシュッと霧吹きで水をかけたら・・・
あれほど強固だった岩盤層がサクサクと崩れ、作業はスムーズに。
遮光器土偶さんの後ろに見えるのは、縄文式土器の破片と思われます。
発掘作業の苦闘を物語るかのようなハケのボソボソ感にもご注目ください。
土偶発掘レポート_a0072359_21253978.jpg


2月15日 0:00
発掘終了です!!
長い道のりでした。
粉塵でくしゃみが止まらなかったり、
強固な岩盤に遭遇したり、なんとなくやる気が失せたり・・・
それでもなんとか、掘り当てることができました。
土器の破片と思われるものが4点。
遮光器土偶さんが、ほぼ完全な状態で発見されました。
さて、ここで大変なことに気がつきまいた。
なんと、遮光器土偶さんの顔かと思い込んでいた部分が、実は後頭部でした。
「どっちでもいいじゃん」などと心ない意見は、おそらくないと思いますが、
発掘というのは常に発見の連続です。
こんな深夜に、畏敬を深めた風歌です。
土偶発掘レポート_a0072359_1132240.jpg


2月18日19:00
たったっ・・・大変なことになってしまいました。
ちょっと長湯し過ぎました(涙)

遮光器土偶さんが湯当たりしたのか、白っぽくなり、
さらに鼻がちょっと擦れてしまいました。
でも、でも目鼻立ちのしっかりしたモテ顔のように思われます。
土器も良い風合いです。
風歌は今夜から、再生(組み立て)に入ります!!
土偶発掘レポート_a0072359_15212158.jpg


2月20日0:00
ふぅ~~~集中集中
一日魚肉を絶ち、半日酒を断ち、ジムのサウナで邪気を祓い・・・
身も心も清めて後の修復です。
傍らで、心配そうに見つめているのは遮光器土偶さん。
土偶発掘レポート_a0072359_23165045.jpg


2月25日19:00
みなさま~♪ついに完成いたしました!
見てやってください。
神々しい遮光器土偶さんのお姿を・・・
古の息吹漂う縄文式土器を。
風歌は、ウットリしてしまって仕事に身が入りません。
みなさま、たくさんの声援に感謝いたします。
土偶発掘レポート_a0072359_1921869.jpg

by go-shichi | 2010-02-07 08:44 | 連絡  

<< ホルモン句会 土偶プチ句会 >>